Home > 続・妊婦日記 > 続・入院日記 Archive

続・入院日記 Archive

産科・小児科存続の署名にご協力をお願いします。

【10/21追記】
ひとまず署名を475名分集めたので送りました。
廃止色が濃厚なようですが
ココが無くなったら3人目は無いかなと思ってます…。

—以下2009/09/01記事—

私が出産した病院から、産科と小児科がなくなるかも知れません。
既に公式HP分娩制限が告知されています。

関西電力病院の産科・小児科の存続を願う署名
http://shomei.emoji.net/

番地不要の住所と氏名だけで署名できます!
SSLにも対応しておりますので、セキュリティ対策は
必要最低限出来ております。
是非ご署名下さい!

今月いっぱいと、時間が少ないのですが
是非、署名へのご協力をお願いします。

また、リンク、ブログでのご紹介などで広めていただけると嬉しいです。

リンクについての詳細は
PC版はこちら
携帯版はこちら
を、ご覧下さい。

以下、ブログなどでご紹介いただく際に活用してください。
————

関西電力病院の産科・小児科の存続を願う署名
http://shomei.emoji.net/

概要

現在、大阪市福島区の関西電力病院において
産科・小児科診療の廃止について議論がなされています。

産科、小児科の減少が社会問題となる中
他人事ではないと思われる方もいらっしゃると思います。
産科・小児科不足は大阪だけの問題ではありません。

関西電力病院の産科は総合病院とは思えないほど
妊産婦の要望を取り入れて下さり
細かな点までケアして頂ける、素晴らしい産科です。
それが廃止検討中であると聞き
2人の子供を取り上げて頂いた署名サイト管理人は
是非存続を願い、署名活動を開始するに至りました。
署名サイトの内容をお読み頂き、賛同頂ける方は
是非とも署名にご協力下さい。

署名サイトはPC・携帯両対応です
番地不要の住所または会社名と
氏名だけでご署名いただけます。
PC版の署名入力フォームはSSLへも対応しております
ご家族全員のお名前を入れていただくことも出来ます。
代筆の場合必ずご本人に了解を得てください。

ネット署名に抵抗がある方は紙ベースでの署名も可能です

署名は2009/09/30まで受付中
時間が余りないのですがどうぞよろしくお願いします!

————

この記事を読まれた方、どうかご署名よろしくお願いします。

ご近所の方などは関西電力病院に設置された
「意見箱」へ、存続の要望などを書いて入れていただくと
署名以上に必要性を訴えかけられると思いますので
是非ご協力下さい!

そう言うことで、これから記事UPするごとに
署名サイトのリンクも入れていくと思います。
うざったいかも知れないですがご理解下さいませ><

署名の集計を頑張らなくちゃならないほどに
ざくざく署名が集まると良いのですが…
また経過報告いたします。

入院11日目で退院、そして母乳育児

いつも通りの美味しい朝御飯、今日で最後なので紅茶淹れてみました

朝食
081105朝

  • 焼きたてパン
  • サラダ&ノンオイルドレッシング
  • スクランブルエッグ&ウインナー
  • オレンジ
  • オレンジジュース

毎日紅茶やコーヒーが飲めるようにカップとか
ポットが用意されてるんですが、タンポポ飲むようにしてたので
あえて淹れてませんでした
ティーバッグはセイロンで朝には丁度良くあっさりしてました

退院診察でも特に母子共に問題もなく退院決定しました!
荷物片付けて、シャワーして、眉毛書いて、髪整えて…
お昼食べて授乳してから帰る感じです

ほんとは昼は食べずに帰ろうと思ったけど授乳時間とか考えると
微妙な感じだったので昼から退院にしてみました

てことでここでの最後のご飯です

昼食
081105昼

  • 皿うどん
  • 中華ちまき
  • たまごスープ
  • メロン

関西電力病院の産科は一度入院すると『次もココがいい!』って
言う人が多いらしく、径産婦さんはかなりリピーター多かったです
看護師さんがかなり細やかにケアしてくれたり
ご飯が美味しかったり
かなり至れり尽くせりなんですよね(*´∀`)

一応、3人目はもうほんと勘弁なので作る気ないですが
もし万一出来たらまたここに来て生むと思います(^^;
色々とありがとうございました、と感謝しつつ退院します。

VBACから帝王切開になったにも関わらず、母子共に健康に退院できて
本当に良かったです
前回予定帝王切開や母乳で苦労しましたが
今回は悔いを残さずに退院できました

本当に幸せです。
病院のスタッフさんや家族には感謝してもしても足りませんね^^;
ありがとうございました!

