1 2 3 4 5 6 13

Home > 続・妊婦日記 Archive

続・妊婦日記 Archive

産科・小児科存続の署名にご協力をお願いします。

【10/21追記】
ひとまず署名を475名分集めたので送りました。
廃止色が濃厚なようですが
ココが無くなったら3人目は無いかなと思ってます…。

—以下2009/09/01記事—

私が出産した病院から、産科と小児科がなくなるかも知れません。
既に公式HP分娩制限が告知されています。

関西電力病院の産科・小児科の存続を願う署名
http://shomei.emoji.net/

番地不要の住所と氏名だけで署名できます!
SSLにも対応しておりますので、セキュリティ対策は
必要最低限出来ております。
是非ご署名下さい!

今月いっぱいと、時間が少ないのですが
是非、署名へのご協力をお願いします。

また、リンク、ブログでのご紹介などで広めていただけると嬉しいです。

リンクについての詳細は
PC版はこちら
携帯版はこちら
を、ご覧下さい。

以下、ブログなどでご紹介いただく際に活用してください。
————

関西電力病院の産科・小児科の存続を願う署名
http://shomei.emoji.net/

概要

現在、大阪市福島区の関西電力病院において
産科・小児科診療の廃止について議論がなされています。

産科、小児科の減少が社会問題となる中
他人事ではないと思われる方もいらっしゃると思います。
産科・小児科不足は大阪だけの問題ではありません。

関西電力病院の産科は総合病院とは思えないほど
妊産婦の要望を取り入れて下さり
細かな点までケアして頂ける、素晴らしい産科です。
それが廃止検討中であると聞き
2人の子供を取り上げて頂いた署名サイト管理人は
是非存続を願い、署名活動を開始するに至りました。
署名サイトの内容をお読み頂き、賛同頂ける方は
是非とも署名にご協力下さい。

署名サイトはPC・携帯両対応です
番地不要の住所または会社名と
氏名だけでご署名いただけます。
PC版の署名入力フォームはSSLへも対応しております
ご家族全員のお名前を入れていただくことも出来ます。
代筆の場合必ずご本人に了解を得てください。

ネット署名に抵抗がある方は紙ベースでの署名も可能です

署名は2009/09/30まで受付中
時間が余りないのですがどうぞよろしくお願いします!

————

この記事を読まれた方、どうかご署名よろしくお願いします。

ご近所の方などは関西電力病院に設置された
「意見箱」へ、存続の要望などを書いて入れていただくと
署名以上に必要性を訴えかけられると思いますので
是非ご協力下さい!

そう言うことで、これから記事UPするごとに
署名サイトのリンクも入れていくと思います。
うざったいかも知れないですがご理解下さいませ><

署名の集計を頑張らなくちゃならないほどに
ざくざく署名が集まると良いのですが…
また経過報告いたします。

帝王切開には高額療養費制度

帝王切開しても高額医療費制度では殆んどお金は貰えませんが

高額療養費制度なら5〜10万以上戻ってくるかも知れません!
と言うことでネットで調べてみたけど、どうにもこうにもよくわからない
2007年の4月から色々変わってるらしいのでまだネットに情報少ないです。
てことで、こう言うときはお役所に電話で聞こう。

まず社会保険なので、最寄りの社会保険事務所に電話してみると
「高額療養費制度については政管健保に管轄が変わりました」
と言われ、電話番号を案内してくれた。

その日はかけたタイミングが悪く話中だったので諦めて
ホームページを確認すると
2008年10月から政管健保はけんぽ協会に変わりました。
とかなってた。

電話番号とかは変わりない様子なので
とりあえずサイトを見てみると、申請用紙のダウンロードコーナーが。
見てみると高額療養費支給申請書なるものを発見。
早速印刷してみた。
色々説明が書いてるけど、さっぱり意味が分からないw

書類の一番最初には、被保険者である旦那さんの名前や
保険証の番号だのを書けばいいのは分かるんだけど

傷病名ってどう書けばいいのかとか
通院分で保険診療の分は合算できるのかどうかとか
:他の制度により自己負担額相当額、または
その一部の支給を受けられるかどうか
って項目は育児一時金を含むのかどうかとか
標準月額報酬ってなんやろうとか

