Home > 続々・妊婦日記 Archive

続々・妊婦日記 Archive

入院8日目

夜中は3時間おきの授乳搾乳で少し楽でした
頻回授乳より全然マシですねw

白目がまだ黄色く感じた目も朝には少しマシになり
数値も下がってました
でもまだ上がる可能性はあるので定期的に計測して
上がる気配があればまた治療になります
今のところ下がってきてるので問題ないんですが

明日の朝にリバウンドみたいに上がることもあるらしいので
油断は禁物とか
でも今のところはほぼ退院で良さそうです

今日はようやく傷口のテープが取れて
明日の退院診察を待つだけです
痛み止めをしっかり処方して貰って頑張ろうっと!

入院7日目

今日は娘さんが黄疸で引っ掛かってしまい
光線治療の説明を受け
治療開始となりましたー

新生児黄疸はよくあることなので
治療さえすればすぐよくなるだろうと心配はしてないですけどね!
一人目も治療受けましたし

と言うことで保育器の中で日焼けマシンにあたる人みたいに
光線治療を受けてます

8時間当てて数値が安定すればOKで
その間は授乳+ミルク&搾乳で
3時間は開くように調整してます

頻回授乳だと光を当てる暇がなくなるんで(;´∀`)

でもとにかく良くなって貰わないと困るんですよ!
退院が延びたりしたら大変だー!

私は一応早期退院の予定なので
娘に合わせて入院は延ばせるんですが
息子がさみしがってるので
出来れば早く帰ってあげたいんですよね

ピジョンの手動搾乳器で搾乳してますが
20程度搾るには手軽でいいんですが
息子の時みたいに50とか80搾るにはキツそう
やっぱ搾乳はメデラの電動が一番ですねw

それにしても
入院加療になってしまったので会計が怖いです
まだ出生届を出したばかりで保険もないので
退院時に自費での入院治療費を払わなきゃいけないのですよね
一人目の時はそれが21万もしたのです…
後日乳幼児医療証があれば1000円だけで済むのでほぼ全額返金されますけど。
とりあえずクレジットで払えば間に合うかなとは思いますけど
一時的にでも数十万の出費はちょっと憂鬱ですね

入院6日目

すこぶる回復してきたけど右腹が痛い
子宮収縮の痛みなんてへっちゃらなのにこの右の腹の痛みは…
ちょっと力を入れると声が出ない激痛が走り抜ける

先生に触診して貰うと
やっぱり子宮の傷みたいです
そうかー
日に日に痛みは減ってるけどそれでもまだ痛むみたい
時間薬しかないね

授乳は昨夜から頻回授乳にして添い乳したり含ませまくり
なんとか体重も減少から増加に転じたので
今日も同室で計測もしつつ様子を見てた

やっぱり飲めてきてて、1回で20以上飲めてるときは
3時間近く開くので
頻回を続けて授乳量を増やせるように特訓することになりました

これも回数と日数で少しずつ授乳量が増えて間隔も開いてくるかなー

まだあと3日入院なので退院頃には
傷も授乳も順調と言えるレベルになると良いな

母子同室で頻回授乳なので
眠い
痛い
しんどい
と、ぐったり気味ですが

顔見ると癒されてしまうから新生児パワーはすごい!
やっぱたまらないわぁ…

最後だからしっかり堪能しよう!

入院5日目

今日は家族がお見舞いに来てくれたのだけど
息子さんがもうママが居ないのが寂しくてどうしようもないらしい
嬉しいこと言ってくれるね!

ちょっと可哀想で、そして可愛い

帰れないのでもう少し我慢して貰うしかないけど
帰ったらイッパイ甘えさせなきゃですね

1歳9ヶ月の娘はパパと兄が居ればご機嫌らしく
別に私を見てもいつもの笑顔で
別れ際もニコニコばいばい

授乳は回を重ねる毎にうまくなってきてる気がします
今はまだ10〜20ミルクを足してるので
今晩どの程度飲めるか
体重増加はどんなもんか
それ次第でまた足すミルクの量も考えたりしなきゃです

あとは私の乳が張ってきてるので
昼間の張り具合見て搾乳…かな?

