Home > 0歳児育児 Archive

0歳児育児 Archive

卵アレルギー

我が家の3人目ちゃん、10ヶ月にして卵アレルギーだと発覚しました!ショック。
上の子は猫アレルギーだったり、ハウスダストは持ってて
3人目だけ異常に肌が弱かったので
何かあるだろうとは思ってたんですが…

まさかの食アレ!。・゚・(ノд`)

御飯つくるの大変になるのでそれだけは勘弁して欲しかったです
でもまぁ、最近は卵アレルギー対応ケーキとかも

通販で手に入ることですし
しっかり対処して解禁される日が来ることを祈ります〜

ところで、卵アレルギーって判明した経緯なんですが…

離乳食として少量ながらも
牛乳や卵は試してたので
すっかり油断して、自家製の卵たっぷりプリン(カラメル抜き)を
フツーに食べさせてしまい…
その後全身に蕁麻疹!みみず腫れのように蕁麻疹!(;´д`)
体中にミミズばれ蕁麻疹!きゃー!
って言う状態になり、その後はグズグズして
ずーっとオッパイ(´・ω・`)
突然嘔吐、大量のオッパイと共に吐き出されるプリン
その後
プリンを吐いたお陰か一気に蕁麻疹が引いていきました…
その後は少しずつ蕁麻疹も引いて
すっかり良くなったんですが

後日、玉子豆腐を1g食べさせたら
二の腕にぽつぽつと赤い斑点が…
やはり卵アレルギー確定の模様なので
今度体調が良いときに、ゆで卵の
まずは黄身を試して
次に白身を試す予定です

その上でアレルギー検査に行こうかと検討中です。
そして、どうせ採血されるなら
たくさん調べてくれるところが良いので
うちの近場で一番大きな病院に行ってみようかなと思ってます。

かーちゃん除去おやつとか頑張るよ〜!
卵がダメでも焼き菓子ぐらい食べさせてあげるからね!(*´∀`)

手作りのクロス抱っこ紐

最近ネットでよく見掛ける、フェリシモ風だとかのクロス型抱っこ紐
作り方もよくネットで書かれていて
ミシン初心者の私でも作れそうだったので
二人目以降は抱っこ紐を自作して愛用しています。

で、最近改良して自分好みのが出来たので
備忘録がてら記事にしておこうと思います
良かったら役立ててやってくださいね

※注意※
あくまでも手作りの抱っこ紐なので、安全を保証は出来ません
自己責任の下に正しく利用してください。
この作り方通りに作って使って赤ちゃん落っことした! とか
とんでもないことにならないようにしてくださいねー。
(サラッと書いてみたけど表現が怖すぎるかな。)

参考にさせていただいたのは
ハンドメイドのココロさんびぃだま日和さんのサイトです
私のはちょっと面倒な仕様なので
上記のサイトさんの作り方の方がシンプルで良いかもw

私のは

表には好きなデザインの綿布(薄い)
裏には肌触りの良いWガーゼ(薄い)

なので、間に厚手の生地を挟み込み
強度を上げる作り方になりますので
布を3種類使ってます。
デザイン&肌触りにこだわる分少し面倒です。

でも、これだと好きなデザインで作れるし
夏場の薄着の季節でも肌が擦れずに快適!なのです。
肌触りにこだわらない人は厚手の布+好きな布とか
むしろ厚手の布だけでびぃだま日和さんの作り方が
簡単に出来て良いと思います〜

+++作り方+++

1.はじめに
この作り方だと、布は3種類有ります
好きなデザインの布をA布
Wガーゼの布をB布
厚手の補強用の布をC布として解説します

2.布を裁断します。
A布とC布を 30cm×30cm に裁断します。
中表に重ねて、三角に折ります。
返し口を残して縫いましょう。

後から三角布の端が少しだけ出っ張ります
私は気にならないのですが、気になる方は
この段階で切っておかないと不格好かも。
その辺りは工夫できる技能のある方の判断でどうぞ(丸投げ

3.ゴム通しの部分を作ります。
ゴムの幅によって折り返す幅が変わるので
適宜調整してください。
ゴムを通せるように折った後は端を縫ってください。

4.次にメインの紐の布を裁断します。
137cm×15cmの布を用意するのですが
137×30にして半分にしてもOKです。
とりあえず各布、2枚ずつ137×15必要なので
6枚の布が出来上がります。
プラスマイナス5cmでSサイズやLサイズにも。
Lサイズならパパ用にもなるかも?


