Home > 妊婦日記 > 入院日記 Archive

入院日記 Archive

産科・小児科存続の署名にご協力をお願いします。

【10/21追記】
ひとまず署名を475名分集めたので送りました。
廃止色が濃厚なようですが
ココが無くなったら3人目は無いかなと思ってます…。

—以下2009/09/01記事—

私が出産した病院から、産科と小児科がなくなるかも知れません。
既に公式HP分娩制限が告知されています。

関西電力病院の産科・小児科の存続を願う署名
http://shomei.emoji.net/

番地不要の住所と氏名だけで署名できます!
SSLにも対応しておりますので、セキュリティ対策は
必要最低限出来ております。
是非ご署名下さい!

今月いっぱいと、時間が少ないのですが
是非、署名へのご協力をお願いします。

また、リンク、ブログでのご紹介などで広めていただけると嬉しいです。

リンクについての詳細は
PC版はこちら
携帯版はこちら
を、ご覧下さい。

以下、ブログなどでご紹介いただく際に活用してください。
————

関西電力病院の産科・小児科の存続を願う署名
http://shomei.emoji.net/

概要

現在、大阪市福島区の関西電力病院において
産科・小児科診療の廃止について議論がなされています。

産科、小児科の減少が社会問題となる中
他人事ではないと思われる方もいらっしゃると思います。
産科・小児科不足は大阪だけの問題ではありません。

関西電力病院の産科は総合病院とは思えないほど
妊産婦の要望を取り入れて下さり
細かな点までケアして頂ける、素晴らしい産科です。
それが廃止検討中であると聞き
2人の子供を取り上げて頂いた署名サイト管理人は
是非存続を願い、署名活動を開始するに至りました。
署名サイトの内容をお読み頂き、賛同頂ける方は
是非とも署名にご協力下さい。

署名サイトはPC・携帯両対応です
番地不要の住所または会社名と
氏名だけでご署名いただけます。
PC版の署名入力フォームはSSLへも対応しております
ご家族全員のお名前を入れていただくことも出来ます。
代筆の場合必ずご本人に了解を得てください。

ネット署名に抵抗がある方は紙ベースでの署名も可能です

署名は2009/09/30まで受付中
時間が余りないのですがどうぞよろしくお願いします!

————

この記事を読まれた方、どうかご署名よろしくお願いします。

ご近所の方などは関西電力病院に設置された
「意見箱」へ、存続の要望などを書いて入れていただくと
署名以上に必要性を訴えかけられると思いますので
是非ご協力下さい!

そう言うことで、これから記事UPするごとに
署名サイトのリンクも入れていくと思います。
うざったいかも知れないですがご理解下さいませ><

署名の集計を頑張らなくちゃならないほどに
ざくざく署名が集まると良いのですが…
また経過報告いたします。

入院13日目

いよいよ退院です。本来は明日の予定ですが
一日早めて貰ってます。
なぜって今日は土曜日で、今日退院すれば
旦那が実家に泊まれるので、ゆっくりと息子と
スキンシップが図れるからです。

ずっと旦那には自分だけ抱っこしたりお世話して
ずるいずるいと言われて羨ましがられてましたから(^_^;

ま、そう言って貰えるのはかなり嬉しいので
旦那のために1日退院を早めた感じです。

明け方授乳に呼ばれ、看護師さんが小さな声で
「○○さん」ってベッド脇で呼んでくれたんですが
『んぁ?○○さん?』と一瞬寝ぼけた頭で考えて
もう一度「○○さん」と呼ばれ
『あ!私の事だ!!』と跳ね起きました。
寝ぼけてたのでまだ1年経たない新しい姓で
呼ばれても一瞬分からなかったようです。
でも授乳と思われる時間には体がちゃんと
起きれるんですよね、不思議。病院だからかなぁ。

早朝4時半の授乳で、保護器越しにではありますが
64ml飲んでくれました。
今日退院だから本気出したって噂です。

いや、でも本当に良かった。あとは保護器無しで
飲めるようになればもっと量も増えそうです。
だって64ml飲ませても片乳25mlずつ搾乳したんで
私の乳は片方で50ml以上供給できる状態です。
今は80mlぐらいを1回で飲んで4時間眠るので
帰宅しても大丈夫そうですね。
ってこれ本気で言えるようになったのが
帰宅6時間前ってどういう事よ…orz
あ、今日中に保護器買わなきゃΣ(゚д゚)