そういや会計が42万近くてどひゃーだったんですけど
高額療養費を請求すればかなり戻ってきそうです!
ちなみに高額医療費制度とは違う制度ですので
帝王切開の人は必ずした方が良いみたいです
帰ったらまた詳しく調べてみようと思います

請求期限があるはずなので早めに詳細を記事に出来ればいいなー

入院&出産10日目 誕生日in病室…

明日退院なのですが退院診察は明日らしいので午前退院は難しいかな?
てな感じですが、今日のうちに荷物片付けられるのは片付けてー…

そんな日に病院で34歳の誕生日迎えるとか、ネタまみれの人生に
また一つネタが追加されましたw
予定日超過してなければ家で誕生日を祝ってた事でしょう(;´д`)

朝食
081104朝

  • 食パン1枚
  • 目玉焼き&ベーコン
  • サラダ&ノンオイルドレッシング
  • パイナップル
  • オレンジジュース

今日も授乳は50cc〜60cc前後あるんでなかなか良い感じ
ミルク無しでいけるのかな〜?

昼食
081104昼

  • オムライス
  • 彩りサラダ
  • 野菜スープ
  • バナナ

昼過ぎに先生が回診に来て下さって、傷を固定する
テープの貼り方を細かく教えてくれました
キレイに傷を直すには傷を寄せ合わせるようにすること
真っ直ぐになるようにズレがあれば引っ張るように張ること
ただ、引っ張るとかぶれやすいので様子を見ながら張るように、と
最低でも3ヶ月、頑張って半年はかぶれたりせずに続けたいので
かぶれないことを祈りながら頑張ります><。

退院後にでも図解載せた方が良いのかな?(^^;
頑張った結果ただの1本の薄い線だけになった人も居るとか
私もそうなりたい!

おやつはチョコケーキ…
牛乳アレルギー申告してますが軽度なのでこのぐらいならいけるし
フルーツとかに差し替えないでとお願いしてみたw
誕生日にケーキぐらい食いたいよー!!!(切実すぎ

て、今日の担当看護師さんに言っておいたら
どうもチョコケーキの日とチーズケーキの日が入れ替わったとかで
私の大好物のチーズケーキが(*´д`)神様ありがとう!!
なんて思ってたら食べてる最中に看護師さんがハッピーバースデー♪て
言いながら少し話し相手してくれたりして
侘しく寂しいはずの誕生日が少し明るくなりました〜

おやつ
081104おやつ

  • チーズケーキ

看護師さんてさ、本当に入院中の心の支えだよねー…
立派なお仕事だと思うし毎回尊敬する
とか書いてたらちょっと感涙しそうです(–;
子供生んでから涙もろさに拍車がかかりまくりですよw

特にここの看護師さん達は可愛い&キレイな人ばっかりで大好き(*´∀`)

夕食
081104夜

  • 鮮魚の照焼き
  • ごま豆腐
  • 有機大根の田楽
  • すまし汁
  • 白飯
  • キウイ

16時過ぎにミルク足さずに60ccだけ母乳あげて飲ませ終わったのが16:30
次に呼ばれたのが19時前
また62cc飲んだけど…次は何時かな〜
マジで退院後完母いけるんじゃない?

