Home > お買物 > マタニティ Archive

マタニティ Archive

27w6d 暑すぎてマタニティを買い足した。

今持ってるマタニティ服がジーンズとかデニムスカート
それに合わせるチュニックだけなので
夏に涼しげなマタニティワンピースやらレギンスを買いに。

本当はAngeへ行きたかったけど、電車で行くとかそんな元気なくて
何気なく近くのジャスコに行ったら夏物のセールをしてる上に
今日は5%オフの日だった…てことでがっつりお買い物。

セール除外の秋物の中に夏でも着れそうなモノがあったので
それもついでに買ってしまいました。

3人目の予定がないので本当に3ヶ月だけのための買物ですが
来週に1泊旅行も控えてるし、ちょっとはオサレしておこうかと…
てな感じで、勢いだけで買ってしまいました、約7000円。

普段買うよそ行きの服の値段を考えれば安いハズ、多分…。

ついでに息子さんと子供服売り場を見たらそっちもセール中
少額だけどガツガツ買物してなんだかストレス発散してしまいました

とりあえず週末は美容室へ行ってきます。縮毛矯正とカット。
本当は臨月はいる前ぐらいまで我慢して…と思ってましたが
髪が長くてうっとうしくて、夏を乗り切れそうにありません。
夏の妊婦は大変そうってよく言われますけど
夏しか妊婦してないのでこれが普通になってしまってます。
冬は楽なの?(´・ω・`)

前回は8月が臨月だったので、今回の方がまだマシです。
臨月には秋頃だし。?

相変わらず氷をガリガリかじってます。製氷器の中の幸せ。

明日は28週の妊婦検診ですが
逆子はきっと治ってないと思われます。体操決定ですねorz?

トコちゃんベルト【2】

【1】で概要だけ書きましたが
次の問題は、その選び方。?

一番良いのは、取り扱いがある病院、助産院(PC)などで
実際に試着して選ぶことなんですけども?…
なかなか近くに無かったり、あっても普段利用してないと
行きにくかったりするわけで
いや、トコちゃんベルト(PC)の相談だけでも
行けばいいと思うんですけどね?
その為だけに行くって普通抵抗あるものだと思う。?

私はたまたま通ってる病院で扱ってたから良かったけど
今、産婦人科に健診で通ってるのに
他の産婦人科や産院に行こうと思わないですもん…?

でも、サイトの説明を見ても、正直本当にこれで
自分の理解力で選んじゃって大丈夫なのか??
なんて思ってしまうんですよね?。

返品できるって書いてたって、そういうの面倒だし(身も蓋も…

そういやトコちゃんのサイト(PC)にはゆるみチェックなんてあって
サラシ状のモノで測るように書いてるけど
うち、そんな布ありません…(´・ω・`)
妊娠中とか経産婦ならまず間違いなくゆるんでるんで
使った方が良いのは確実
なのでゆるんでるって前提で書いていきますねw?

詳しい話はトコちゃんのサイト(PC)やパンフレットで見てもらうとして
私が病院で選んだときの話を追加知識程度に書いておきます。
ここに書いてある内容だけで選んだりしないで
ちゃんとトコちゃんの説明読んで下さいね、失敗しないためにも。?

IにするかIIにするか
トコちゃんベルトにはIとIIがあります。
これは締め方の違いで、着用感はかなり違いました

トコちゃんベルトI
恥骨が痛む→恥骨がゆるんで離れてしまっている人向け
前へ前へ、ぐっと合わせる感じです。?

