Home > 計画妊娠と避妊 Archive

計画妊娠と避妊 Archive

卵管結紮(らんかんけっさつ)

今回、3回目の帝王切開で
更に2度目では切迫子宮破裂を起こした私w
流石に4人目は経済的にも体力的にも、まぁ年齢的にも(現在35才)
考えていないので、不妊手術をお願いしました。

医師からも勧められたって言うのもありますし
夫婦仲は良い方だと思うので
うっかり出来ちゃったら大変ですしw

ちなみに、1度目の帝王切開の後は
避妊リングを入れていました
が、あれはどうも違和感があったり生理の経血が増えたり
デメリットもそれなりにあったと思います。
メンテナンスも必要なので大変ですし、高額です。
ただ、次回以降の妊娠には全く影響しなかったので
その点は良かったです

卵管結紮は卵管をくくったり、切ったりして(大抵はくくるだけだそうです)
卵子が子宮に降りないようにして、そのまま体に吸収される
と言うことで、くくった卵管をすり抜けるようなことでもなければ
99%避妊可能という優れものの避妊方法です
避妊というか、不妊ですけどね
ほどいたからって元通りになる可能性は低いようですし
本当にもう「子供はこれ以上必要ない」
万が一離婚再婚して他の人の子供、なんてコトでも想定しない限りは
悩む必要はないかと思いますw

費用は全額自費ですが、帝王切開ついでなので今回は
7万円
と言うことでした
個人病院でも総合病院でもこの金額だったので
帝王切開のついでならこのぐらいがどこも相場かも知れないですね。

病院にも寄ると思いますが、 内視鏡手術などで
開腹せずに受ける場合は倍ぐらいの費用がかかるそうです。

もちろん、100%出来ないという保証はありません
1000人に一人ぐらいは妊娠してしまう人もいるとか
でもまぁ、そんなに産まれてきたいなら産んでも良いかと思うか
堕胎するかになってきますよね(;´д`)
こればかりはもし妊娠したら相当運が良いのか悪いのか
ってお話しですよね。

うちはそうなってみないとわかりませんが^^;

と言うことで、帝王切開3回目ともなると
医者にも4回目はやめといた方が良いって人が多いみたいです
一応は5人までは受けてくれる病院もあるようですが
やはりリスクはどんどん高くなるし
年齢も待ってはくれないですし…今後一生に使うコンドームの
購入費用とか考えたら案外安いかも知れないですよ? w

私は肌荒れがひどく、お肌が弱いのでゴム駄目なんで
卵管結紮は二つ返事でやるって言いましたw

※実際の感想はまた後日、実施後にここに追記します。

婦人体温計

私は産後の生理再開が前回も今回も4ヶ月目からと
結構早くって、もう3度目の生理です。(´・ω・`)

で、まぁぼちぼち避妊も考えないとなぁと言うことで
機械のように正確に生理が来る体質なのと
肌が弱くてゴムにかぶれるのもあって
当面は婦人体温計で基礎体温を測り
避妊に活用してみようかと思い、購入してみることにしました。

実測の基礎体温計は持ってますが、毎日記録するのが
すごい面倒で続けられそうにないので
記録型のを買おうかなぁと
授乳が終わればピル服用も一瞬考えましたけど
毎月毎月の薬代もバカにならないし
私みたいにすごく正確に生理が来るなら
基礎体温だけで避妊できそうだし、それでいいかと。

と言うことでまた楽天を物色…
いくつか見たけどもソフィアレイBT-16Rってのが
どうも良い感じ

健康エクスプレスってお店は送料込みだと今ある中では一番安かったけど
今だけポイント10倍!とかやってるウェブドラッグサプリの店なら
6580円でポイント10倍って
今だけみたいですけどやってたので
結局6580-658=5922円と、最初に見た6280円より安い?っと。
ま、楽天ポイント集めてなければ最初のトコのがいいですけどね。

そんなこんなでとりあえず買ってみようと思います。
これで続けて調べておけば安心して夫婦生活を送れると言うものです。
あ、生理不順の人は駄目っすよー。
生理不順だと体調管理には使えるけど、基礎体温は
避妊に使うには向かないです。

