Home > 雑記 Archive

雑記 Archive

お知らせ

1年以上記事書いてませんが
卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか
またたまに追加していきたいと思ってます。
やっとスマホ用に表示の最適化をしました
右上の三角ボタンを押すとメニューが出てきます
これからもたまに、ですがよろしくお願いします^^;

あけましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰です。
流石に3人育児して4コマブログ を毎日更新とかやってると
他のブログにまで手が回らず…

ようやく3人目もあと2週間ほどで6ヶ月になろうかってとこです
そろそろ時間出来ないかなぁと思うんですが、出来ないですねw


今年こそ、あれこれブログ触りたいです。
ほぼ携帯で出産後に投稿したっきりですもんね〜^^;

あけましておめでとうございます

今年は出産を控え、なにやら多忙な一年の予感です
更新は健診だのなんだの、必要最小限になるかもですが
どうぞ最後の妊婦日記をよろしくお願いします^^

クリックすると大きく見れます♪

育児絵日記の方も頑張るつもりなので
どうぞよろしくですー。

新型インフルエンザワクチン接種

予防接種と言えば、つい最近娘が1歳になったので
何を置いてもすぐに、とMR予防接種をしました。
1歳児にとってはしかはインフルエンザよりも怖いからね!

で、我が家は大阪市内なのですが、いつもインフルエンザワクチン接種をしている
病院へ問い合わせたところ、まずは基礎疾患の方だけ受け付けてるので
基礎疾患のない幼児は12月から予約受付しますと言われました。

えーって思ったけど

息子の幼稚園で同級生のお姉さん(小学生)が
A型インフルエンザにかかって
熱なんかは大したこと無かったのに急に悪化して
喘息発作から呼吸困難を起こしてチアノーゼに…
聞いてるだけで怖かったです><
緊急入院して、今はもう元気になったそうですが
肺炎を起こしていたようで
喘息などの基礎疾患があると本当に怖いんだなぁと
身近にその恐ろしさを感じてしまいました。

そう言う話を聞くと
うちの子達の順番とかよりも
やっぱり基礎疾患のある人や子供達に早く打ってあげて!
って思いますね。

乳児や幼児を抱えて、心配は尽きませんが
これ以上インフルエンザで幼い子が亡くなるニュースとか
聞きたくないし、重症化する人が少しでも減ることを祈ります(´・ω・`)

とりあえず12月になったら子供二人分、速攻で予約しますけどね!

あと、この時期に一度インフルエンザにかかっていても
予防接種はしておいた方が良いそうです。
遺伝子検査してみないと、本当にそれが新型かどうか
わからないからだそうで
かかったのは季節性のA型かもしれないから、と。

なるほどーって思いました。

ここのブログちょっと放置しすぎて書きたいことがたまってるので
ぼちぼちと更新していきます、多分^^;

産後脱毛症

きたよきたよ?、産後の脱毛がスタートしましたよ?
二人に一人はなると言われてる産後脱毛
前回もなったんですが、やっぱり今回もきました。

シャンプーするだけで100本以上抜けるようになりましたw

髪を洗うとホラー映画みたいに手が髪の毛まみれです。?
わしゃわしゃ→手を見る→10本ぐらい絡み付いてる
洗い上がる頃には100本は排水溝に溜まってるんで
毎回掃除が大変。

もちろん普通に生活しててもハラハラハラハラと抜け落ちるので
毛が生え替わる時期の犬猫でもいるのかって勢い
しかもロングヘアなので目立つ目立つ。
掃除も面倒で、今だけ坊主にしたくなる。?

しかもこれがまた悲しいことに
抜ける時期が過ぎて髪が復活してくる頃に
頭頂部にぴよんぴよんと短い毛が伸びてくるわけですよ
大阪流に言うと、アホ毛まみれ…。?

ま、高齢出産とかでない限りは大抵戻るようですが
私は前回1年ぐらい抜けまくってたので
今回も1年ぐらいは妖怪抜け毛女として過ごすことになりそうです。

元々髪の量は多いので、梳かなくて良いのが便利かな?
と、超ポジティブに考えてみる。

Home > 雑記 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 3月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析