トコちゃんベルトII
腰痛がある人、どっちにしようか迷う人はコレ
とパンフレットに書かれています。
汎用性があるのはIIの方です。
恥骨に痛みなんか無いよって人が大多数だと思うので
殆どの人はコレを買うようです。

でも正直恥骨がちょっと痛くても
トコちゃんベルトIIで良いんじゃないのか?と思ったりします
パンフレットに書いてたんですがIIを買って
サラシで恥骨を閉めてからIIを巻くと言う手段もあるので?
Iはよっぽど恥骨が痛いって症状が無い限り
不要なんじゃないかと思いました。あくまで私見ですが。
しかも恥骨が開いていたりゆるんでいるときはIがいいけど
左右のズレが原因で恥骨が痛んでいる場合はIIなんですよね
と言うことで、とりあえずトコちゃんベルトIIだと思います。

サイズ
トコちゃん用のサイズ測るベルトでヒップサイズを測ったんですが
これは家庭ならメジャーでいいです。?
測る場所は、立って、左右のかかとをくっつけて、背筋を伸ばして?
恥骨の上を通るようにメジャーを回してヒップを測る感じです。

大事なのは、恥骨のラインで測ること。

で、ヒップ周りのサイズがわかれば、S~LLまでサイズはあるので
選び放題です。
参考までに、経産婦の私は現在(妊娠24週)157cm/53kgでM。
Sつったらほんとによっぽど細い人用じゃないかなぁ。
4年ぐらい前の私みたいに…あれ、なんだか胸が痛いよ…?
神様、私の唯一の長所を返してください。・゚・(ノд`)うぇぇん

て、脱線した。やー、ほんと産後太り恐るべしです。見る影無し!!!
その為にも今回は産後もトコちゃんで頑張るんだ、そうだ。頑張ろう。

ゆったり着けたいならLでも大丈夫と言われたけど
逆子治したい!ってのがあるので意地でも自分を甘やかさない!
と思ってMを買いましたw実際にL着けて貰ったけど
ベルトが完全に1週回って来ちゃって強くは締められない感じでした。

しかも、恐ろしいことに
1日しか着用してないのに(寝る時も着けてみた、途中で外したけどw)
ヒップ回りが若干小さくなってる…((((;゚д゚)ぇぇぇぇぇぇ!?
しかも、前は腹帯も何もしてないと、お腹が重くて重くて
どうしようもなかったのに、トコちゃんベルト外しても
お腹が重くなくなってるんだ…お腹が若干上に上がってる…。

1日で効果出るとか…なんだこれ???(;´д`)
いや、マジで嘘みたいな話だけど、本気でびっくり。
ただ、最初は違和感ありましたけどね。
締めすぎたりとかしてるんでしょうね、何度も締めなおすうちに
このぐらいが適当で気持ちいいって具合が分かったので
着用時の違和感は、最初だけで、もうなくなりました。

着け方は本当に大事です。買ったときに付いてくるハンドブックは
熟読して、正しく着用しましょう。?

ハンドブックには「出来れば寝転がって、骨盤高位の姿勢で
とありました。最初立って着用して違和感があったので
真面目に寝転がった姿勢から着用すると着けやすかったです。

あと、布の上から着けないと、締め付けるのでお肌が…
締め跡がかなりくっきりになるので、かぶれなどが心配です。
私はパジャマの上から、とか
マタニティジーンズの上から着用中

チュニックで隠れるから問題なし。?

で、色は紺色にしました。
これなら青いジーンズなら更に目立ちにくいんで。?
隠したいなら色は白でも紺でも良いと思うので
服の中に腹巻きとかして、その上から巻くと良いかも。?

効果に関しては、今後使っていく中で
おいおい書いていけると思います。
まだ1日しか使ってないですが
お腹が軽くなりました。
腹帯ガードルが無くても大丈夫なのが衝撃。

【おまけ】
更に衝撃なのはパンフレットのこの一言

トコちゃんベルトI・IIともに産後に必要が無くなれば
ご両親やご主人様もお試し下さい。
ゴルフ好きの方にも感謝されること請け合いです。

男の人でも使って良いんだ!!!?
でもうちの旦那オデブちゃんだから私のは使えないなぁ…
多分私以上に骨盤矯正で痩せられる体型なのにw

トコちゃんベルト【1】

とりあえず、おおまかにトコちゃんベルトって
なんなんだって話なんですが
平たく言えば「骨盤矯正ベルト」です。

妊婦は何かと骨盤がゆるみがちで
そのせいで色々不利益が出てきます。
昔の女性と違って農作業なんてしないので
現代の女性はゆるみきった体な訳で
当然出産時のリスクもでっかいからこそ
最近は4人に1人が帝王切開なんてことに…。