ま、我が家のようにもし3人目が出来たら
それはそれでメデタイか、みたいに思ってないと
基礎体温を避妊に使うのは微妙だと思いますけどねw

実際に懐妊したときの話

基礎体温を付けて2週間もした頃ですか
多分生理の周期から予測して
2日後には排卵日ではないか?と思われる日に
初めて排卵検査薬を使ってみました。

結果は陰性。

うん、まぁ、焦らずに。

で、次の日はうっすら線が出てる…
でも説明書を読んでも「うっすら」は陰性ですよ
と書いてあるし、排卵日が近いサインでもないですよ
と書いてある…うーん、じゃぁなんでうっすら出るの?
釈然としないまま…翌日またチェック。

今度は陽性!
よーし頑張るぞ!と思ったけども
激しく排卵痛
右の卵巣辺りがすっごく痛い。
響くような鈍痛だ。

それでも今日しかない!と痛みをこらえ頑張った。

翌日

基礎体温→急上昇
排卵検査薬→うっすら線が出てる

これはドンぴしゃで昨日が排卵日だったハズ!
今度こそ、と言う気持ちと
基礎体温付けだして一発目で当たるんだったら
もっと早く計れよ私、とも思い、複雑な心境。

更に翌日

基礎体温は完全に高温期を示している。
排卵検査薬は陰性。何も出ない。
と言うわけで、4回しか使ってないけど
排卵検査薬の出番は終了。

今回子供が出来ていなければまた来月お世話になろう。

そして高温期14日目
ちょうどバレンタインデーと言うこともあって
はやる気持ちを抑えられずに妊娠検査薬を購入。

妊娠の達人ってぐらい色んな事を試した友達(笑
に聞いてみたところ…
クリアブルーいいよって事だったので
値段も安いし(またそれか)クリアブルーを購入。
値段がちょっとしか違わないしと、お買い得な2回分を購入…
これで妊娠発覚したらその微少な差額を損してる気になるけど
目の前の値段の差には勝てない主婦根性が…

結果、見事陽性!
1回分無駄ー!ギャフン。

けどまぁ、おめでたい、本当におめでたい。
早速近くの産婦人科に予約を入れた。

旦那さんへの素敵なバレンタインプレゼントになりましたとさ。

 
オムロン 妊娠検査薬
クリアブルー 2テスト入

オムロン 妊娠検査薬
クリアブルー 1テスト入

値段見るとつい2回テスト用を買おうとするはずです(笑

二人目を作ろう!

二人目を作ろうと、避妊リングを外して
とりあえず自然に任せてみようかと…
てーか、数打ちゃ当たるだろうって話に

でもこれが一向に当たらない。

3?4ヶ月ぐらいしてから
いい加減すぎるかなぁと思って
ふと友達が言ってたことを思い出す。

・伸びオリで排卵日予測

そういや月に一度、びよーんと伸びるおりものが出てるなぁと
その近辺に仲良くすればいいのだな!と張り切ってみる。

でもさっぱり。
この頃は息子さんの夜更かしにも悩まされて
なかなか機会が巡ってこなかったのも原因と思われる。

・排卵痛

時々横っ腹がすごく痛いのは排卵痛だと知り
これも子作りの目安になるかもと、わざわざ激痛の中
頑張ったりしてみたけど…やっぱりハズレ。

・基礎体温
いい加減、欲しいと思い始めて半年以上経過して
よーやく基礎体温を付けようと思い立つ(遅!!!

普通コレが真っ先ですよね。うん。
でも一人目ができちゃった結婚なので
作るぞーってあれこれ試行錯誤すること自体が初めてなので
基礎体温なんて面倒そうだしって避けてました。

ええ、基礎体温なめてましたよ。ほんとに。

基礎体温計を買うときに店員さんに相談してみたところ

・妊娠を目標にするなら予測体温計はやめた方が良い
・デジタルでも水銀でも実測であれば性能は同じ
・履歴が付けられるデジタル体温計もある

と言うような話だったので、実測のデジタルにしました
履歴が付けられるのは高いので却下
ただの実測計なら水銀もデジタルも値段ほとんど変わんないんで

水銀って昔…、まだ幼稚園ぐらいの頃だったかな
TVのイヤホンジャックに突っ込んで割っっちゃって
オカンにごっつい怒られた記憶があって
小さい子供の居る家では水銀計は
危険だなぁと言うのが常にありまして^^;
もちろん子供の手の届かないところに普段は起きますが