これで産科食も食べ納め
明日の朝食も楽しみではあるけどねー
それより退院の方が楽しみだし、昼はハンバーガーとかが良いなw
前回は月見バーガーだったけど今回はグラコロかな?
お持ち帰りだと微妙なんでモスが良いなぁ
退院当日ぐらいジャンクフード食べても許される…ハズw

そして明日は絶対湯船に浸かるんだ〜♪

入院&出産9日目 母乳順調

夜の授乳一度やすんで、結局8時間もあいたせいか
これまで30〜40cc台だったのに今朝は70cc飲んでくれたので
ミルク足さずにおしまい

着々と母乳増えてるのかなー?でも8時間開けてようやく70ccだし
軽く張ってたけどカチカチで痛いほどではないからまだまだなのかな

貧血改善してきた証拠だとは思うけど…

前回文字通り泣きながら3ヶ月混合続けて
完母にもってった苦労が今報われてる感じですw

朝食
081103朝

  • 焼き立てパン
  • オムレツ&ハム
  • サラダ&ノンオイルフレンチドレッシング
  • オレンジ
  • オレンジジュース

授乳後は鉄剤で寝惚けてる間にお昼に
3連休の最後で明日は誕生日だってのに…悲しすぎるw

昼食
081103昼

  • ウナギ飯
  • にゅうめん
  • 漬物
  • パイナップル

あたたかい汁物がたまりませんでした〜
普段はばっかり食べはしないんですが授乳時間が近そうなので
とりあえずにゅうめんだけ先に食べて残りはのんびり…

お昼の授乳後に無性にコーヒー牛乳が飲みたくなって売店へ
500mlを一気に飲み干して20分もしないうちに腹痛くなってトイレへw
すっかり妊娠前の体質に逆戻りです。
妊娠中はピザをたっぷり食べても平気だったけど…これからはまた
食べる度にトイレに引きこもることになりそう
出産とかで体質変われば良かったのになー

今日のおやつはわらび餅。
そういや餅は母乳増やすのに良いとか言いますよね

おやつ
081103おやつ

  • みたらし団子

ふいに元同僚くんがお見舞いに来てくれた
旦那さんも知ってるのに5分ほど入れ違いでしたw

談笑してる内に授乳になりお別れして
授乳後は晩御飯

夕食
081103夜

  • 黒毛和牛ステーキ
  • 桃太郎トマトのサラダ&ドレッシング
  • ミネストローネ(私は牛乳×なので野菜スープ)
  • 白飯
  • グレープフルーツ

別に軽くお腹緩くなるだけだしミネストローネが良かったなw
ま、お腹ゆるくはなるんだけどね…

その後は弟が見舞いに来てくれて色々話し込んでみたり
オカンに頼まれてたスーパーの値札データも渡しておいた
今日は人と話す時間が多くて楽しかったかも、良かった

母乳は50〜80とかバラツキはあるけど
前と比べたらあり得ない数字を叩き出してる
前なら今ごろゼロのオンパレードで泣きそうになってた、むしろ泣いた

傷は前より痛いけど母乳育児は楽そうだな

入院&出産8日目

長いようであっと言う間ですね
産科の入院は普通の入院と違って結構忙しくて
授乳が3時間おきだし、三食がっつりのご飯におやつをしっかり食い
タンポポ茶淹れたり。シャワーしたり。
回診やら授乳指導や搾乳指導、母乳マッサージ
径産婦だから説明関係は少なくなってるけど…
私はそこに加えて最初は点滴だの帝王切開後の加療なんかもありーので
以外に暇でも無い1週間でした

これからも退院指導だとか母乳や傷のチェックなんかでちまちまと予定が。

終わってみればあっと言う間の入院生活になりそうです。

今日は日曜なので授乳やら面会以外特に何もなさそうですけど…

朝食
081102朝

  • 焼き立てパン
  • サラダ&ドレッシング
  • 目玉焼きとベーコン
  • オレンジジュース

相変わらず朝からぺろりと完食。

授乳だの鉄剤のんだりして2時間ほど爆睡
鉄剤後はほんとしんどい

昼食
081102昼

  • オムチャーハン
  • 海鮮チリソース
  • 中華スープ

オムチャーハンがあんかけならなーと思いつつ完食w
おやつ前に旦那と息子と旦那さん一家勢揃いで30分ほど面会
おやつに出された三色団子を息子にお裾分けしつつやっぱり完食
これからコストコ行くって言うんでトイレットペーパー頼んだw