けど、ここの看護師さんや助産師さん、先生方には
本当に親切丁寧に気を配っていただいたので
離れるのが少し寂しいです。

特に助産師さんの存在は大きいですね。
実家に戻ってこれからは助産師さんに甘えられない
それだけでかなり不安になるwww
いや、そんな事言ってる場合じゃないのは
重々分かってるんですけどねヽ(;´ー`)ノ

確かに看護師さん達の仕事なんですが
これまでの人生で、ここまでたくさんの人に
こんなにも気にかけてもらって
こんなにも丁寧にお世話して貰った事はないです。

この病院のスタッフの皆さんや
産まれてきた我が子が、私をお母さんにしてくれた
そう思います。

先生や看護師さん、助産師さんのみんなの
助言や励ましがなければ、きっと子供の面倒を見ても
無理して、疲れ切って、可愛いと思う暇すらなかった。
実際途中、かなり精神的に参ってますw
助産婦さんに授乳室でかなり励まして貰ったな?

次の子もここで産みたい。

退院前、みんなに挨拶して帰るんだけど…
おもいっきり泣きそうな気がする(;´д`)
鼻水垂らさないように頑張って我慢しよう。

朝食
1301.jpg●スクランブルエッグ
●サラダ
●バタートーストとジャム
●フルーツ?メロン?
●オレンジジュース
●コーヒーor紅茶

この豪華な食事もここで終了です。
多少味が濃いかなと思うメニューもありましたが
殆ど残さずきれいに食べましたw
いやー、上げ膳据え膳でこんな美味いもん出されたら
いつまでもここに居たくなる、ってぐらい満足でした。

寝汗が結構すごかったんで最後のシャワー。
次の授乳が終わったらちょうど退院の用意が
できるかなぁって流れで来てるので
かなり楽に帰れそうです。

で、会計に時間がかかり、帰宅時に授乳に
近くなりそう…でも挨拶したかった人には
一通り挨拶できたし
不細工なすっぴんで息子を抱っこして
担当の助産師さんと記念撮影。
1ヶ月検診のときに病棟に
顔出してみようかな

でもって名残惜しく病院を出て思ったのは
授乳室以外で息子を抱いてる
ようやく自分の子供になって、母になった感じがする。

そして…外は暑かったのね(;´Д`)ウダルー
長い快適な入院生活で夏だって事すら
忘れてましたw

チャイルドシートの着いた車。
ドア上部の取っ手にはおもちゃがぶら下がってたw
張り切って取り付けたであろう旦那を想像すると
ちょっと微笑ましい気分に。

帰宅途中に月見バーガーを買って
帰宅後すぐに搾乳器の用意や
買っておいた赤ちゃん用品のビニール剥いで
哺乳瓶消毒して授乳して…
気付けば月見バーガーさめさめでした。
冷めたポテトをボソボソ食べました…

その後、何回も
助産師さん助けて!!!と思った…
あまりにも楽で充実した入院生活だったので
一気に大変な状況になった感じもしますが
なんとか頑張るしかないんですよね

これから本当の意味で子育てが始まります。

入院12日目

朝から結構バタバタとしてました。

朝食
1201.jpg●オムレツとロースハム
●小松菜のサラダ
●焼きたてパン
●フルーツ?オレンジ?
●コーヒーor紅茶

8時頃シャワー予約してたけど、授乳と被ったので
昼間にずらし、その授乳も早めに切り上げて
退院診察を受けてました。

退院診察時に、悪露の出がイマイチなので
と、収縮剤を出されました。
飲んだ途端に収縮が活発になって
悪露が一気に増えました。

またあの生臭い嫌な匂いが復活です。・゚・(つД`)
でもさっさと出し切ってサヨナラできたらそれでいいや。

それ以外は全く問題ないので1日退院を早めてOK
って事で明日退院となりました。
時間は自分で決められるので、午前中、11時にしました。
これなら昼からゆっくり出来るしね。
息子がゆっくりさせてくれるかどうかわかんないけど…

ここんとこ80ml飲ませてて、授乳、4時間開くんです
飲ませているのはほぼ母乳。
搾乳で平均70ml前後絞れてます。

昼食
1202.jpg●挽肉ドライカレー
●ポーチドエッグ?スープ仕立て?
●新鮮野菜のサラダ
●季節のフルーツ?メロン?