トコちゃんベルト=妊婦のためのベルト
と思いがちですが、別に妊婦以外にも効果があります。
実際に、産後3年のお友達が試したところ
入らなかったパンツが入るようになった!と
効果が目に見えてわかったようなので
個人差もあるでしょうけど、骨盤のゆるみには
正しく着ければ”効果あるみたいです。?

腹帯との違いは、と言うと

腹帯→お腹全体を保護、引き締めるもの
ガードルやらさらしやら、腹、腰、お尻全部を覆う。

トコちゃん→骨盤だけを引き締めるもの
基本的なベルトではお尻?恥骨付近だけを締める。

うーん、結局の所、完全に違うものですw
じゃぁ効果は?と言うと

トコちゃんのパンフレットは結構読み応えがあって
サイトの説明もかなりのボリュームなので
トコちゃんベルトによる骨盤ケアで
「期待できる効果」
だけ抜粋しますと

  • 安産
  • つわりの症状軽減
  • 逆子予防
  • 下半身太り・産後太り予防
  • O脚、X脚改善
  • 早産予防
  • 腰痛・恥骨痛改善
  • 妊娠高血圧症候群予防
  • 妊娠時のむくみ予防
  • 分娩時の大出血を予防
  • 産後の尿漏れ防止

トコちゃんベルトのガイドを読んだ限りではこんな感じです
それぞれ、どうしてそういった効果が期待できるのか
についてはトコちゃんベルトの公式サイトの解説をどうぞ。
(※PC専用サイトです)?

マンガで解説したパンフレットのPDFも配布されているので
PDF閲覧可能な方は「コミックパンフ(マタニティケア編)のPDF」を
ダウンロードして閲覧や印刷も出来ます。?

携帯などからで、見れないよう!って人は
トコちゃんのメーカーにパンフレットを送料有料ですが
請求も出来るそうです。
「マタニティケア・ハンドブック」「コミックパンフ(ベビーケア編)」の2種類

ベルト買えば入ってるんですが、買う前に読みたい場合は
産院、助産院、病院で無料で配布されているモノを入手するか
メーカーからの郵送(こちらは有料)で。
以下、トコちゃんメーカーサイトの引用ですが

下記のセット数(2冊で1セット)に応じた切手を同封の上
弊社まで郵便で申し込みいただければ、折り返しお送りいたします。
返信用封筒は不要です。

  • 1セットご希望の場合…240円
  • 2?3セットご希望の場合…390円
  • 4?6セットご希望の場合…580円
  • 7セット以上ご希望の場合…850円

だそうです。
宛先・問い合せ先は

〒578-0984
大阪府東大阪市菱江2-10-8
有限会社 トコちゃんドットコム
TEL:072-960-0366
Mail:info@tokochan.com

です。携帯用のサイトがどうもまだ無いようなので
引用させて貰いました。
(うちのブログ閲覧者、携帯かなり多いみたいなんで…)?

ちなみに、類似品で体調を崩す人とか居るらしいので
トコちゃんベルトと同じと謳っている類似品は
買わない方がいいですよ?、って事なので注意です。

またトコちゃんベルトのもうちょい詳しい話を
続けて書いていきますね?。
とりあえず息子のお相手で時間が無いので
サクサク書ければ良いんですけど遅くなるかも(;´д`)?

出産準備品(マタニティママ編7)

そういったかさばる諸々を入れるマザーズバッグ
専用のものは…便利だけど…
必要かどうかはすごく個人差あると思います。?