おやつ
081102おやつ

  • 三色団子

母乳量は順調に増えてるようで、副乳が張って結構痛み出しました
(嫌な目安w)
授乳後の子宮収縮が痛いぐらいであとはむしろ傷の方が痛むかな
傷はテープ固定してるんですが毎日交換が必要で
傷をキレイに治したい場合は最低3ヶ月、長くて半年は
ケアしないといけないんですが…テープにかぶれないことを祈るばかり。

帝王切開はもうほんと勘弁だわ(;´д`)

副乳を冷やす保冷材は授乳ごとに替えてもらわないといけなくて
それも結構めんどくさいです(´・ω・`)

夕食
081102夜

  • 季節の天ぷら盛り合わせ
  • なす田楽
  • 長芋としめじの和え物(私はかぶれるのでポテトサラダに)
  • しそご飯
  • マンゴー

オカンに頼まれたスーパーの値札作りも終了…疲れた
旦那さんが携帯用のイヤホンを買ってくれたので
ワンセグ見れるようになりました、わーい(*´∀`)

入院&出産7日目

とうとう11/1です
月またぎましたね

自然分娩なら明日には退院だったのにな〜
昨日私にしがみつきながら『我慢するね!』てオーラを出してた
息子の事を考えると残念で仕方ない帝王切開だわ…
泣かれても我慢されても結局可哀想でツラいですねー(´・ω・`)

夜中一度やすんで早めの授乳を終えて戻ると起床時間
とりあえずシャワーの時間を予約してロキソニン一錠。腹の傷がまだまだ痛い
前回よりも明らかに今回キツいんですが次はもっとキツくなるらしい
3人目は避けようと激しく思う…

一眠りしたら朝食が来たのですが食パンだったので給湯室のトースターで焼いてみた

朝食
081101朝

  • 食パン2枚
  • スクランブルッグ&ソーセージ
  • サラダ&フレンチクリームノンオイル
  • パイナップル
  • オレンジジュース

実は朝はこれ以外にもコーヒーと紅茶が自由に入れられるようになってます
私はタンポポ飲むから飲んでないけど

朝食完食してシャワーして、鉄剤のんで授乳行ってまた寝る
オカンに頼まれたスーパーの値札をノートPCで作ろうとするものの
すごくだるくて途中でやめた
入院する前に言えよと激しく思いつつw

そして副乳が痛いので冷やし続けてます
携帯さわっててもすごく眠くなるしなかなかボロボロですね
鉄材恐るべしです

午前の回診で傷のテープが外れました
めちゃくちゃキレイに縫ってくれてました…感動〜
テープかぶれせずに乗りきれば傷は殆ど残らないけど…テープにかぶれたら…
かぶれない事を祈りつつ明日からテープ固定します

んで昼飯はパスタだ!わーいと思ってたのに昼飯到着と同時に授乳…

昼食
081101昼

  • 焼き立てパン
  • きのこの和風スパゲティ
  • グリーンサラダ&胡麻ドレッシング
  • 野菜スープ
  • オレンジ

のびたスパゲティと冷めたスープを少し凹みながらも完食

また爆睡してたら旦那と息子がやって来た
京阪中之島線に乗ってきたとか。
息子は楽しそうに青い電車のった!と報告してくれまして
その特別車両のために30分も電車を待って旦那はくたびれてました
どうも新生児用の布団干したりシーツ洗ったりしてくれたらしく
そりゃお疲れやね、ありがとーとか言いながら授乳にw
戻ったら親子で私のベッドで寝てました(;´д`)ぇ
おやつはチーズケーキだったけど私は牛乳ダメって言ってあるので
フルーツ盛り合わせに変更されてました

おやつ
081101おやつ

  • フルーツ盛り合わせ

お腹壊してもピザが好きってぐらいチーズ好きなので
腹壊れても良いから食いたかったです(´・ω・`)