副乳は今のところおとなしくしてくれてます

退院までにどうなるか楽しみでもあり不安でもあり…
母乳だけになれば良いなー
そして必要なときはミルクもOKなら
出掛けられるんでそんな展開希望ですw

入院4日目

今日はこれって特別なことは…
あ、午前中に硬膜外麻酔の管を腰から抜きました
午後からは痛み止めがないとつらいかな?ぐらいの感じに
でも歩いてみた感じでは少しずつマシになってるなーとも思える…

術後の回復は良好だなと思います(*´∀`)

ご飯は一応今日から普通のご飯で
妊婦食となってました
病院食よりはカロリーが高めで食べごたえはあります
味付けとか見た目とかはやっぱり前の総合病院と比べてしまって
かなり見劣りしてしまいますが…前が良すぎたんですよね

今日の課題は授乳

どうも一人目の子と同じく
予定日よりも早くに出されたせいか吸うのが下手で
なかなか授乳がうまくいかず(´・ω・`)
退院までにコツをつかんでくれれば良いなと思いつつ
搾乳したり練習したり頑張ってみることになりました

今日からタンポポも飲むよー

乳首はくわえるもののもぐもぐしたり押し出したり
吸うってーのが上手に出来ないみたいです
含ませるときも舌が前に出てきてくれなかったり…

それでも一人目の時みたいに吸引力が全く無い
とかではないのでなんとかなるかな?と楽観視してますw

そういや4人部屋で毎日大声で電話してるおバカさんが一人居たんですが
さすがのキラキラネームの子供達と
ようやく今日退院していってスッキリしました

キラキラネームをどうこう言う気はあまり無いんだけど
非常識な親って必ず子供に変わった名前付けてるから気になっちゃうんだよね…

親が普通の人なら気にならないんだけどw←結局そこだよね

今は3人居ますが至って平穏なお部屋です。

入院3日目

今回の病院は産科食なんかはやってないんですけど
治療に関しては本当に満足!

術後がすごく楽だし点滴も少ないし回復も速くて大満足です

ガス出る前でも手術翌朝から7分粥のご飯を食べさせてくれるので
体力回復が早かった
点滴も手術翌昼には抜けて
硬膜外麻酔だけに
この麻酔のお陰でかなり痛みも楽です

肌が弱いことを伝えるとテープも一番肌に優しいものにしてくれたり
金属アレルギーに合わせて縫合も変えてくれたり
アルコール消毒は大丈夫かと確認してくれたり

細かいところまですごく気を使って貰えて嬉しかったです

ご飯が豪華な産科食でなくても全然良いやと思えますー

そんな手術翌日

夜間授乳もしつつ6時過ぎに目覚めて
起きて少ししたら震度3の地震
大阪にしては珍しい
ちょい驚いた

朝から痛み止の座薬を入れて貰い
立ち上がれるか、足踏みできるかやってみて
出来たので道尿を外して貰いました
ポータブルの心電図も同時に外して貰う

血液検査の結果が出た後には点滴も外れ自由の身に!

そのあと朝食を完食
丸1日半ぐらい食べてないのでお粥や味気ない野菜でも美味しい美味しい…

で、腰を屈めて痛みに耐えながらトイレにも歩いていって

昼食もほぼ完食
さすがに美味しくなくて残した…お粥はもう2回目以降はキツいw

体をふいて貰ったり髪を束ねたりある程度動けるようになったけど
まだまだ子宮の縫ったところがズキズキ痛んでしんどい…

子宮収縮もすごくあったのに硬膜外麻酔のお陰で痛みは殆ど無し

ほんとに、かなり回復が早いです
母乳マッサージしてもらって
夕飯の頃には結構動けるようになってました

夜家族が面会に来てくれたときもホールまで歩いて面会できたり
とても術後24時間程度とは思えない回復ぶり!
3度目は前回よりも痛みが激しいのは間違いないですが
麻酔のお陰でかなり緩和されました

本当、ありがたいです

授乳はまだぼちぼちです
赤ちゃんが羊水を吐ききれてなくて食欲がまだ出てこないみたい
帝王切開児は圧迫されずに産まれるのでそういう子が多いみたいで
まぁ極端に体重減らない限りはミルクも与えてないとかで
ほんとこの病院母乳に力入れてるんだなーと感心しました
退院する頃には完母になってたりしそうですね(*´ω`)

入院2日目、出産

昨夜から絶飲食なのに風邪気味で喉がカラカラ(´・ω・`)つらいです
術後に水が飲めるようになったら即飲むぞ!

朝から浣腸、内診をしてもらい
術衣に着替えて、点滴を入れ
あとは手術時間待ち

手術の内容はあとでのんびり書くとして

ひとまず出産のご報告!

3人目は女の子
2010/07/20 15:13
体重:3018g
身長:49cm

可愛い、嬉しい、幸せですね(*´ω`)
卵管結紮もしたのでもうこれで最後だと思うと尚更この時間は貴重です

現在は硬膜外麻酔のおかげで痛み止なしで過ごせてます
たまに収縮がきつくていたたたたっとなるものの
眠れないほど痛むこともないので
明日の朝に備えてのんびり寝て、授乳もしてみたりする感じですー

Home > 続々・妊婦日記 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 10月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析