5.3枚の布を重ね合わせる
のですが、重ね方に注意してください
重ねて縫った後、表裏にひっくり返すので
A布とB布の表同士を合わせて
その上にC布を置くような感じにしましょう。


6.重ねた布を縫う
3枚の布を重ねたら、両サイドを縫います。
強度を上げるために端1cmのところを
2重に縫っても良いです。
筒が出来上がったら、A布とB布が表になるように
ひっくり返してアイロンをかけましょう。
ピシっと真っすぐな状態にしてください。


7.端の始末をします
片側だけ、内側に2cm程織り込んで
筒状に端を縫い、ほつれが出ないように始末します。

この工程は省くこともできます。
ただしその場合、表に布端が見えてしまうので
当て布(15cm四方の布)を当てて、縫いつけて
隠す必要があります。
ただ、違った柄を使ってアクセントにすることもできるので
クロス部分だけ違う布で可愛くするのもアリかも。


8.長さを決める。
自分の体形に合わせるために
ここで一度試着してみましょう。
といってもただの2枚の布なので
クロス型に体に巻きます。
(背中とお腹で×になるように。)
お腹の前のクロス部分が赤ちゃんの
お尻が入る部分です。
自分のヘソよりも下アタリのお腹の前に
クロスしたところが来るぐらいが良いです。

ぬいぐるみなどで試すとわかりやすいかも
長さを決めたらピンなどで留めて
何センチぐらい余るか確認しましょう。

9.輪を作る
長さが決まったら、余る部分を
始末した方の端へ入れ込んで縫いつけます。
これで輪っかが2本出来上がります。
2重縫い推奨。

10.クロスに縫う
継ぎ目が目立たないように
直角に重ね合わせて縫いつけます。
しっかりと縫いつける為に
四角く縫うだけでなく、交差させて縫いましょう

私は下側に重ねるようにしましたが
端の始末をしない場合、真ん中で重ね合わせて
あて布をするとキレイに仕上がると思います。

11.三角布を縫いつける
三角布にゴムを通しておいて
そのままの状態で裏側に縫いつけます
表から見た際にキレイに見えるように
折り曲げた方を裏に向けるのを忘れずに
まずはゴムと一緒に片側だけ縫いつけますが
返し縫いなどでゴム部分は特に
念入りに縫いつけておきましょう

12.ゴムを引き絞って縫う
反対側からゴムを引き絞って
まち針などで留めたら
反対側も縫いつけてしまいましょう
ゴムの部分もしっかり縫って
両端からはみ出たゴムは切ってしまいましょう。


完成!

PCで印刷する場合こちらの画像をどうぞ。
クリックすると大きくなりますので印刷してお使いいただけます。

この作り方、2ヶ月児の寝ている隙に
必死に作ったので粗が目立つかも知れないですが
今の私にはこの辺が限界ですw

やっぱ好きな布で作れるって良いですよね〜
丸洗いできるし、コンパクトにたためるので
外出時にとても便利に使っています。

ちなみに私が使用しているミシンは
ジャノメのJP500なんですが、最近は
JP-510なんてのが出てるみたいですね
他を知らないので何とも言えないですが
厚地の布もザクザク縫えて気に入ってます(*´∀`)
縫うのは簡単なモノばかりでまだ全然使いこなせてないですけどw

ちなみにこれで15kg近いもうすぐ2歳の娘も
抱っこできてます。
長く使えるものなので、丈夫に作って
末長く愛用したいですね。

ちなみに今のはこんな感じのです(*´д`)
右側のはパパ用。でも余り使ってくれない…
面倒だからってそのまま抱っこが良いらしいです
たたむとこんな感じでコンパクトに収ります。
カバンの中に入れておいて、さっと使うのも良い。
実際に使ってるところ。密着感がたまらないのか
よく寝てくれます。夏場は暑いけど、汗をよく吸ってくれる素材なら
少しは快適に過ごせるかも?

入院8日目

夜中は3時間おきの授乳搾乳で少し楽でした
頻回授乳より全然マシですねw

白目がまだ黄色く感じた目も朝には少しマシになり
数値も下がってました
でもまだ上がる可能性はあるので定期的に計測して
上がる気配があればまた治療になります
今のところ下がってきてるので問題ないんですが

明日の朝にリバウンドみたいに上がることもあるらしいので
油断は禁物とか
でも今のところはほぼ退院で良さそうです

今日はようやく傷口のテープが取れて
明日の退院診察を待つだけです
痛み止めをしっかり処方して貰って頑張ろうっと!

入院7日目

今日は娘さんが黄疸で引っ掛かってしまい
光線治療の説明を受け
治療開始となりましたー

新生児黄疸はよくあることなので
治療さえすればすぐよくなるだろうと心配はしてないですけどね!
一人目も治療受けましたし

と言うことで保育器の中で日焼けマシンにあたる人みたいに
光線治療を受けてます

8時間当てて数値が安定すればOKで
その間は授乳+ミルク&搾乳で
3時間は開くように調整してます

頻回授乳だと光を当てる暇がなくなるんで(;´∀`)

でもとにかく良くなって貰わないと困るんですよ!
退院が延びたりしたら大変だー!