その後は母が来て洗濯物の入れ換えや
旦那や息子に今日明日のご飯を作って持ってきてくれて
息子を起こしてそれぞれ帰っていきました

んで、晩飯な訳ですが…授乳までに食べ終われるかなw

夕食
081101夜

  • 黒豚ロースト
  • 有機野菜サラダ&
  • 野菜スープ
  • 白飯
  • パイナップル

思いの外早く来たので授乳までに完食ー。

あとは消灯間際にキウイと鉄剤入れて授乳して…
夜中1回休んで明け方授乳かなー。

鉄剤飲むタイミングがなかなか難しい
ほんとは食後だけどそうすると副作用で何もできない時間が増えるから…
自分勝手に調整中ですw

入院&出産6日目

世間はハロウィンだとかで盛り上がってるんだろうな〜w
私は貧血ですが。

午前中に鉄剤がやってきた…すでに座っててもふらつくので即飲みましたw
胃薬もあったのが嬉しかった〜

夜飲むときはキウイ食べてから飲んでやろうと思ってます
どんどん鉄分補給して早く治して母乳を作るぞ〜

それと言うのもうちの娘さんが思ったより飲むのが上手くてですね
出るようなら退院後いきなり完母に持ち込めるんじゃないかと
淡い期待をしてるんですよね〜

でもタンポポにはタンニンが入ってると判明したので
鉄剤服用後2時間は飲まないように気を付けないと…です。
鉄分の吸収はタンニンに阻害されるんで。

どうせあんなきつい副作用あるんだから飲む期間は短い方が良いし
早く治したいからやっきになって頑張りますー

さて、今日から産科食…写真は後日PCから載せます。

朝食
081031朝

  • パン
  • オムレツ&ハム
  • グリーンサラダ
    ノンオイル柚子かつおドレッシング
  • オレンジ
  • オレンジジュース

私が軽い牛乳アレルギーなので(ピザで下痢とかヨーグルトで嘔吐とか)
オレンジジュースになってるけど、本来は牛乳とヨーグルトがついてます
パンは給湯室のレンジでチンしてあたためて食べたりしてます
なかなか優雅な朝食でしょ(*´д`)

昼前に1ヶ月検診の説明を受けてきました
径産婦なのでそれ以外の産後の説明は無しにして貰った
その後は鉄剤でしんどくて寝たきり

お昼ゴハンと授乳時間が重なりそうでブルーだなーと思ってたら
ご飯が早目に来たのでダッシュで食べました
あと少しのところで授乳呼ばれましたけど2分でたいらげて授乳へー

ちなみにお昼のメニューは

昼食
081031昼

  • 赤飯(産科食初回のお祝いで付いてくる)
  • ゆず風味のすまし汁
  • 鶏肉の柚庵焼き
  • 海老・白身魚・蓮根天ぷら(抹茶塩)
  • 海鮮シュウマイ
  • 茄子ごま和え
  • 野菜炊き合わせ
  • メロン

午後になり面会時間になったので母が来て着替えだとかプルーンやら
キウイやらを置いてってくれて
そんなことしてる内に今度は友達がお見舞いに
でもまた授乳ー(;´д`)
おっぱい飲ませてもまだ20cc前後なので(私が出ないから)
ミルク足すんだけど、面会あるし看護士さんにお願いして終了

その後は病室で談笑したり
手作りおやつのみたらし団子とお茶を頂いたり

おやつ
081031おやつ

  • みたらし団子

夕食頂いたり

夕食
081031夜

  • 旬魚の煮付け
  • 揚げ出し豆腐
  • 有機青菜のお浸し
  • すまし汁
  • 白飯
  • グレープフルーツ半個

全部きれいに完食!w

ほんとに関西電力病院のご飯は美味しい。
味付けが良いから通常食もそこそこいけてるんよね
普通の病院食を作ってる方々が腕によりをかけて作ってくれてるらしい
すごい美味しいです(*´∀`)

カロリーは1日2400以下ぐらいに設定されてるみたいです

友達と楽しく過ごして友達が帰って少し経つと授乳。
その間に旦那や息子が遊びに来たので面会…やはり寂しいのを我慢してる息子
我慢してるの見ると辛くなるよねー
早く帰ってあげたくなる(´・ω・`)

就寝時間前にキウイ食べて鉄材を飲む。
その後は授乳で起こされるまで泥のように眠ってた
やっぱり鉄材しんどい(;д;)

そういやお通じが正常に。やっぱりご飯のおかげかも。

Home > 続・妊婦日記 > 続・入院日記 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 8月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析