基礎体温って起き抜けに、布団を出る前に計るので
枕元に置いて子供と添い寝するので勝手にいじられることも
あるだろうって事でデジタルにしました。

で、計った結果はカレンダーに書き書き…
目標があるからか、意外に続きそうだなと思いました。

↓は多機能な履歴が残せる基礎体温計
 記録を付けるのが面倒って人にはこれかなりいいみたいです。
 婦人体温計 プチソフィア BT-14W
楽天でもよく使う店が結構お安く売ってるので迷ったんですが…
わたしの場合は近所の薬局でただ計れるだけのを
1500円ぐらいで購入。

今更だけど避妊にも利用できるんだから
こういう履歴保存できる奴でも良かったんじゃないかと思った。
楽天のレビューでもかなり良さそうだし…
1000円ちょいしか違わないじゃない、とか、もう今更なんだけど。

・排卵検査薬
基礎体温計を買うついでに買ってみました。
買う前の日ぐらいまで存在すら知らなかった排卵検査薬。
文字通り排卵日かどうかを測定する検査薬。

仕組みは妊娠検査薬と全く同じで
朝一番以外のおしっこをひっかけるだけ(笑

生理日から予測して、この辺りかなぁと思う2日前から
調べるようにしてみました。
人に寄るようですが、わたしの場合は
排卵日にくっきりと陽性の判定が現れまして
その前後の日はうっすらと判定窓に線が…
それ以外の日は無反応で完全な陰性でした。

これ、7日用と5日用があるんですけど
私が行ったドラッグストアには5日用しか置いてなかったです
売れ筋商品でもないし、7日用は初めての人や
生理が不順な人用みたいなので無かったのかも。
結局私には4日分で足りたので、1日分余っちゃってますけどね

 ドゥーテストLH 7日分(排卵検査薬)

 ドゥーテストLH 5日分(排卵検査薬)

メーカーによってわかりやすいとかわかりにくいとか
賛否色々あるようだけども、私はコレで問題なかったです。
安いし(ソコかなり大事

あれやこれやと試していますが、現在は妊娠中で
特に病院に行こうなんて事もなかったのですけど
ここまでやっても1年出来ないとかだったら
病院行くつもりで居ました。

真面目に子作りに取り組んで1年出来ないって言ったら
もうそこでお医者さんに相談するのが良いようです
逆に言えば、1年は試行錯誤してみてもいいんじゃないって
そう言うことなのかなぁとも思いました。

避妊リング

帝王切開後は1年は子供を作らないようにって事だったので
もう、面倒だし何か避妊が簡単にできるモノ無いかなぁと
調べてみると「避妊リング」なるものを発見。

5万円ぐらいするって話だけども

私は肌が弱くてかぶれやすくてゴムは苦手というか
続けて使うとかぶれて後が大変なので
これは試してみても良いかなぁと
妊娠出産を機にセックスレス夫婦なんて嫌ですし。

で、産後、生んだ病院で経過を見ながら施術して貰いました

【避妊リングの簡単な説明】
超、簡単に説明すると
Wikiに書いてあるから見てって感じですが
子宮に2cmほどの器具を挿入して、着床を防ぐ器具です。
排卵、受精しても異物があって着床しなければ妊娠には至らない
と言う原理で避妊するものです。
一度入れれば2年は使えますが
自費なので大抵の病院で5万円以上はします。

ただ、2年間ピルを飲むよりは安いのかも知れません
つっても定期健診費用も含めると5万ではきかないです。
基礎体温計った上で排卵日避けて
コンドーム付けるのが一番良いとは思うんですが
結局の所、あれこれ面倒なんですよねw

【使用感】
ネットで見聞きする分には特に違和感などは無いって事でしたが
私は違和感ありました。
行為中に以前よりも内臓が押される感じがして痛いんですよねぇ
正直失敗だったと思いました、私的には。

そう言うのさえなければ楽は楽です、すごく。
ズレや炎症がないか定期健診が必要ですけども
それも数ヶ月や半年といったペースなので
子宮癌検診もついでに受けちゃえばみたいなノリで良かったかも。

ただ、生理の時の経血の増量は参りました。
見事に増えまして、慣れないうちは汚したりもしたので
それだけはちょっと嫌だったかなぁ。

やめるときは病院で抜いて貰うだけで
2週間ほど様子を見てからはいつでも妊娠可能なので
こんなに楽な避妊無いかもって思いました。

根気がある人なら毎日基礎体温付けたりして
それだけでも充分避妊効果あるんでしょうけどね^^;
日常的には全く何もしなくて良かったのはホントに楽でした。
1年ちょいで外しちゃったので割高でしたけどね…。

Home > 計画妊娠と避妊 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 12月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析