昼間、乳首保護器を使ってあげてみると
一応6だったか8mlだか増えましたが
保護器の中にこっちで絞り込んだ母乳を
飲んだだけかなといった感覚。

結局午前中に搾った母乳を哺乳瓶で。
ただ、哺乳瓶から飲むスピードは
多少早くなった気がする。

やっぱり自力ではゼロのままなのかな…
明日には退院なのに、いつになったら飲むんだろう。

入院費用の概算を教えて貰ったら
同じように帝王切開で入院していた人と20万ほど
差額が…いったいどういう事!?
子供の黄疸治療にそんなにかかってる?
でも20万も差が出るもんか???
おはぎがイマイチのどを通らない…

おやつ
1203.jpg●おはぎ
●日本茶

会計に確認するとどうも予想通り黄疸治療のせいらしい。
子供は自費扱いでの入院加療なので、それだけ差が出る様子。
会計に関わる事なので詳細は看護師さんは言えないらしい。
なので概算を伝えに来たときに説明がなかったのね(;´д`)
めっちゃ焦ったやん。
他の人は赤ちゃん分は入院加療がないので差があったようだ。

保険に加入後は戻ってくるし、乳幼児医療補助制度もあるから
多分20万近い金額はほとんど戻ってくると思われる。
でも一時的にでもこれだけ出て行っちゃうのはつらいなぁ(+д+)

やはり不測の事態に備えて余分に用意すべきなのですね。

安心したので同室のお母さんと売店にローカロリーアイスを
買いに行って、ニコニコ食ってました。
さっきのおはぎよりも気分的に(゚д゚)ウマーでしたw(単純

そうやって和んでたら夕方の授乳に呼ばれた

夕方の授乳でも乳首保護器を使いました。
保護器越しに吸わせた数日前はゼロでした。
相変わらず乳首から直接だとゼロです。
未だに飲んでくれない日々が続いていました。

が、しかし!

ようやく保護器越しに34mlも飲んだんですヽ(≧∀≦)ノ
体重も増えて吸引力が上がったのか、一気にこんなに!?
今まで最高でも乳首直で10mlしか飲まなかったのに…

担当の助産師さんも一緒に喜んでくれて
ほんと嬉しかったです。これで安心して退院できそう…

夕食
1204.jpg●産地直送の鯛の煮付け
●有機栽培ほうれん草のごま和え
●自然有精卵のだし巻き
●あさりの赤出汁
●梅しらすご飯
●季節のフルーツ?グレープフルーツ?

主治医の”美人女医”先生がわざわざ病室まで
「明日お休みなのでご挨拶に」と来てくれました。
少し談笑して、本当に感謝してる事などお話ししてるうちに
ちょっと涙が出そうになったり。
実質これまでの検診合わせても2週間ほどの
お付き合いなんですが、手術に関しても何にしても
信頼できる先生だったので、感極まりまくりでした。

明日退院という事もあって、同室のお母さん二人と
結構仲良くなった、話しててすごく楽しい
今日は寝るまでの間、カーテン開けたままでしゃべりまくり。
携帯のメアド交換までして、お互いの子供の名前もメモw
これを機に誕生日が近い子供を持つママ友になれたらいいな

明け方呼ばれるはずなので早く寝ないといけないけど
明日退院でテンション上がっちゃって眠くならない…。
阿呆ですか。

入院11日目

息子といちゃいちゃして幸せだが
旦那といちゃいちゃできずそろそろ寂しい。
まだまだ新婚なのになー。普通分娩の人は
もうとっくに帰ってるし。
でも 早く退院したい反面、看護師さんや助産師さんが
いつも近くにいる安心感が無くなるのも少し不安。

昨夜もゆっくり休ませて貰ったので、朝から
搾乳しないと胸が張って痛い。相変わらずよく出る。

朝食
1101.jpg●フライドエッグ
●キャベツのソテー
   ちょっと味薄かったかな。
●バタートーストとジャム
●フルーツ?キウイ?
●グレープフルーツジュース
●コーヒーor紅茶

いつも通り残さず頂きましたw

昼食
1102.jpg?特選松花堂弁当?
重箱が2段重ねで出てきて超豪華。
●金目鯛の柚庵焼き
●えのき肉巻き
●天婦羅盛り合わせ
   抹茶塩が付いてて嬉しかった
●炊き合わせ
●茄子の味噌和え●ご飯
●すまし汁
●季節のフルーツ?パイナップル?