  • お出かけ用カバン(マザーズバッグ)

私はたまひよのネット通販で、ほぼ勢いで買いました。
結論から言うと、最初の荷物が多い時期はすっごい便利でした。
でも荷物が減ってくると瞬時に出番もなくなりましたw

最初のうちのポケット多くて便利!
荷物が減ってくるとポケット多くてうざ!になってしまうんです?
使わなくなるぐらいなら
自分が使いやすい&気に入っているトートバッグとかに
ポーチだとかであれこれ小分けして入れる方がいいと思う。

でもまぁ、それが面倒だったんで、 私は買って便利良かったです。
たまひよのマザーズバッグは利用者の声が反映されていて
毎年良いものが出てるなぁと思います。
たまひよオリジナルグッズがいっぱい?たまひよSHOP
ショルダータイプもトートタイプもあるし、まぁまぁ可愛い。
具体的に言うと、1歳ぐらいになってある程度
外でも大人と同じものが食べられる、飲めるようになったら
極端に荷物が減るので、1年の寿命かと思います。?

今回二人目を出産するので、2年になりましたけどw

実際に1ヶ月健診までに新生児用品をそろえて
それらを全部カバンにつめてみて、赤ちゃん抱っこして
そのカバンからモノが取り出したり出来るかどうか試すと良いかも
抱っこした状態でってのがポイントね。

それが楽にできるなら、特別にママバッグ買う必要はないと思います。

そういや私の使ってるマザーズバッグは一番底の部分が
ファスナーで開くようになっていて
使用済みオムツを入れるようになってまして?
これが意外に大活躍でした。
使用済みオムツは捨てられる場所あんまり無いからね。
授乳室がある商業施設とかだったら大抵オムツペールあるけど
思ったよりはお持ち帰りが多いので助かったかな。?

結論としては、自前のものや趣味のもので便利に使えるなら
わざわざマザーズバッグを買う必要はない、それだけです。
不便だなぁと思ったらマザーズバッグはオススメできます。?

出産準備品(マタニティママ編6)

マタニティ編はとりあえずあと3つ?
トコちゃんベルトは買い次第感想書きます。?

  • 母子手帳ケース

これ…とりあえず色々悩ましいところ。
趣味に走るか否かでだいぶ選び方が別れます。?
と言うわけで

母子手帳ケース

最初、皮の立派なのを買っちゃいました
デザインが良かったのと、結構長く使うことになるので
高くても長く使えるのにしようと思って…

でもよーく考えたら、安いモノを買って
飽きたら新しいのに替える
って手もあったじゃない!と。
その方が良かったと後悔してますw?

二人分入れるようなものも便利かと思ったんですが
実際に二人分持ってみると
別々でいいです。

母子手帳ケースを柄で分けておけば
どっちかの分で良いときはすぐに見分けが付くし
両方必用な時もわかりやすいし
皮のごついのなんかだと持ち歩きも無駄に重いし

でもって診察券とか色々入れるので、ファスナー式の方が便利です。
今2つ目はマジックテープのなんですが
よく中の診察券が落ちます(´・ω・`)はぁぅ。

母子手帳の他に、診察券、保険証、お薬手帳等入れるので
ポケットは多い方が良いと思います。
もし印鑑も必要だと思うならファスナー付ポケットもあれば便利?

予防接種手帳というのも貰いましたが、これは出番が少ない上に
結構でかいし分厚いので母子手帳ケースには入れてないです。

なのでまぁ

  • 母子手帳が入る大きさ?
  • 持ち歩きにかさばらない
  • ファスナーで閉じられる
  • カード類を入れるポケットがある
  • 1人分ずつ分ける

かさばるかどうかを気にする理由は
子供が実際に産まれて、出掛ける時に痛感すると思います
とにかく最初は荷物がやたら多いんです!

まず最大の荷物、あかちゃん(コラ。
オムツ、着替え、タオルやらほ乳瓶にミルクに…他もろもろ。
そんな中に妙に重いレザーの母子手帳ケースとかもうね…?

