Home > 母乳育児 Archive

母乳育児 Archive

母乳便秘

今年も終わりですね
さすがに2ヶ月の赤ちゃんなんて居ると大掃除とか無理w
出来る範囲で適当にやって…年明けも整頓とかやってそうだなー

今年最後のエントリがこのタイトルってのもなんかうちのブログらしくて
サイテーな締めくくりなんですが
母乳オンリーなせいか、一人目の時には無かった症状です

うんこがかったいかったい!
びっくりするぐらいカチカチなので切れ痔続きです(´・ω・`)
人生初カチカチ続き。
薬局で痔の薬を買うべきかまた受診して処方箋貰うべきか…
値段見て考えよう。

水分はしっかり摂ってるはずなのにそれ以上にもってかれるんですねー
タンポポ茶をひたすら飲んでるんですけどね〜
最近はあの味に慣れたせいか麦茶だと物足りないと言うかパンチが足りない
なのに便秘ですよ
ほんと困る〜、そしてケツの穴が排便の度に痛いよ〜(;д;)

やっぱり水分補給しか無いんですかね、頑張ります

では皆様、快食快便で良いお年を!

乳首が詰まりました

ここ最近のプラス看病の疲れのせいなのか
乳首に出来物みたいなのができてて
それがまた触るだけでも痛い!(x_x)

でもよく見ると白い点が見えるので
まさか膿んだのかな?と思いつつ
皮を少しめくって無理矢理押してみたら
激痛だったけど、白いものがにゅるんと出てきた
膿に似てるけどどうも固まった母乳のようなので
痛いけどもりもり絞り出してみたら、そこから少しづつ母乳が…
乳首の乳腺が詰まってたのねー。授乳が痛いわけだ…。
で、その後授乳をしたら痛みは相変わらずだったけど何度か授乳するうちに
痛みも腫れもマシになりました
あのままだと乳房の方にも乳腺炎起こしたかもと思うと早めに
詰まりとれて良かった…

きっと疲れと手抜きの食生活のせいだな
けど手の込んだご飯をする元気もないし看病しないわけにもいかないし
せいぜいマッサージするしかないな〜。

母乳はまた吸われると溢れてくるぐらいに復活したので
娘はよく寝てくれてます(つっても3時間)
けど疲れてるせいか眠くて仕方ない
昨日はよほど疲れて母乳が減ったのか1ヶ月ぶりにミルク足しました
60しか飲まなかったけどひとまず飲んでくれたし吐き戻さなかったので
いざってときはミルク使えそうです、良かった(*´∀`)

1ヶ月健診

赤ちゃんの最初の1ヶ月の体重増加の目安は1日平均30gだそうです
今のところ母乳のみで生きてるうちの横綱のような娘は

1日45.7g増えてました

そりゃ急激に重くなったと感じるわな…(;´д`)
そんな訳で思った通り健康です
うつ伏せにすると首を起こそうとやっきになってるし…元気だ

私の方も順調に回復してます
腹の傷がまだまだクッキリですけどね
乳も全く問題ない、と
この前乳腺炎になりそうな勢いだったけど詰まりも取れて
特に母乳外来にかかる事を考えなくても良いとか
体重の増えも良いしよく出てるみたいで一安心

急に旦那が熱で倒れてしまったんで
病院の近くに住む実母に無理言って来て貰うなんてトラブルはあったけど
近くでお昼ご飯食べる間寝ててくれたし、なかなか楽な娘です

たまひよの通販で買った授乳用ケープは犬印製で
無難なストライプ模様にストレッチ素材で使いやすかったです
ボタンも使う前は面倒だと思ったけど、ホックとかだと赤ちゃん暴れたら
外れちゃって目隠しの意味をなさないよなと改めて思いました
授乳ケープのお陰でそこかしこで授乳できてかなり楽でした
買っておいてほんと良かった(*´д`)

それより旦那さんの熱が気になります
喉も鼻もなんともなくて熱が上がったり下がったり…
でもって健診受けた昨日は病院でインフルエンザではないと言われてるし
今日は午後から仕事に行ったもののボロボロで帰宅した上に
夜は39度ぐらいまで熱上がるし
明日の午前も病院に行くそうです

変な病気じゃなきゃいいけど新生児に移すのだけはやめて欲しいわ

あわや乳腺炎

土曜日に母に娘を頼んで少し外出してたんですが
その前からちょっとやばいなぁって兆候があって
左乳の乳腺が若干しこりみたいに固く…

揉んで飲ませて飲ませてってしてたんですが
外出してる間は当然あげられないので
母がミルク足してくれてたんですよね

でもどうも母乳に慣れきったせいか
ミルクが美味しくないらしく
40ml飲んで終了
1時間後50ml飲んで以降拒否
みたいな姿勢を貫いてたらしくって
帰ると母乳欲しがられ…

