Home > 続・妊婦日記 > 続・検診日のみ抜粋 Archive

続・検診日のみ抜粋 Archive

40w0d 予定日の妊婦健診

日付変わってしまいましたけど、10/23は予定日でした。

事前に検査で2時間は覚悟しといてと言われてたので
朝から旦那さんに旦那さんの実家まで車でのっけてもらって
息子を義母に託して、義父に車で病院まで送ってもらい
ついでに旦那さんも職場近くまで送ってもらいw

一人でのびのび検査受けてきました。

採血&検尿後に
NST40分…寝そうです

張りは20分おきで頭も大分下がってきてて
血液も尿も異常なし…なんだけど〜
子宮口の硬さが変わらずで、今もし陣痛や破水なんて事になると
お産が進まずに帝王切開になる可能性大
むしろ帝王切開になるかもよぐらいの勢い(;´д`)えー
努力が報われることを祈りながら疲れすぎない程度に動いてくぐらいしか無いって
うん、確かにそれぐらいしかないわなー…

数字で表すと、子宮口の硬さに関しては
9ぐらい欲しいところがまだ3しか無いってお話でした。?

てな感じで旦那さんの職場近くでお昼休みまでウロウロしようかと…
梅田ぶらついてきますが妊婦なので服も見るもの無いしどーしたものやら
けどついでだから歩きたいしなーっと。

今のところ期限を切らなくても経過を見ましょうと言われたけど
予定日超過で4日後にまた健診です
今日と同じ検査をするらしいのでまた同じだけ健診費用がかかる上に
またNST40分ですよ…憂鬱〜
ノンストレステストでストレス溜まりそうですw
先生にはそれまでに陣痛が来るといいんだけどねーとも言われたり
まー陣痛が来て、急にお産が進んで下から産める可能性も
全く無いわけではないしね(´・ω・`)

んー、やっぱり出産運無いのかも〜
すごいブルーだ精神的にも肉体的にも金銭的にも予定日超過はキツいです
友達二人ほども同じような経験して、2?3日後に急に
子宮口柔らかくなって陣痛来たってパターンがあるとも聞いたので
少しは気が楽になりましたけど、ブルーなことに代わりがない

そんな自分を慰めるために「とらやの栗蒸羊羹」を買っちゃいましたw
一瞬こっち↓と迷ったけどねw

とらや 竹皮包羊羹2本入
このぐらいの贅沢しないとやってらんない感じです。?

健診費用
妊婦健診 – 4100円
NST – 2020円
診察&血液&尿検査 – 1790円(保険診療)

合計 – 7910円

この先3日や4日おきに8000円はきついなー
しかもあまり遅いとまた予定帝王切開だよ…トホー(;д;)

39w0d 赤ちゃん降りてきたけど子宮口硬し。

39wの健診…
赤ちゃんが降りてるものの子宮口はがっちり閉じてしまってて
まだ硬いなぁって言われました。

今陣痛が来たり、破水したりすると帝王切開になるかもしれないので
子宮口開くように動くぐらいしか無い訳ですが
動けばもちろん陣痛やら破水やらの可能性も高くなるわけで
結構焦らないとヤバイです

赤ちゃんは元気満点ですけどw

てことで友達情報とかネット情報とか助産師さん情報を確認してみたり。
ゴム装備でお迎えHとか言うのもあったけど
破水で始まったって話も多くて迷うところ。

我が家の場合は旦那さんが心配性なので
もし本当に破水でもして、帝王切開になったりしたら
私よりも旦那の方が後悔しそうなので微妙かも。

ひとまず床掃除、トイレ掃除なんかの
スクワット姿勢での家事なんかも良いようなので
陣痛や破水を呼び込むかも知れないけど
何もしないよりはまぁ、マシかなって事で
今日は予定があるから無理だけど明日から毎日
頑張って部屋をきれいにしちゃおうかと思います。

あと、乳房マッサージも続けてます^^
乳腺も結構開いてきてると思います♪
これのおかげであかちゃん下がってきたのかもね、と思いつつ
あとは掃除を頑張るのみかなぁ??

我が家は全室フローリングなので
床拭き甲斐ありまくりですw?