私は一応早期退院の予定なので
娘に合わせて入院は延ばせるんですが
息子がさみしがってるので
出来れば早く帰ってあげたいんですよね

ピジョンの手動搾乳器で搾乳してますが
20程度搾るには手軽でいいんですが
息子の時みたいに50とか80搾るにはキツそう
やっぱ搾乳はメデラの電動が一番ですねw

それにしても
入院加療になってしまったので会計が怖いです
まだ出生届を出したばかりで保険もないので
退院時に自費での入院治療費を払わなきゃいけないのですよね
一人目の時はそれが21万もしたのです…
後日乳幼児医療証があれば1000円だけで済むのでほぼ全額返金されますけど。
とりあえずクレジットで払えば間に合うかなとは思いますけど
一時的にでも数十万の出費はちょっと憂鬱ですね

入院6日目

すこぶる回復してきたけど右腹が痛い
子宮収縮の痛みなんてへっちゃらなのにこの右の腹の痛みは…
ちょっと力を入れると声が出ない激痛が走り抜ける

先生に触診して貰うと
やっぱり子宮の傷みたいです
そうかー
日に日に痛みは減ってるけどそれでもまだ痛むみたい
時間薬しかないね

授乳は昨夜から頻回授乳にして添い乳したり含ませまくり
なんとか体重も減少から増加に転じたので
今日も同室で計測もしつつ様子を見てた

やっぱり飲めてきてて、1回で20以上飲めてるときは
3時間近く開くので
頻回を続けて授乳量を増やせるように特訓することになりました

これも回数と日数で少しずつ授乳量が増えて間隔も開いてくるかなー

まだあと3日入院なので退院頃には
傷も授乳も順調と言えるレベルになると良いな

母子同室で頻回授乳なので
眠い
痛い
しんどい
と、ぐったり気味ですが

顔見ると癒されてしまうから新生児パワーはすごい!
やっぱたまらないわぁ…

最後だからしっかり堪能しよう!

入院5日目

今日は家族がお見舞いに来てくれたのだけど
息子さんがもうママが居ないのが寂しくてどうしようもないらしい
嬉しいこと言ってくれるね!

ちょっと可哀想で、そして可愛い

帰れないのでもう少し我慢して貰うしかないけど
帰ったらイッパイ甘えさせなきゃですね

1歳9ヶ月の娘はパパと兄が居ればご機嫌らしく
別に私を見てもいつもの笑顔で
別れ際もニコニコばいばい

授乳は回を重ねる毎にうまくなってきてる気がします
今はまだ10〜20ミルクを足してるので
今晩どの程度飲めるか
体重増加はどんなもんか
それ次第でまた足すミルクの量も考えたりしなきゃです

あとは私の乳が張ってきてるので
昼間の張り具合見て搾乳…かな?

副乳は今のところおとなしくしてくれてます

退院までにどうなるか楽しみでもあり不安でもあり…
母乳だけになれば良いなー
そして必要なときはミルクもOKなら
出掛けられるんでそんな展開希望ですw

入院4日目

今日はこれって特別なことは…
あ、午前中に硬膜外麻酔の管を腰から抜きました
午後からは痛み止めがないとつらいかな?ぐらいの感じに
でも歩いてみた感じでは少しずつマシになってるなーとも思える…

術後の回復は良好だなと思います(*´∀`)

ご飯は一応今日から普通のご飯で
妊婦食となってました
病院食よりはカロリーが高めで食べごたえはあります
味付けとか見た目とかはやっぱり前の総合病院と比べてしまって
かなり見劣りしてしまいますが…前が良すぎたんですよね

今日の課題は授乳

どうも一人目の子と同じく
予定日よりも早くに出されたせいか吸うのが下手で
なかなか授乳がうまくいかず(´・ω・`)
退院までにコツをつかんでくれれば良いなと思いつつ
搾乳したり練習したり頑張ってみることになりました

今日からタンポポも飲むよー

乳首はくわえるもののもぐもぐしたり押し出したり
吸うってーのが上手に出来ないみたいです
含ませるときも舌が前に出てきてくれなかったり…

それでも一人目の時みたいに吸引力が全く無い
とかではないのでなんとかなるかな?と楽観視してますw

そういや4人部屋で毎日大声で電話してるおバカさんが一人居たんですが
さすがのキラキラネームの子供達と
ようやく今日退院していってスッキリしました

キラキラネームをどうこう言う気はあまり無いんだけど
非常識な親って必ず子供に変わった名前付けてるから気になっちゃうんだよね…

親が普通の人なら気にならないんだけどw←結局そこだよね

今は3人居ますが至って平穏なお部屋です。

Home > 0歳児育児 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 8月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析