Home > 手続き色々 Archive

手続き色々 Archive

高額療養費制度と限度額認定証

以前にも高額療養費制度の話は書きました
2010年現在は制度が始まって数年経過し
事前申請が主流になっているので
改めて書いておきたいと思います。

普通の分娩だと、全額自費なので関係ない話ですが
帝王切開となると話は別で
保険適用になる費用が発生してきます。

そんな時に便利なのが高額療養費制度
現在は一般的に上限金額80100円です
それを越える分の医療費を窓口で支払う必要が無くなります。
もちろん、帝王切開部分の費用なら
大抵は8万円は越えるはずなので活用すべきです。

以下は社会保険庁のページからの引用ですが

〈高額療養費の現物給付化〉
70歳未満の方であっても平成19年4月より、入院に係る高額療養費を現物給付化し、一医療機関ごとの窓口での支払を自己負担限度額までにとどめることができるようになりました。この制度を利用するには、事前に全国健康保険協会に「健康保険限度額適用認定申請書」を提出し、「健康保険限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関の窓口に認定証と被保険者証を提出してください。

小難しく書いてますが要約すると
自分が加入している健康保険協会に
まず
限度額適用認定申請書
と言うのを提出します。
病院で貰える場合もありますし、大きな会社で自社で
健保を持っているところなら直接言えば貰えます。
また、けんぽ協会などではネットで印刷できるようになってます

私は現在旦那さんが割と大きな会社に転職したので
その会社の健保が用意しているサイトから印刷しました。

で、限度額適用認定申請書に必要事項を記入したら
それを郵送などで提出して
限度額適用認定証を発行して貰いましょう。
それを医療機関の会計窓口等に提出して
ようやく事前申請完了です。

注意点としては、必ず申請書を出して、認定証を貰う必要があること
ですね。この辺りが混同しやすいかと思います。
窓口に提出するのは認定証の方です。

実は大きな企業の健保なんかだと、この限度額が
4〜5万円だったりする場合もあると
いつもお世話になっている保険屋さんに聞いて
私の所は?と確認すると上限25000円でした
すごくラッキー。3人目で正直お金無いって思ってたw
しかも調べてみると育児一時金も45万支給とかで
病院窓口に事前申請して42万円差し引きされて
後日3万円は会社の健保から頂けるとかで
今回はほぼ卵管結紮費用+アルファ程度で出産できそうです

私の場合帝王切開で任意保険が下りないので
(1度目の帝王切開時に保険未加入だった…不覚です。)
本当に助かります。

そうそう!注意事項があと一つ!

以前の記事にも書きましたが、あくまでも
高額療養費制度は「1ヶ月の医療費」に適用されるものです
月をまたいでしまうと、その分目減りしてしまうので
最悪上限額に保険適用費用が達しないと言うこともあり得ます…
私は前回それで数万円払い戻しが無くなりました。

予定を自分で決められるなら、是非月はまたがずに
帝王切開を受けたいものですね。

水疱瘡包囲網

生後1ヶ月を過ぎて母乳でぷくぷくに育つ健康な娘ですが

旦那さんが12/3に水疱瘡を発症して、12/17に3歳の息子が発症
このままかからずに済むとも思えず…
いや、月齢低い内はかかりにくいらしいけど、もし2週間後だったら
12/31
大晦日に発症されちゃったら?と思うとちょっと気が重い…
もー我が家の中でちょっとしたパンデミックですよw
16日の夜に息子のお腹に水疱を一つ見つけてたんですがその時は一つだけ
翌日昼前に息子がかゆいと言い出したので見てみると背中にも一つ増殖

娘をベビービョルンのだっこ紐に入れて
息子をバギーに乗せて急遽病院へ
父親から貰ったて言ったら病院の人が口々に
あ、この前来た人ですか、と。
大人で水疱瘡やる人なんて滅多に居ないからかバッチリ覚えられてますw
そんな事情もありすぐに水疱瘡と診断されてお薬貰えました
娘にうつるのかどうか謎のままです

その勢いで、すっかり忘れてた乳幼児医療助成の申請と
児童手当ての申請に行こうと、保健福祉センターまで電車で行ってきました
10月生まれなので本来なら10月に児童手当て申し込めたのに
のんびりと言うか、ドタバタしてたせいで2ヶ月分もらい損ねです。
保険証が届いたのが先月末頃なのに
旦那の水疱瘡とかでようやく医療証も申請できました
医療証があれば大阪市の助成で通院500円になるので
これで水疱瘡もドンとコイですね