もしこれでも陣痛やら破水もなくて
予定日超過して、1週間遅れたら予定帝王切開になるので
それだけは出来れば避けたいところです。
VBACだと促進剤が使えないので
微弱陣痛とかも勘弁して欲しいし、子宮口
早く柔らか?になって欲しいです(´・ω・`)

なんか、妊娠中のトラブルはないんだけども
いざ出産って時に問題が浮上する私は
妊娠向きだけど出産下手なのかなぁ?

妊娠出産も向き不向きだとか運に左右されることが多くって
結局こうすれば大丈夫なんて指標もない
難しいですよねー
もうほんと、こればっかりは先が読めない!><

暴飲暴食したわけでもないし
気を遣って過ごしてきても、うまくいくとは限らないわけで
出産ってホントに大仕事だなぁ?と痛感中です。

2度の妊娠で、こんな運に左右されるモノかと痛感すると共に
努力とかじゃなく、結局運なんだね、と悟りました。

妊娠中ってナーバスになるし、何かあると
自分を責めてしまいがちだけど、そんなの余計にストレス溜めるし
何の得にもならないなと何度も感じました(;´д`)逆子の時とかね。

そう

結局、なるようになる。なるようにしかならない。

それだけの事なんだよねー。やれやれです。

37w2d 妊婦健診 子宮口1cm弱

もう毎週になった健診では
問診&内診&心拍を確認してきました

今回の内診では前回ぴったり閉じてた
子宮口が1cm弱ほど開いてたそうです
でもまだそんなには頭下がってきてないので
今すぐとかって感じでは無さそうとか
ま、でもこればっかりはいつになるかわからないしね
子宮口が開いてようが閉じてようが
陣痛来たら一気にお産な訳ですしw

異常なし、順調って事ですね?。?

そう言えば、昨日から乳房マッサージを開始しました。
乳腺開通の為に乳も搾っております。
さすがに1年ほど母乳育児してたおかげか
母乳は順調そう。

  • 妊婦健診—4100円

あ、ちなみに風邪はもうきれいさっぱり治りました。
やっぱり根性ですね!(ぇ

36w0d 妊婦健診&バースプラン&乳房チェック

今日は妊婦健診で、出産の最終準備というか
通常の妊婦健診以外に
バースプランの相談とか、乳房のチェックを受けてきました?

うちは旦那さんも私も立ち会い希望なのですが
もし可能なら3歳になったばかりの息子を最後の小一時間ぐらい
立ち会わせてあげたいなぁと思ってたりします。

そんな余裕があるのかどうか微妙なところだけど^^;

立ち会い出来ないけど旦那さんの実家の両親とか来てくれると思うので
ギリギリまで長男の面倒を押しつけようかと思ってたりw(ヒドイ嫁

そう言う希望を伝えてみたり、アレコレ聞いてみたけど
まぁ、フリースタイルとか言っても結局その時に自分が一番
楽だと思う体制で産めばいいよって感じに。
そらそうだわなw
旦那にとりあげて貰うなんて考えてないし
ともかく横について背中でもさすってくれればいいかーって。?
うまくいけばですけど、普通な感じの立ち会い出産になりそうです

VBACなのでもし難産だと帝王切開コースに変更ですけどね^^;

その後は桶谷式の乳房マッサージのおさらい
あのマッサージ、完母になるまでひたすら毎日7?8回もやってたせいか
体が覚えてるのかなぁ、すぐに思い出しまして…

助産師さんに、最近までやってたのかと思うぐらい上手ですよ!と
びっくりされました。久々に乳が土台から動く感覚を味わったw
37週に入ってから毎日1回やってて下さいと言われた。
あと、乳腺開通のために今既に出てるどろっとした母乳を
絞り出しておくようにも言われました。
目指せサラサラ母乳?。
そろそろ意識して脂モン減らさなきゃなぁ(;´д`)

関西電力病院は母乳育児希望者には
出産前からアレコレと指導してくれるのですごい助かります。?