とにかく分からないことがいっぱいw

今日、協会けんぽに問い合わせたら
全部丁寧に教えてくれました。

とりあえず記入例をザックリ作っておきました。

見やすいように画像サイズ大きいです。

傷病名は帝王切開でOKって事でしたので
そのまま「帝王切開術」と記入。
通院分で保険診療分は税込み21000円以上でないと
合算は出来ないとのことなので、わたしの場合今回はナシ。
スの項目は育児一時金は含まないらしいので
受けられない、に丸を書いて、ナシに丸しておけばOK

標準月額報酬は…うち8月までなら標準だったけど
年度初めに旦那さんがすごい残業多かったので
微妙に53万越えちゃってました(TдT)
標準月額報酬は今年度の4〜6月までの
交通費まで含む税込み収入
なので
手取りは53万円も無いのに〜〜〜!
てか、交通費まで含むってどうよ。
遠くまで行かされた上に支給金額減るって…
しょんぼりですね。

ついでに、もし支払い口座名義が保険加入者の名前でない場合
例えば今回のような事例だと、嫁の名義の口座に
振り込みをお願いする場合。
2枚目の受け取り代理人の欄も記入が必要なので注意が必要です。
その場合、旦那さんの名前の横の印鑑と
嫁さんの名前の横の印鑑は別のモノを使わないといけません。
で、肝心の申請方法ですが

振込先まで記入した用紙と、医療費の領収書のコピーを
社会保険なら管轄の協会けんぽに郵送するだけだそうです
払い込みまで約4ヶ月かかりますと言われた。
うちの場合旦那さんの勤め先の本社が他県なので
その県の「全国健康保険協会○○支部」へ送ればいい、と。

けんぽの住所は以下のリンク先で確認できます。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/6,620,64.html

我が家の場合は今回月額報酬で引っかかるはずなので
5万程度出ればいいトコみたい。
で、標準の範囲だったら多分10万ちょい出てたはずです。

ま、残業代でその分稼いだわけだししょうがないけども
8月だったら10万ちょい貰えてたのにと思うと結構切ない…。
さすがにそこまで計算して子作りしないからねw

あと、今回は10/26〜11/5まで入院だったので
月をまたいでしまった分の4万ほどが合算できず
それがあればもっと返ってきたのになって感じです。
あと、4月から6月は働きすぎないようにwww(ナニソレ

もし予定帝王切開になる場合は
月末は避けて月の初めとか半ばにしてもらって
なるべく月をまたがないようにするべし!です。

あと、事前申請も出来るので
帝王切開だったら入院前か入院中に手続きして
退院時に上限額だけ払って帰るってのも出来るようなので
予定帝王切開の場合は特に事前申請がオススメです。
協会けんぽに問い合わせれば詳しく教えてくれるはず。

退院から一夜、生後12日

退院当日は旦那さんと息子、そして実母とマンションへ戻り
母が洗濯だの明日食べるものの支度なんかの家事を、私が荷物の片付けを
とかやってたらテンション高いせいか張り切りすぎてしまいぐったり…
母が娘の沐浴もしてくれて、遅めに帰っていき

日付も変わった1時前にウトウトして、1時過ぎに授乳
帰宅後はずっと3時間おきに授乳ですが母乳のみ
20分〜30分吸いますがたまに5分とか10分休憩挟んじゃうことがあるのが困る
たぶんそう言う時は早めに飲ませてしまってるんだろうけど(^^;

昨日の退院最後の授乳からだと
13/16/19/22/1/4/7時
と、見事に3時間です
なるべく授乳の度にタンポポ茶を200〜300mlは飲むようにしてます
一日に最低1.5リットルの計算
これだけ飲んでても乳が張らないので相変わらず差し乳ってやつみたいです

まだオロが出きってないので授乳の度に収縮してドバドバ出てます
早く全部出して終わらせたいですねー
延々と続く生理みたいで面倒です。

一応1ヶ月は育児ノートをつけようとやってるけど
書くこと少なすぎるw

前回は
母乳何分
ミルク足した分量
搾乳量
尿・便
だったのに

今回は
乳・尿・便
だけで済んでます(;´д`)
混合はほんとしんどいってのが切々と思い出されます(;д;)