出生届出したら児童手当てぐらい申請しないでも、くれたらいいのに
医療費助成は社会保険だと保険証届くまで申請できないのは
仕方ないと思うけど
新生児居るのに5分で済む手続きに電車乗って出向くって結構大変なのに…
これも大阪市だからなの?
産前も産後も手続きだらけで面倒で仕方ないです

帝王切開には高額療養費制度

帝王切開しても高額医療費制度では殆んどお金は貰えませんが

高額療養費制度なら5〜10万以上戻ってくるかも知れません!
と言うことでネットで調べてみたけど、どうにもこうにもよくわからない
2007年の4月から色々変わってるらしいのでまだネットに情報少ないです。
てことで、こう言うときはお役所に電話で聞こう。

まず社会保険なので、最寄りの社会保険事務所に電話してみると
「高額療養費制度については政管健保に管轄が変わりました」
と言われ、電話番号を案内してくれた。

その日はかけたタイミングが悪く話中だったので諦めて
ホームページを確認すると
2008年10月から政管健保はけんぽ協会に変わりました。
とかなってた。

電話番号とかは変わりない様子なので
とりあえずサイトを見てみると、申請用紙のダウンロードコーナーが。
見てみると高額療養費支給申請書なるものを発見。
早速印刷してみた。
色々説明が書いてるけど、さっぱり意味が分からないw

書類の一番最初には、被保険者である旦那さんの名前や
保険証の番号だのを書けばいいのは分かるんだけど

傷病名ってどう書けばいいのかとか
通院分で保険診療の分は合算できるのかどうかとか
:他の制度により自己負担額相当額、または
その一部の支給を受けられるかどうか
って項目は育児一時金を含むのかどうかとか
標準月額報酬ってなんやろうとか

とにかく分からないことがいっぱいw

今日、協会けんぽに問い合わせたら
全部丁寧に教えてくれました。

とりあえず記入例をザックリ作っておきました。

見やすいように画像サイズ大きいです。

傷病名は帝王切開でOKって事でしたので
そのまま「帝王切開術」と記入。
通院分で保険診療分は税込み21000円以上でないと
合算は出来ないとのことなので、わたしの場合今回はナシ。
スの項目は育児一時金は含まないらしいので
受けられない、に丸を書いて、ナシに丸しておけばOK

標準月額報酬は…うち8月までなら標準だったけど
年度初めに旦那さんがすごい残業多かったので
微妙に53万越えちゃってました(TдT)
標準月額報酬は今年度の4〜6月までの
交通費まで含む税込み収入
なので
手取りは53万円も無いのに〜〜〜!
てか、交通費まで含むってどうよ。
遠くまで行かされた上に支給金額減るって…
しょんぼりですね。

ついでに、もし支払い口座名義が保険加入者の名前でない場合
例えば今回のような事例だと、嫁の名義の口座に
振り込みをお願いする場合。
2枚目の受け取り代理人の欄も記入が必要なので注意が必要です。
その場合、旦那さんの名前の横の印鑑と
嫁さんの名前の横の印鑑は別のモノを使わないといけません。
で、肝心の申請方法ですが

振込先まで記入した用紙と、医療費の領収書のコピーを
社会保険なら管轄の協会けんぽに郵送するだけだそうです
払い込みまで約4ヶ月かかりますと言われた。
うちの場合旦那さんの勤め先の本社が他県なので
その県の「全国健康保険協会○○支部」へ送ればいい、と。

けんぽの住所は以下のリンク先で確認できます。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/6,620,64.html

我が家の場合は今回月額報酬で引っかかるはずなので
5万程度出ればいいトコみたい。
で、標準の範囲だったら多分10万ちょい出てたはずです。

ま、残業代でその分稼いだわけだししょうがないけども
8月だったら10万ちょい貰えてたのにと思うと結構切ない…。
さすがにそこまで計算して子作りしないからねw

あと、今回は10/26〜11/5まで入院だったので
月をまたいでしまった分の4万ほどが合算できず
それがあればもっと返ってきたのになって感じです。
あと、4月から6月は働きすぎないようにwww(ナニソレ

もし予定帝王切開になる場合は
月末は避けて月の初めとか半ばにしてもらって
なるべく月をまたがないようにするべし!です。

あと、事前申請も出来るので
帝王切開だったら入院前か入院中に手続きして
退院時に上限額だけ払って帰るってのも出来るようなので
予定帝王切開の場合は特に事前申請がオススメです。
協会けんぽに問い合わせれば詳しく教えてくれるはず。