この乳房や乳腺への刺激が、お腹の張りを促して
陣痛を呼び起こすのにも良いらしいので
来週から毎日お風呂ででもやろうかと思ってます。

35w1d 妊婦健診

て、もう昨日だけども転院して2度目の妊婦健診は、残念ながら
希望日の予約がいっぱいでこの日に。

総合病院なので先生によって人気度が違ったりで
予約が取りにくい日や取りやすい日があったりするわけで…
前回私を切ってくださった先生二人のどっちかがいいんだけど
これまた予約取りにくいったら…w

ま、こればっかりは仕方ないですね^^;?
予約無しだと2時間や3時間待ちになるので
さすがに3歳児連れて、小児科の近くでそんなには待てないし
予約取れる日に行っておかないと、です。?

でまぁ、朝から予約してあったのですが
ふっつーに何も問題なく終了。

若干むくみがあるので塩分控えてと言われたけど
塩分を多量に摂取するような食生活でもないし
辛いの嫌いなのでこれ以上塩分を制限しようとすると
それはそれでダイエットみたいになってきてしまうんだけど…?
よく動くしかないのかな(;´д`)?

逆子はキレイさっぱり改善したのかちゃんと頭が下でした。

B群溶蓮菌が陽性だったので、分娩時に点滴するよーって事になりましたが
先生や看護師さんの話を聞く限り
さして気にするほどのモノではなさそうな雰囲気でした。?

結構よく保有してる「普段は無害な菌」ってやつらしいですが
新生児にはやっぱり有害らしく
産道を通る際に感染した場合は赤ちゃんの治療が必要になるとか。

でも生まれるまでに抗生物質だとかでもし治療して
膣内の良い菌まで殺してしまうと、もっと質の悪い菌が
繁殖する可能性もあるので、基本的に分娩ぎりぎりまで
薬とかでやっつけたりしないそうです。?

なので別にコレと言って今私がやることは何もないらしい。

その後はママ友達の家に遊びに行って
散々だらだらしてきたんですけど、言われて気付いたのが
ああ、少しお腹下がってきてるね
ほんとだ、言われてみれば下がってきてる?
腹の中では着々と出てくる準備してるのね
ママはまだ入院準備できてないっていうのに(ダメ過ぎ!?

33w0d 転院最初の妊婦健診&逆子なおったーーー!

と言う事で、逆子、治りました!

昨夜逆子体操して、いつも通りモゴモゴ動いてて
でもどうせ今日もなおってないんだろうって思ってたんだけど…
頭が見事に下向いてました。初体験。
前回は一度も頭が下になることも無く帝王切開だったので
予想外すぎてビックリです。

いや、なおすために毎日逆子体操してたんだけど^^;

前回は2ヶ月続けてもなおらなかったし
正直な感想としては

こうしたからなおった、とかああしたからなおった
ではなくて、運良くなおった。?

そんな感じです。
あれこれね、試しましたよ。
操体法とか、下腹にカイロ貼ってみたりとか?
もちろん逆子体操とか。
でも、結局「運だった」としか思えないぐらい
あっけなく治りました…。?

逆に言えば、逆子はママのせいだとか
努力がどうのとかそう言うもんじゃないんだなぁと痛感><
別に前と比べてすっごい頑張ったかって言うと
これから頑張るぞぐらいの気構えだったし…
拍子抜けって感じですw

逆子が治らなかった前回の私は…
運が悪かっただけなんですね–;?

逆子なおしとかを期待してブログ読んでる人居たらごめん。
結局運ってヒドイ結論ですよね^^;
でもまぁ、何もしないよりは良かったと思うので
後悔しないように体操頑張ったり、試行錯誤して
それでも駄目なら「今回は運が悪かっただけ」なんだと思います?

てことで、とりあえず今日は旦那さんの実家に上の子を預けて
義父に病院まで車で送ってもらいまして(所要時間15分)
2時間ほどかかって検査やら色々やってまいりました。

エコー見たら逆子が治ってたので
VBAC挑戦&帝王切開の2本立てで
いつでも帝王切開に切り替えられるように準備した状態で
お産に望むことになりました。
今日は子供預けてるし時間があるので
ついでに術前検査も全部済ませましょうということで
健診+MRSA検査、B群溶連菌検査+術前検査って事で
なかなかの金額になっちゃいました。?