これ幸いと飲ませたら
暫くしてからげっろげろと言うか
ばしゃばしゃ吐いた(;´д`)?
明らかに飲みすぎで吐いた感じ
やっぱもうミルクでは駄目なのかもねぇ(´・ω・`)

すぐにお風呂に入れて
その後は結局全部吐き戻してたせいか
母乳よく飲んでました。

それでも痛いしとりあえず入院中に病院で貰った?
ロキソニンを1錠服用して炎症対策。
日曜にもまだ痛かった&熱持ってたけど?
しっかり風呂で絞ったり
たんぽぽ茶を控えたり
とにかくガンガン飲ませて

今日、月曜にはだいぶ楽になってます。
このまま快方に向かいそうです

乳腺炎だけは嫌だから予防に必死です
あれ本格的になったことないけど
なりかけでもかなりキツイからなぁ?…。?

母乳はタダだし、荷物にならないし
すごく良いんだけど、これだけが大変だぁ
その内母乳外来とかも行ってみようかな

新生児の睡眠時間

生後25日を過ぎた辺りからたまに夜、4時間寝ることがある
てことは
母乳は足りてる&育ってきて一度に飲める量が増えてるって事なので
1ヶ月健診前ですが順調そうで一安心です

母乳だけで生きていけるって赤ちゃんてほんと不思議な生き物だわ
と思ってしまいますw

たまに寝付けないのかぐずぐずとオッパイを離さないことがあるものの
基本的によく寝てくれるので体もだいぶ楽になってきました

傷の痛みもかなりマシになり、たまーに子宮が痛む程度です
テープ固定もかぶれに気を付けてよく洗って続けております
毎日タンポポコーヒーをお茶がわりに2リットルぐらい
真面目に飲んでるので最近は吸われると反対側から溢れたりする
普段は溢れたりしないのでパッドとか使わずに済んでるんですけどねー
授乳の時だけガーゼとかハンカチで乳垂れ予防中です
タンポポ飲んでちょうど足りてる感じかなぁ

ちなみに母乳育児は痩せるとか言いますが
腹減って腹減って食いまくるんでただいま増加中です
退院後太りました(ダメすぎる

3歳の息子さんは妹が可愛いらしく
たまにすごく幸せそうな顔で妹の顔を眺めてて
そんな光景に癒されてます
体重の事も忘れさせてくれます(忘れちゃダメー

将来この子が彼氏なんか連れてきた日には
パパも兄も気が気じゃなくなるのかなぁとか妄想する日々ですw

母乳の新生児でも風邪ひくし。

「母乳で育てた子は免疫力があるから風邪引かない」
なんて言葉を前に聞いたことがあるんだけど嘘だね。
生後3週間で母乳育ちの娘さんが風邪引きましたよw?

そもそも息子が寝冷えして風邪引いて
次の日には私が
そしてその次の日には旦那と娘が風邪引きに。

娘は鼻が若干詰まってるらしく
寝付きにくいのか機嫌が悪いです。
抱っこしてると寝る。

でも母乳もよく飲むし、よく寝るので
このまま自然治癒しそうです。
母乳の飲みが悪いとかだったら病院に
相談すべきみたいなので様子を見てる状態です。

まぁ、このまま治りそうな気配ですけどね。?

上の子が居るとどうしても病気はしやすいね
覚悟はしてたけどまさか生後3週間で(;´д`)
気を付けててもこればっかりは
どうしようもないものねぇ。?
上の子と別居するわけにもいかないしw

風邪なんかはねのけて丈夫に育ってください。

2度目の母乳育児

1度目は3ヶ月も混合頑張って
泣きながらようやく完母にもってったけど
今回はもういきなり母乳オンリーです(*´∀`)わぁい

2年前まで現役だった乳は
すぐにびよーんと乳首が伸びて
母乳も溢れるぐらい出ております。

右乳吸わしてると左乳が溢れてきたり
左乳吸わしてると右乳が溢れてきたり

前回頑張ったご褒美ですね。

でも私の乳はあんまり張る方ではなくて
吸われると出てくるみたいなのです
でもって休養をしっかり取らないと
すぐに足りなくなるらしくって
授乳間隔が短くなります。

休養と栄養とをしっかり取れてるときは
3時間空くんだけども
ちょっと家事アレコレしたり、睡眠不足だと
2時間から2時間半ぐらいになっちゃって
よけいに疲れが取れないって展開に。
ほんと、わかりやすいなぁ。?

なのでなるべくだらだらするように心がけてますw

Home > 母乳育児 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 6月 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析