出産育児一時金の申請書類

旦那さんが会社から貰ってきた書類は
出産手当金の申請書類だったw

これだと、旦那さんが出産しないとダメなんですけどー
と言うか私、働いてないし!w
会社の事務の人…名前で旦那さんを女だと勘違いしたのか
それとも普通に書類を間違えたのかどっちなんだろう

で、しょうがないからもう一度貰ってきて
と言おうかと思ったけど、まてよ、と。
ひょっとして今の世の中、書類ぐらい
ネットから拾って来れるんじゃぁと思って
社保庁のサイトを覗いてみたらあるじゃないですか。
申請書類一覧コーナーが!

こりゃ便利って事で、早速印刷。
出産育児一時金の書類は2種類あるので
お間違いなく。
事前申請用と、普通の申請書類とあります。
あと、健康保険出産手当金てのは
旦那さんが最初に貰ってきた「被保険者本人用」
なので注意ですw
これだと旦那が妊娠してないと貰えないです

記入しようとしてはた、と思ったのが
記入例、無いの?と。

こんな書類、記入例がないと書けないよ!
と思って更にネットを徘徊してみると
なんと個人的に記入例を作ってくださってるサイトを発見
しかもPDFで印刷できるようになってる
YahooのブリーフケースにUPしておられました。感謝感謝。

ほんと、ネットってスゴいですね。

しかもネットから書類を印刷できるので
書き損じても何枚でも書き直せちゃう、コレすごい便利。
や、まぁ書き損じたりしなけりゃ良いんだけどさ
わざわざ鉛筆で下書きして書かないって。めんどくry…

これで今回は35万円戻ってきます、助かるけど
自然分娩なら375000円の予定なので赤字ですけどね。
もし深夜入院になったらプラス5万ぐらいなんで、大赤字ですけどね 。
帝王切開になれば黒字だけど…100万円もらったってもうヤダ。
てまぁ、結局切ったところで黒字額は35万ぐらいだし。
あー、切りたくなかった(;д;)

で、医療費控除したところで、どうせ1〜2000円とかなんだよね
世知辛すぎる…。歯医者代も考えてもそんなもんだし。
その為に動く時間を考えたら 、また申請せずに終わりそう…。

てことで申請書類の類いは入院中に早め早めがおすすめなので
入院準備品に予め入れておくのがお勧めです。

大阪の妊婦さんは要注意ですよ?!

妊婦健診補助拡充in大阪2

と言うわけで、早速
大阪市内在住なので区の保健センターまで行ってきました
つっても区役所の中なんだけどー。

息子さんが喜ぶのでバスで行って、地下鉄で帰宅。
往復交通費300円…。

もし今母子手帳を持っているのに
2回しか無料の受診票が無い人は?
是非問い合わせて貰ってくださいね。
自分から言わないとくれないし、病院の人もほぼ知りません。?

周知活動も地方行政の仕事なのに!
やっぱり腹が立つ訳ですが、なんとか4回分貰えました。
1回分は4月からなら貰えたのに…3500円…うう><。
今だけ大阪市民を辞めたいです。

で、色々分かったので書いておきます。

大阪市の場合5回増えて、合計7回の補助になりました。

増えたのは

  1. 19週まで(妊娠5ヶ月)
  2. 20週?23週(妊娠6ヶ月)
  3. 24週?27週(妊娠7ヶ月)
  4. 28週?31週(妊娠8ヶ月)
  5. 32週?35週(妊娠9ヶ月)

の5回分です。
なので、既に2008/7/1現在36週目に入ってしまっている場合
追加で補助を受けることは出来ないです。?

私は23週目の健診を予定してましたが日付をずらして
7/3にしてもらったのでギリギリ2枚目から貰えました。
もし何も知らずに健診受けてたら貰えなかった受診票が2枚…

危なかったですー。3500円はでっかい。

なんとか4枚は貰えたのでこれで14000円浮きます、やったぁ?
とはいえ、病院の出産費用も前回より上がってるんですけどね…。
物価上がるわ出費増えるわ…もっと補助欲しい;;?