健診費用

  • 妊婦健診4100円(公費負担で無料)
  • エコー2790円
  • 自費検査費用12390円?
  • 帝王切開術前検査(保険適用)5820円

合計:21000円

って内訳だと思います、たぶん。
そこまで細かい明細じゃないのでざっくりで。?

前回まで行っていた個人病院と同じぐらいのお値段です
ちなみに普通分娩の費用を聞いてみると

37万5000円

とのこと。や、やすっ!
確かに3年前よりも若干あがってるけど相場よりも安い!
前回の入院日記見てもらったらわかるんですが
豪華料理&4人部屋&母子別室で8日入院してこの値段。
個人病院とは比較にならないお値段です?

深夜入院だと+5万ぐらいになるみたいですけど
それでも42万円台なわけで…安すぎない?
こんなんでやっていけるんでしょうか、関電病院さん^^;

これからも頑張ってほしい。
もし3人目出来たらまたお世話になるしw?

前回担当だった助産師さんに説明とかしてもらったり
すごく楽しく過ごしてしまいました、病院でw
採血の人も帝王切開経験者だとかで色々喋りつつ
血を抜かれてみたりとか…
相変わらずここの看護師さんは印象がすごく良い。
可愛かったり愛想が良かったりクオリティ高いなぁ。

やっぱ私にはこっちの病院が合ってるのかもなぁー。
もちろん通うのは遠くて大変なんだけど…

でも産後に母乳の相談とかは出来れば近所の病院でしたいかな
産後は近い方がいいし、ご近所の病院も母乳だとか
ソフロロジーだとか色々と力入れてるからなぁ?

なんだか、産科はどちらも私的には当たりって感じです。
ひとまずこれからは体力付けるのと、歩いて歩いて歩きまくる
ってことになりそうです。

あ、そういや貧血の検査は今回やったんだけど
次回には結果でてるので、治ってるといいなって感じです
2週間鉄材飲んだおかげでしんどかったけど
貧血っぽいしんどさは今のところないし、治っててほしいな。

30w4d 30週妊婦健診、やっぱ逆子。

横向きから縦向きの逆子になってました(悪化してるしw

ま、予想は出来てたんですけどね(;´д`)
縦になったけどどうも逆子な気がしてたんですが
予想通り過ぎてもうねー…。

次回の健診を最後に転院なのです
本当はこっちで産みたい気持ちですけど
どうしても両方の実家が遠いので何かと不便で
また関西電力病院でお世話になると思われます。

なんとかあと1ヶ月で逆子治ってくれないと
VBACチャレンジすら出来ずにラストチャンスが消えます

先生的にもこの段階で転院になると
気になる状態なのに最後まで診れないのが残念だなぁって
雰囲気でした。
ご近所の噂では外回旋術の腕が神業レベルの先生らしいので?
多分ココで産むならやってくれるんだろうなぁ?とか思うと
結構残念なんですけどね(´・ω・`)?

でもまぁ、入院中に家族のサポートって絶対必要なので
家族が便利な場所で産むのが結局私も楽なんでw
逆子がどうなるかわからないけど、また関電で産もうと思ってます。?

?

ちなみに赤ちゃんは逆子以外超順調に育ってて
もう1600gを超えてるそうです。
私の体重は+4kgちょい。でもあと2ヶ月あるし
個人的目標の+6kgではおさまらないかなぁ?

あと、大阪市発行の無料受診票を使うと
もれなく血液検査が付いてるので
毎度面倒なんですけど、また血液検査しました。

結果的にヘモグロビン9.9で貧血の診断。

お薬処方されました^^;
今まで問題なかったのになぁ?
でも先週から無性にレバーが食べたいレバーが食べたいって
旦那さんに「急にどしたん?」て言われるぐらい
レバー食いたい病だったので
やっぱり貧血だったんですねw

前回の妊娠時も後期に一時期すごいレバー食べたくなってたので
あの時も検査してないだけで若干貧血だったのかも知れませんね。?

とりあえずこれからレバー買ってきますw

?

健診費用

  • 診察料 - 215円
  • 貧血の薬 - 195円
  • 検査(逆子確認エコー) - 1590円

合計 2000円

Home > 続・妊婦日記 > 続・検診日のみ抜粋 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 6月 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析