見た目のインパクトや内容が一番豪勢だった気がします。

最近は昼間時々昼寝して、夜は12時から5時頃までは
授乳は休憩で、寝て体力を付けて、母乳の量を増やす事に
専念してるような状態です。
息子が飲めるようになったときにいっぱい母乳を
出せるようにと言う事で、水分と睡眠とタンポポコーヒー
ご飯も毎回完食して、快食快便。

ちょっと乳牛気分です。

前向きに頑張ろう!って気合い入れてて
そこまで凹んでないかと思ってましたが
今日ふと息子の顔見て、かわいいなぁって
ホッとした気分になったんですが
ここ数日そう言う事無かったんですよね。
もちろん顔見れば可愛いけど
安堵感とか一切無かった気がする。
やっぱ精神的に疲れてるんだなと実感。
しばらく抱っこして、癒されてました。

おやつ
1103.jpg●アップルパイ
●コーヒーor紅茶

あとは相変わらずタンポポコーヒーを飲んだり
サイト作ったり、他のお母さんとダベったりw
退院までの日数も少なくなったので、おかんに
不要になったモノを渡して持って帰って貰う。
昼寝も合間合間に1時間ぐらいしたり。

夕食
1104.jpg●海老と帆立のグリル 野菜添え
   ?バーベキューソース?
●蟹入りふかひれスープ
●京野菜の生春巻き風
●ご飯
●マンゴーゼリー

   ちょっと味が濃くてきつかったかも…。全部食ったけどw

今日も旦那が来てくれて、しかも
出生届を出してくれたそうです。
う?ん、これで戸籍は一足早く
三人揃ったわけです、なんだか嬉しい(´ー`*)

本来は退院してからでも間に合うんですが
私の場合帝王切開で二週間近い入院だったので
旦那に出してきて貰いました。

出生証明書と、印鑑、母子手帳があれば
戸籍関連の届けは24時間受け付けているので
旦那が出してきてくれたのでした。

戸籍だけじゃなく早く3人一緒に過ごしたいなぁ。

入院10日目

そろそろ自然分娩の人は次々退院していきます。
10人もいた赤ちゃんも徐々に減っていってます。
帝王切開組は居残りです(–;

朝食
1001.jpg●スクランブルエッグ
●焼きたてパン
●ブロッコリーのサラダ
●オレンジジュース
●フルーツ?グレープフルーツ?
●コーヒーor紅茶

今日もご飯が美味しい、快食快便。
でも相変わらずうちの子はイマイチ飲みが悪い。
何人かの助産師さんが相談に乗ってくれて
みんな色々アドバイスくれたり、気落ちしないように
気楽にいきましょう!と気遣ってくれるのがありがたい。

昼食
1002.jpg●本格中華焼きそば
●中華ちまき
●うに入り卵スープ
●季節のフルーツ?キウイ?

授乳と言うよりも搾乳に追われているんだけど
搾乳量がごっつい増えてきた。
最初3時間で10mlとかだったのになぁ。
今3時間もあれば60mlは溜まってます。

でも今日もお見舞いに友達が来てくれたので
搾乳もそこそこにおしゃべりってました。

おやつ
1003.jpg●ワッフル
  実はあんまり好きじゃないけどこれはうまかった。
●コーヒーor紅茶

最近よく言われるのが
「私(や旦那)を見ていると結婚したくなる」
「子供が欲しくなった」
それだけ私や旦那が幸せそうに見えるというか
幸せオーラ放ってるんでしょうね(*´д`)
だって子供かわいいつーか、存在自体が幸せだ。

なんだか嬉し恥ずかしい。でも素直に喜んどく。

夕食
1004.jpg●和歌山産地鶏もも肉プロバンス風
●冷製洋風茶碗蒸し
●本日のサラダ?桃太郎トマトのオニオン添え?
●焼きたてパン
●フルーツ?マンゴー?

夜7時に旦那やおかんが来たらしいけど、私は授乳中
とりあえず看護師さんが警備室に連絡してくれて
8時過ぎまでのんびり面会させて貰った。

おかんが冷えピタと貼るカイロを持ってきてくれたので
胸にはカイロ・副乳には冷えピタっつーすごい変な状態に。
でも胸は温めた方が母乳に良くて、副乳は冷やさないと痛い。
とうとう炎症を抑える薬まで投入されてるしorz

そして旦那はガラス越しに息子に張り付き状態w
おかんは用事を済ませて、孫の顔見てさっくり帰って行った
どうせ今後実家でイヤほど見れるから、と。確かに。

8時頃80ml搾ったのに、10時半頃また60搾れた。
どんどん量が増えてる気がする。
助産師さんには
出せば出すほど量が増える良いおっぱいですよ
と言って貰えた、こういう一言でもっと頑張れる。