暑い中、でかい腹で2歳児連れて行ってきたけど
つわり中だとか、つわりがヒドイとかだったら
貰いたくても貰いに行けないよねぇ。
頼める人がいればいいけどさ…
京都みたいに郵送ぐらいして欲しいよ。ぶつぶつ。

以前、この件で大阪の公務員があまりにも役立たずだよね
って旦那さんに言ったら
公務員が多く働く場所で仕事する機会が多い旦那さん曰く
仕事しない人は一日中ネットサーフィンしたり遊んでるけど
その分真面目な人は追い込まれて自殺するぐらい働いてるよ
と言っておりました。
実際に旦那の職場で公務員さんが職場の屋上から
飛び降りてお亡くなりになった訳なんですが…ヒドイ話だなぁ。
そう言う人まで「税金泥棒の公務員」とくくられちゃうのは
確かに気の毒だなぁとは思う。?

真面目な人に仕事押しつけて遊んでるヤツ全員辞めさせて
ワープアの求職者を雇ってあげればみんな幸せになれるのに
と思った。
少なくとも4月から補助が出てれば私は2割増し幸せだった><

今回のような件ではしっかり情報収集しないと損します。
一人でも多くの妊婦さんが損をしないように願います。?
ちなみに大阪府下でも元々助成回数が5回以上のトコロは
そのままだったり、増えたりしたところや郵送の所やら
色々あるようなので、自分の地域はどうなのか
問い合わせる事を激しくオススメいたします?

妊婦健診補助拡充in大阪市

どうすれば補助を受けられるのか問い合わせてみたところ
既に母子手帳を貰っているわたしの場合
母子手帳を持参して、区の保健センターへ赴いて
補助チケットを貰う必要がある
、と言うことでした。

7月以降に母子手帳もらう人の場合は
特に何もしなくていいんだろうな

で、ですよ。

妊婦健診補助は妊娠週数に応じて3回の補助が
増えた
らしいので…ひょっとしたら3回分貰えないかもデス
4月から始まってれば確実に3回分貰えてたのに
やっぱり大阪市最悪。
国から、税金から出てるお金を、自治体が怠けてるから
貰い損ねるかも知れない
なんて…
この前払った市府民税返して欲しいわ…。
?
念のため6/30に予定していた健診を7/3に
変更して貰いました、ついさっきw

で、7/1か7/2には保健センターに行ってきます。
その時はまた、詳細をUPする予定です。

平松市長は橋下知事と比較しちゃうと全然駄目だったなw
大阪市職員なんか居るだけ全然役にたってないじゃないか。?
せめて、市民税払ってる市民に迷惑をかけないで欲しいです。?
役に立てとまでは言わないから、迷惑かけんなって言われるとか
めちゃくちゃ駄目な社会人だよね?
大阪市職員とか公務員って社会人じゃないからいいのかね。?

京都市の友達は4月に自宅まで郵送して貰えたって言うのに…
大阪市は7月からで3回分貰えるかどうか分からないのに
交通費使って、2歳児連れて
6ヶ月の腹かかえて取りに行かないといけない
わけでしょ
何度考えてもやっぱり腹が立つ?????!><。

大阪市の妊婦の皆様、7月からですよ?
お気を付け下さい。貰い損ねることの無いように。
病院によっては教えてくれるかも知れないですが
まだ病院側も把握してないかも知れないですよ?

妊婦健診費用助成

平成20年度より、厚生労働省が予算を組んで
妊婦健診のエコーなどの助成を行うことになったらしく
各自治体でそれを受けて、無料券みたいなのを配ってるようなのですが

大阪市は7月からなんだって。

人口あたりの公務員の数がめちゃくちゃ多いのに
7月からなんですって。
既にあちこちで4月から始まっているのに…

これが大阪クオリティですか。・゚・(つд`)
ま、好き好んで住んでるんだからあんまり文句も言えないけど
せめてこのぐらいの事よそと同じペースでやろうよ?><
ほんと使えない公務員の頭数だけなのね大阪!

問い合わせたときも回答まであちこち繋がれたり…
フリーダイヤルでも無いのにな、と
とってもケチ臭いことを考えながら待ってました。

私は7月になったら速攻で区の保健センターに
母子手帳握りしめて手続きに行きますけど
現在大阪市で妊娠中で知らない人は覚えておいてくださいな。

大阪市以外がどうなのかはわからないので
気になる人は確認した方が良いです。

2008年7月以降に母子手帳貰う人は
母子手帳と一緒に貰えると思われます。

ああ、お隣の京都は4月からなのになぁ(´・ω・`)ぐちぐち。

Home > 手続き色々 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析