息子は自宅に戻れたり私や妹が居るのが嬉しくてたまらないようで
いつも寝ぐずってたのにやたらすんなり寝ました

前回と比べなにもかも順調で怖いぐらいです
余裕が出てきたら費用の話とか帝王切開のお金取り戻す手続きの話とか
書きたいなと思えるぐらいの余裕がありますが
前回はどんなに頑張っても泣き言書く気力しかなかったですw

一人目と二人目でこんなに違うのかと驚いてます

朝の授乳も終えたので息子が起きる前に風呂で湯船につかろうなんて…余裕過ぎる!
1ヶ月健診までは母がうちまで平日夕方〜夜だけ通ってくれて
パートで働いてるし、しんどい時は来なくてもいいよと言ってある
家事を手伝ってくれるのですが、それだけでもかなり楽!てぐらい楽です
友達の言ってたように二人目は楽だからこそ溺愛する余裕があるんだな〜

今日は昨日みたいに無理せず過ごしますが
自宅パワーはすごいですね
帰宅しただけで傷が3割増痛くなくなった気がしますw

でも痔の予感なのでインフルエンザの予防接種ついでに肛門科受診しようかな
いつも予防接種する病院が内科小児科肛門科と…胃腸もやってるのかな
歯医者に小さな虫歯も治して貰いに行きたいし
今のうちに悪いところを無くして育児に専念したいです

ちなみに授乳中でもインフルエンザの予防接種は問題ないと病院で聞きました
むしろインフルエンザにかかる方が問題、とw
そら子供にうつったりしたら大変だわ…小さいと命にかかわるものね

入院11日目で退院、そして母乳育児

いつも通りの美味しい朝御飯、今日で最後なので紅茶淹れてみました

朝食
081105朝

  • 焼きたてパン
  • サラダ&ノンオイルドレッシング
  • スクランブルエッグ&ウインナー
  • オレンジ
  • オレンジジュース

毎日紅茶やコーヒーが飲めるようにカップとか
ポットが用意されてるんですが、タンポポ飲むようにしてたので
あえて淹れてませんでした
ティーバッグはセイロンで朝には丁度良くあっさりしてました

退院診察でも特に母子共に問題もなく退院決定しました!
荷物片付けて、シャワーして、眉毛書いて、髪整えて…
お昼食べて授乳してから帰る感じです

ほんとは昼は食べずに帰ろうと思ったけど授乳時間とか考えると
微妙な感じだったので昼から退院にしてみました

てことでここでの最後のご飯です

昼食
081105昼

  • 皿うどん
  • 中華ちまき
  • たまごスープ
  • メロン

関西電力病院の産科は一度入院すると『次もココがいい!』って
言う人が多いらしく、径産婦さんはかなりリピーター多かったです
看護師さんがかなり細やかにケアしてくれたり
ご飯が美味しかったり
かなり至れり尽くせりなんですよね(*´∀`)

一応、3人目はもうほんと勘弁なので作る気ないですが
もし万一出来たらまたここに来て生むと思います(^^;
色々とありがとうございました、と感謝しつつ退院します。

VBACから帝王切開になったにも関わらず、母子共に健康に退院できて
本当に良かったです
前回予定帝王切開や母乳で苦労しましたが
今回は悔いを残さずに退院できました

本当に幸せです。
病院のスタッフさんや家族には感謝してもしても足りませんね^^;
ありがとうございました!

そういや会計が42万近くてどひゃーだったんですけど
高額療養費を請求すればかなり戻ってきそうです!
ちなみに高額医療費制度とは違う制度ですので
帝王切開の人は必ずした方が良いみたいです
帰ったらまた詳しく調べてみようと思います

請求期限があるはずなので早めに詳細を記事に出来ればいいなー

入院&出産10日目 誕生日in病室…

明日退院なのですが退院診察は明日らしいので午前退院は難しいかな?
てな感じですが、今日のうちに荷物片付けられるのは片付けてー…

そんな日に病院で34歳の誕生日迎えるとか、ネタまみれの人生に
また一つネタが追加されましたw
予定日超過してなければ家で誕生日を祝ってた事でしょう(;´д`)

朝食
081104朝

  • 食パン1枚
  • 目玉焼き&ベーコン
  • サラダ&ノンオイルドレッシング
  • パイナップル
  • オレンジジュース

今日も授乳は50cc〜60cc前後あるんでなかなか良い感じ
ミルク無しでいけるのかな〜?