でも持って出ないと、急に出先で具合が悪くなったりしたら
やっぱ病院行ったりしようかってなるわけですよ
そんな時に母子手帳ケースを「かさばるし、いっか」
なーんて私みたいに家に置いてきて後悔することも
あるかも知れません。

是非持ち歩きやすい母子手帳ケースを選びましょう。?

無くても平気かどうかって言うと、そうでもないと思います
母子手帳って長ければ6年は使うので
むき出しだとボロボロになってしまうと思います。?

それに、自分の財布に子供の分の保険証や
診察券入れるとパッツンパッツンになるでしょうし
何より不便じゃないかなと、私は思うので
母子手帳ケースは趣味に合わせて
安めのを、飽きたら買い換えて使うぐらいの勢いで
可愛いと思うのを使えばいいと思いますw?

とりあえずネットで色々揃ってそうなトコをいくつか

CUSE BERRY
ピジョンモール
miniscale
母子手帳ケース特集【赤すぐnet】

私もこの辺りで通販しようかなぁと思うぐらい
今使ってるレザーのケースが気に入らないw
でも高かったし、もったいないから使い続けるかも(´・ω・`)?
けど2つめのはもらい物でマジックテープだし…
コレは買い換えたいしとか未だに悩んでますw

出産準備品(マタニティママ編5)

続いては、ママの体を支えるガードルやらなにやらです。

  • 妊婦帯(妊娠5ヶ月頃?)
  • 産後リフォーム用ガードルやニッパー(妊娠後期?産後)

ええと、妊婦帯に関してはコチラの記事を読んで貰えれば
どんなものかわかるかと思います。
で、産後リフォーム用のガードル類なんですが…

前回買ったワコールのとか、目に見えて効果はなかったり
犬印の産後ニッパーは帝王切開の傷が痛くて無理だったり…
正直、失敗してます(;´д`)だめだめでした。?

今検討中なのはトコちゃんベルト
これは今の病院でもオススメらしく、助産師さんに
欲しければ購入も出来るし、つけ方の指導も出来る
と言われたので、早速ネットで調べてみると
なんだかすごく良さそうです。
なんせ前回の失敗が響いてるし
産後体重が5kg増えたままの私としてはかなり気になるw
しかもそれと同時期に友人も使い始めて
絶大な効果に驚いてるのを見ると、購入決定ですw?

と言うわけで、後日改めてトコちゃんベルトについて
使用してから、書きたいと思います。?
なので、続いて簡単そうなモノだけ紹介。?

?

  • 病院で言われた場合は産褥ショーツ
  • 前開きのパジャマ

産褥ショーツ(産後)

産褥ショーツってのは、寝たままの状態でも
股の部分だけが開いて、産後の悪露(おろ)を処理するのが
楽になるって言うショーツなんですけども
私、一回も使わず仕舞いでした…(;´д`)?
病院の入院準備品の一覧には書いてたんだけど
後で聞いたら「生理用のショーツで大丈夫」とか言われたし
絶対必要かどうか病院の方針によると思うので
買うのは聞いてからにした方が良いと思います。

実際、生理のニオイがすごいヒドイ版みたいなのが
産後しばらく出るんですけど、生理用のショーツでじゅうぶんだし
むしろ使い慣れないから使いにくそうで…新品のままw?

あくまでも私の場合ですけど
要らなかった。買うんじゃなかった。?
そんなアイテムです。

?

前開きのパジャマ(入院?産後)

入院中、授乳に必須です。授乳用の服とか
胸をはだけやすいパジャマもありますけど
別に前開きのパジャマなら産後も使えるし
もし今後何かあってお産以外で入院するときにも?
(そんな機会無くて良いけど)便利だと思います。
実際、授乳時に胸がはだける授乳シャツ
持ってましたけど、なんか布がごわごわするし
実際には前開きパジャマより授乳しにくいだけでした。?

