Home > 続々・妊婦日記 > 続々・検診日のみ抜粋 Archive

続々・検診日のみ抜粋 Archive

34w4d 第7回妊婦健診

本当は、前回の健診時に
「リスクが高い妊婦さんだし、来週も来ます?」と言われましたが
来るだけでも大変なので、出来れば通常通り2週間後で
と、2週間空けていただきました(;´∀`)

そして、術日が正式に決まりました。
7/20
この日に切ることになりました。

詳しくは後ほど。
まずは今日の計測結果

子宮底長30cm
腹囲は97.5cm(!)

助産師さんが計り直すほど増えてました、腹囲
だってここ最近お腹が急に大きくなってしんどいんですもの
ちなみに体重は増加無し
なので余計に驚かれたみたいです。

そう言えば血圧、妊娠中は上がるんですが
初期は120-75だった血圧も
だいぶ落ちてきました。 それでもまだ
妊娠前よりはだいぶ高いです。
健診の時に測ったら97-59でした。
本来は70-50ぐらいなので下はだいぶ元の数字に近いかな?

あ、いわゆる低血圧です^^; 朝はすぐには動けません。

で、今日は術前検査・術前説明・入院説明と
一気にこなすことになってしまったので
なんと病院滞在時間およそ5時間 …

たまたま母とランチでもしよう!と約束していて
病院に母が来てくれてたんですね
それなら都合が良いし、親族同席でする術前説明 を
しておきましょうかという流れに…

1度目の帝王切開の時は旦那さんに同席して貰ったんですが
あまりのリスクに貧血を起こして倒れてしまったんですよね(;´∀`)
心配症なので…
だから母に同席して貰えれば私も旦那さんもとても都合が良く。

術前検査は長かった&多かったです
採血は時間をキッチリ計って、間を明けて4回
心電図・肺機能・レントゲン
そしてNST(ノンストレステスト)

NSTの結果では「若干前駆陣痛のような張りが見られる」
と言うことでした。
赤ちゃんは元気、子宮口もしっかり閉じています。
正直自分では気付いてません<前駆陣痛のような張り

でも、流石の元気妊婦な私も
最近はむくみも出たりして、かなり体が重いです
2時間ぐらい家事でもすると、もう動けないぐらいぐったり…
なのでこの病院での検査や説明での5時間近い時間は
ここ最近で一番キツかったです。

子供を預けたり引き取って病院へ行ってるので
運転も3時間はあるのですよねー…

案の定、翌日は調子悪かったです。
絶対に外せない予定があったので外出しなきゃいけなくて
かなり大変でした。

32w4d 第7回妊婦健診

総合病院での2回目の健診です。
が、近所の個人病院で調べた検査内容では
こちらの欲しい情報がやや少ないので
再検査させて貰うことになります、と言うことで
色々な検査を追加でやることに。

病院によって必要なデータが違うので
里帰り出産などで転院する場合コレがちょい困りますね。

子宮底長は28cm
腹囲は91.5cm

赤ちゃんの推定体重は2407g
(でかくないか?w)

私の体重増加は無し。

子宮口もしっかり閉じていて
順調です。

さて、予定帝王切開の私です
そろそろ具体的な日程を決めて欲しいところなんですが
総合病院と言うこともあり
術予定がかなりたくさんあるらしく
日程調整中とのこと。
37週で切れればいいなぁと言うことで話が進んでいます。

今回は前回までの失敗は避けたいと言うことで
私もかなりの要望を言いました。

金属アレルギーがあるので糸で閉じる必要があること(前回までもそう)
傷口がテープでかぶれること
導尿で膀胱炎を起こすこと
副乳が乳腺炎になりやすいこと
帝王切開3人目なので卵管結紮したいこと
上の子供達が居るのでなるべく早く退院したいこと
高額療養費の都合で出来れば月はまたぎたくないこと
↑これはどうかな、と思いつつも、お金の問題は切実でしょ?

と、あれこれと注文しまくりましたw
でも先に言っておかないと結局しんどいのは自分ですし
病院側も先に知っておいた方が対処しやすくて良いと言うことで
何かあればどんどん言っておいてくださいね、と言われました。

もちろん前回のVBAC→子宮破裂の経緯も話しているので
37週で切った方が良さそうだという話に。
それなら月もまたがないで済むし
何より、今回思ったよりも赤ちゃんが大きいので
陣痛が早めに来る可能性も高いと言うことで

37週を目標に予定帝王切開の話を進めていくとのことでした。

31w1d 第6回妊婦健診

本来なら2週間明けで受けるはずだった妊婦健診
娘&息子&旦那さんがロタウイルスにかかり
看病と教習所とで、全く何も出来ず
妊婦健診すら先送りにしてしまいました^^;
こればっかりはどうしようもありません〜

でもそのお陰で、6/3には自動車運転免許取得しました。
全ての技能、学科テストに一発合格で
予定通りに3週間ちょっとで免許取得に至りました
でかい腹抱えて、自分でもなかなか頑張ったと思いますw
特に2週間近くは子供の風邪だの
ロタだのの看病も追加されて本当にキツかったですから^^;
母や友人に数回は子供を見て貰ったりして
それが無かったら免許は危うかったです。
病気だと託児できないので><