昼食
081104昼

  • オムライス
  • 彩りサラダ
  • 野菜スープ
  • バナナ

昼過ぎに先生が回診に来て下さって、傷を固定する
テープの貼り方を細かく教えてくれました
キレイに傷を直すには傷を寄せ合わせるようにすること
真っ直ぐになるようにズレがあれば引っ張るように張ること
ただ、引っ張るとかぶれやすいので様子を見ながら張るように、と
最低でも3ヶ月、頑張って半年はかぶれたりせずに続けたいので
かぶれないことを祈りながら頑張ります><。

退院後にでも図解載せた方が良いのかな?(^^;
頑張った結果ただの1本の薄い線だけになった人も居るとか
私もそうなりたい!

おやつはチョコケーキ…
牛乳アレルギー申告してますが軽度なのでこのぐらいならいけるし
フルーツとかに差し替えないでとお願いしてみたw
誕生日にケーキぐらい食いたいよー!!!(切実すぎ

て、今日の担当看護師さんに言っておいたら
どうもチョコケーキの日とチーズケーキの日が入れ替わったとかで
私の大好物のチーズケーキが(*´д`)神様ありがとう!!
なんて思ってたら食べてる最中に看護師さんがハッピーバースデー♪て
言いながら少し話し相手してくれたりして
侘しく寂しいはずの誕生日が少し明るくなりました〜

おやつ
081104おやつ

  • チーズケーキ

看護師さんてさ、本当に入院中の心の支えだよねー…
立派なお仕事だと思うし毎回尊敬する
とか書いてたらちょっと感涙しそうです(–;
子供生んでから涙もろさに拍車がかかりまくりですよw

特にここの看護師さん達は可愛い&キレイな人ばっかりで大好き(*´∀`)

夕食
081104夜

  • 鮮魚の照焼き
  • ごま豆腐
  • 有機大根の田楽
  • すまし汁
  • 白飯
  • キウイ

16時過ぎにミルク足さずに60ccだけ母乳あげて飲ませ終わったのが16:30
次に呼ばれたのが19時前
また62cc飲んだけど…次は何時かな〜
マジで退院後完母いけるんじゃない?

これで産科食も食べ納め
明日の朝食も楽しみではあるけどねー
それより退院の方が楽しみだし、昼はハンバーガーとかが良いなw
前回は月見バーガーだったけど今回はグラコロかな?
お持ち帰りだと微妙なんでモスが良いなぁ
退院当日ぐらいジャンクフード食べても許される…ハズw

そして明日は絶対湯船に浸かるんだ〜♪

入院&出産9日目 母乳順調

夜の授乳一度やすんで、結局8時間もあいたせいか
これまで30〜40cc台だったのに今朝は70cc飲んでくれたので
ミルク足さずにおしまい

着々と母乳増えてるのかなー?でも8時間開けてようやく70ccだし
軽く張ってたけどカチカチで痛いほどではないからまだまだなのかな

貧血改善してきた証拠だとは思うけど…

前回文字通り泣きながら3ヶ月混合続けて
完母にもってった苦労が今報われてる感じですw

朝食
081103朝

  • 焼き立てパン
  • オムレツ&ハム
  • サラダ&ノンオイルフレンチドレッシング
  • オレンジ
  • オレンジジュース

授乳後は鉄剤で寝惚けてる間にお昼に
3連休の最後で明日は誕生日だってのに…悲しすぎるw

昼食
081103昼

  • ウナギ飯
  • にゅうめん
  • 漬物
  • パイナップル

あたたかい汁物がたまりませんでした〜
普段はばっかり食べはしないんですが授乳時間が近そうなので
とりあえずにゅうめんだけ先に食べて残りはのんびり…

お昼の授乳後に無性にコーヒー牛乳が飲みたくなって売店へ
500mlを一気に飲み干して20分もしないうちに腹痛くなってトイレへw
すっかり妊娠前の体質に逆戻りです。
妊娠中はピザをたっぷり食べても平気だったけど…これからはまた
食べる度にトイレに引きこもることになりそう
出産とかで体質変われば良かったのになー