家でもかなり活躍しました。

あ、生んだ直後はだいたい妊娠5ヶ月ぐらいの
そこそこお腹が出てる状態になります。
まだもう一人入ってる?と思うぐらいなので
パジャマもそれを考慮して大きめを選んだ方が良いと思います。?
もちろんマタニティ用のパジャマでもOKです。?

夏場なら家では裸族になるけどね…w?

出産準備品(マタニティママ編4)

と言うわけで、続いては

  • マタニティショーツ
  • マタニティブラジャー(授乳ブラ)

いわゆる下着。

次第に胸も腹もでっかくなるので
当然普通の下着では無理。

●マタニティショーツ

マタニティ用のショーツはわたしの場合
ベビーザらスで3枚1000円とかのを買いました。
どうせ上から腹帯巻くし、安いのでじゅーぶんですw
エンジェリーベの店舗が割と近くにあるんですが?
前回の妊娠で買ってみたけど、やっぱりもうヘロヘロで
その割りにはまぁまぁ良い値段してたので…?
通販だとマタニティ下着特集【赤すぐnet】とかもいいかも?

何にしても、臨月まで使ってると、やっぱり傷んでくるので
高かろうが安かろうが一緒かなぁなんて…
そう何度も使うものじゃないだろうし
お古を貰えるものでもないから、安いので充分かと思いますw

おりものが増える場合はおりものシートで対応しないと駄目ですが
肌荒れして駄目な人はショーツ複数枚必要になると思うので
そう言う意味でも安い方が良いかなぁと思うのです。
ココはお金かけるトコじゃないかな。

結局3枚では梅雨かかると
若干洗い替えがきついかなぁって感じでしたけど
とりあえず3枚あれば大丈夫かなぁと思います。
足りなければ買い足せばいいし。?

?

●マタニティブラ

人にも寄ると思いますが、大抵は胸がどんどんでかくなるかと
それに合わせてブラジャー買い換えてたら大変なことになります
でも放置して産後に型くずれがひどくなっても困るので
やっぱりちゃんとブラはしておいた方が良いと思います。
あんまりブカブカだったり、きつかったらしんどいんで…

これは母乳予定の人は、断然授乳用のブラが良いです。
結局母乳になると外出先の授乳室であげたりとか
結構最近は外でも落ち着いて授乳できる環境があります。

そんな時に手軽に乳を出したりしまったり出来るのは便利です。?

ただ、出来れば試着して買った方が良いかと思います。
普通にブラ買うときもちゃんとサイズ見て買うように
授乳ブラに関しても出来るだけ試着できるお店で
試着して買う方が良いかと…。

で、私が使ってるのはエンジェリーベのストラップオープンタイプ
結構便利だったので産後同じモノを買い足しましたw
Angeであれこれと試着させて貰ったんですが、これ以外
私にはしっくりこなかったんです。
クロスオープンはサポート力がやっぱりイマイチだったんで
ストラップオープン以外は目もくれず…いや
1枚買ったんですけど、スポーツブラみたいなの
全く使わず仕舞いになりましたw
胸でかすぎておさまらねぇよ!とか、この時期にしか
言えないセリフを堪能しました。

そう言うこともあるので、ほんと、試着して買うべしだと思います。
全く同じサイズでも着用感が全然違うんですよねぇ(´・ω・`)
ただでさえ妊娠中も産後も、体は本調子じゃないので
体に合わない下着だと余計にしんどいと思います。
心の健康のためにも自分に合ったブラを頑張って見つけましょう?

実際、授乳時期には結構パンパンに張ったので
サポート力のあるブラでないと痛いんですよね…

私はマタニティブラ(授乳兼用)を、洗い替えも含めて3枚買いました。?

これで事足りました。
枚数はともかく、試着しろって…参考になるのかな?(;´д`)まぁいいかw

Home > お買物 > マタニティ Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 6月 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析