さて、今日からは出産するはずの病院へ転院で
実家近くの病院へ初受診です。

さっそく一人で運転して行ってきました。
検査なんかもあって子連れだと面倒なので
家を車で出発、義実家に娘を預け
そのまま病院へ…不安な車庫入れもまぁ、微妙に斜めにですが駐車w
免許取得後4日目で一人大阪市内を1時間半近く運転して
よくやるなぁと思います…

さて、余談はさておき本日の健診

子宮底長は27cm
腹囲は88cm

体重はおよそ1ヶ月で2kg増加なので何も言われず。
まぁ、極端に腹が大きくなってるのでそんなもんかも知れません。
大きな病院なので待ち時間は長いですが
先生も内診室も多いので思ったよりはさくさくと終わりました。
それでも2時間は病院にいたので
やはり、子供は預けておいて正解ですね。

免許取得だの動き回っている割には経過は至って順調です。

27w6d 第5回妊婦健診

体重維持を頑張れたので
前回よりも0.1kg減ったという好成績。
今回は怒られずに済みましたw

子宮底長は25cm

体重は増えてませんが順調に育ってます。
5月のGW明けから、教習所に通っています
車の免許を取らないと
産後、身動き取れないと思われるので…
と言うことで託児所のある徒歩5分少々の教習所で
ほぼ毎日学科や技能を2〜4時間受けてます。

そのお陰か、太ってる感じはないですw
ただ、時々さすがにしんどくて家事は手を抜いて
だらだらとさせて貰ってますけど…。

本当に3週間ちょいで免許取れてしまいそうですw
そのぐらい元気な7ヶ月を過ごしています。

23w6d 第4回妊婦健診

つわり、ほぼなくなりました!超元気妊婦です(*´д`)

子宮底長は21cm

またも2kg増加でハンコを押される私…
ここに来て、ほぼ妊娠7ヶ月で7kg増加という
とんでもない成績です。

理想の8kgまでにするなら
本格的にダイエットをしなくちゃならないぐらいの勢い。
でも栄養はしっかり摂っておかないと駄目なので
ダイエットできるはずもなく。

例えば以前はおかわりしていたご飯を
一膳で済ませたり、2人前食べてたパスタを
1人前にしたり、努力はしてるんですよ、一応ね。

でも、元々が食べる人なのでほんときついんですってー><

食事記録を付けるように言われたけど
GW明けてからかなぁ…どうせGWは外食ばっかりだもん(´・ω・`)

そういや最近すごいむくんでると思う
水分&塩分も摂りすぎなのかも知れない。
と言うか、腹が減ってるとか食欲を誤魔化すために
お茶がぶがぶ飲んでるからかも知れない

あと、氷食症も復活。
私の場合、貧血とは関係なく
妊娠中はずっと氷をガリガリしたくなるんですよね。
胎盤出してスッキリしたら、まったく興味なくなります
なのでどうもホルモンの影響っぽいです。

よく氷かじってると「貧血じゃないの?」と言われるんですが
別に氷食症=貧血というわけではないそうです。
ま、実際に貧血じゃないかどうかって血液検査してみないと
わかんないことなんで、検査は必要だと思うけど。

最近、大きくなったお腹の
帝王切開の傷跡周りがかゆくって
トイレに薬用クリームを置いて
トイレのついでに塗ったりしてます
一応妊娠線とかは出てないです。
何というか、あからさまに腹がでっかいです

なのに車の免許取りに行こうとしてますw
産まれたら行けないし、3人を自転車には乗せられないし
ちびっ子3人ってなると色々大変ですねぇ。

19w6d 第3回妊婦健診

今回から子宮低長を計ってます

現在19cm

1ヶ月経って、相変わらず+2kg…
母子手帳に「カロリー制限」のハンコを押されました。
赤で。たはー。

今回から4Dエコーなんですが、なんと
もう性別分かっちゃいましたwww
ちょうど逆子で、M字開脚してくれてたので
バッチリ分かってしまう感じで。
ま、一応確定ではないけど…
どうみてもそうだよねぇ。と先生に言われたw

性別判明はやすぎ。
でも名前、考えなきゃなぁ〜と漠然と思い始めました。

正直、長男と長女で全てを使い果たして
もう残りカスも出ないという状態なので
男女どっちでも名前を考えるのが苦行です。

親的にも、本人的にも気に入るような良い名前を…
あと、読んで貰える名前を…と思ってるけど
うーん、うちの子供達、読みやすいそのまんまな名前なのに
病院とかで「そのままでいいんですか?」的に聞かれるので
一体世の中どんだけ特殊な読みの子供が多いんだ、と思う。

でもひらがな名の義姉は「漢字の名前に憧れた」とか言うし
やっぱり漢字にはしておこうかなと思う。

15w6d 第2回妊婦健診

だいぶん大きく育ってきました!

…私が。

前回の健診から1ヶ月余り
2kg増加…。

まだカロリー制限だのって話は出てませんが
確実にそうなりそうな予感。

だってね、元々が普通の人よりもよく食べるので
1人前に減らしても増えるんですってば(´・ω・`)
きっと普通の感覚で言えばダイエット並に食事を減らさないと
体重が増えてしまう状態です。無理無理。
正直食わなきゃやってらんない。 ←駄目妊婦すぎ

赤子は手を振ったりサービス満点でした。
そして、お腹の出っ張り具合がすごいです
さすが3人目ともなるとゆるゆるですね!

Home > 続々・妊婦日記 > 続々・検診日のみ抜粋 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 8月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析