今日のおやつはわらび餅。
そういや餅は母乳増やすのに良いとか言いますよね

おやつ
081103おやつ

  • みたらし団子

ふいに元同僚くんがお見舞いに来てくれた
旦那さんも知ってるのに5分ほど入れ違いでしたw

談笑してる内に授乳になりお別れして
授乳後は晩御飯

夕食
081103夜

  • 黒毛和牛ステーキ
  • 桃太郎トマトのサラダ&ドレッシング
  • ミネストローネ(私は牛乳×なので野菜スープ)
  • 白飯
  • グレープフルーツ

別に軽くお腹緩くなるだけだしミネストローネが良かったなw
ま、お腹ゆるくはなるんだけどね…

その後は弟が見舞いに来てくれて色々話し込んでみたり
オカンに頼まれてたスーパーの値札データも渡しておいた
今日は人と話す時間が多くて楽しかったかも、良かった

母乳は50〜80とかバラツキはあるけど
前と比べたらあり得ない数字を叩き出してる
前なら今ごろゼロのオンパレードで泣きそうになってた、むしろ泣いた

傷は前より痛いけど母乳育児は楽そうだな

入院&出産8日目

長いようであっと言う間ですね
産科の入院は普通の入院と違って結構忙しくて
授乳が3時間おきだし、三食がっつりのご飯におやつをしっかり食い
タンポポ茶淹れたり。シャワーしたり。
回診やら授乳指導や搾乳指導、母乳マッサージ
径産婦だから説明関係は少なくなってるけど…
私はそこに加えて最初は点滴だの帝王切開後の加療なんかもありーので
以外に暇でも無い1週間でした

これからも退院指導だとか母乳や傷のチェックなんかでちまちまと予定が。

終わってみればあっと言う間の入院生活になりそうです。

今日は日曜なので授乳やら面会以外特に何もなさそうですけど…

朝食
081102朝

  • 焼き立てパン
  • サラダ&ドレッシング
  • 目玉焼きとベーコン
  • オレンジジュース

相変わらず朝からぺろりと完食。

授乳だの鉄剤のんだりして2時間ほど爆睡
鉄剤後はほんとしんどい

昼食
081102昼

  • オムチャーハン
  • 海鮮チリソース
  • 中華スープ

オムチャーハンがあんかけならなーと思いつつ完食w
おやつ前に旦那と息子と旦那さん一家勢揃いで30分ほど面会
おやつに出された三色団子を息子にお裾分けしつつやっぱり完食
これからコストコ行くって言うんでトイレットペーパー頼んだw

おやつ
081102おやつ

  • 三色団子

母乳量は順調に増えてるようで、副乳が張って結構痛み出しました
(嫌な目安w)
授乳後の子宮収縮が痛いぐらいであとはむしろ傷の方が痛むかな
傷はテープ固定してるんですが毎日交換が必要で
傷をキレイに治したい場合は最低3ヶ月、長くて半年は
ケアしないといけないんですが…テープにかぶれないことを祈るばかり。

帝王切開はもうほんと勘弁だわ(;´д`)

副乳を冷やす保冷材は授乳ごとに替えてもらわないといけなくて
それも結構めんどくさいです(´・ω・`)

夕食
081102夜

  • 季節の天ぷら盛り合わせ
  • なす田楽
  • 長芋としめじの和え物(私はかぶれるのでポテトサラダに)
  • しそご飯
  • マンゴー

オカンに頼まれたスーパーの値札作りも終了…疲れた
旦那さんが携帯用のイヤホンを買ってくれたので
ワンセグ見れるようになりました、わーい(*´∀`)

1 2 3 4 5 6 13

Home > 続・妊婦日記 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 12月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析