でも夜はゆっくり休んで体力付けて下さいと言われたので
さっさと爆睡する事にしました。

入院9日目

授乳に追われ、あっという間に過ぎていく入院生活。
私の場合あからさまに他のお母さんより
授乳がうまくいっていないので余計に
追われている感がありますがw

でも腰痛がひどくなった人やむくみが出てしまった人や
それぞれみんな大変な思いしてると思います。
出産はやはり誰にとっても大仕事なんだなと思います。

明け方担当の助産師さんに授乳の相談をして
マッサージもして貰って、今後の方針とか
授乳の流れとか相談してました。
少し気が楽になったかなぁ。
でも相変わらず息子は哺乳瓶のミルクですら
上手に飲める事は滅多になく、すごく時間かかってます。

今日はひとまず私のおっぱいを20分ほど吸わせて
その後はミルクは看護師さんに任せて搾乳、と
私の体の負担を軽減する方向で進める事に。

とりあえずガンガン食べて、体力付けます!

朝食
0901.jpg●フライドエッグ
●レタスサラダ
●バタートーストとジャム
●フルーツ?バナナ?
●オレンジジュース
●コーヒーor紅茶

お腹からはテープやガーゼは全部取れたので
回復用のステロイド剤入りのテープを傷に合わせて貼り
産後のリフォーム用のニッパーを今日から巻きました。
傷はもう痛くないけど、かゆい。思わずかきそうになる。
胸は温めたゲル剤であたためて、脇の副乳は保冷剤で冷やして

なんか色々面倒臭い(;´д`)
今日は誰も見舞いに来る予定無いのでちょいと寂しいけど
のんびり過ごそうと思います。

執刀してくれた先生が二人、診察に来てくれました
私の立派な脇の副乳を診て「うーん、痛そうだねぇ
炎症止める薬出した方が良いかもしれないね。」
と言っておられました。お薬出るかも。

昼食
0902.jpg●オムライストマトソース
●コーンクリームスープ
●本日のサラダ?新鮮レタスと有明海産のり?
●季節のフルーツ?メロン?

とりあえず、毎回ご飯美味しすぎ…。かなり幸せ(*´ー`)
きれいに完食し続けてますw

調乳指導ってのでミルクの説明や作り方を聞く。

おやつ
0903.jpg●チョコレートケーキ
●コーヒーor紅茶

突然ですが今回痛かったランキングは

第3位・ベッドを上がり降りしたときのお腹
第2位・点滴で腫れた血管
第1位・副乳

に決まりそうです。
耐えにくい場所の痛み&続いた時間で言えば
副乳の痛みに勝るモノ無しです。

ご飯を食べてる間や授乳中は
結構忘れてるんだけどなぁ?
気になり出すとすっごい痛い。

夕食
0904.jpg●鮮魚の照り焼き?今朝市場で仕入れた活ぶり?
   確かにすぐ近くに中央卸売市場があるなw
●ごま豆腐
●ふろふき田楽?有機栽培の大根?
●金目鯛の潮汁
●ご飯
●季節のフルーツ?ライチ?

授乳に行ってる間に旦那が同僚さんと来てくれてました
授乳後今日は来るのか旦那にメールしたら「今いてるよ」とw
同僚の男の人がすっごく子供欲しくなったって言って
うちの子を楽しそうに眺めていきました(^_^;

「2ちゃんねらーにするんですよねwww」
「しません。うちのネットワークから2ちゃんフィルタリングします。」

とか言うバカトークしてる間、息子は結構あくびしたり
ぼーっと目を開けたりと、なかなかサービス満点でした。

入院8日目

心地よい疲れに爆睡してました。
でも3時間おきぐらいに目が覚めてしまう。
最初だから気が張ってるんだろうなと思う。

今日はお見舞いの予定は1件だけだし
のんびり体を休めながら授乳に勤しめそうです。

昨日のように豪華な朝食を頂き、朝からシャワーへ。

朝食
0801.jpg●オムレツとロースハム
●大根サラダ
●焼きたてパン
●フルーツ?オレンジ?
●オレンジジュース
●コーヒーor紅茶

傷を考慮して、先生が縫合は体に解ける糸を使ってくれたんで
今日簡単に防水テープをはがして余分な部分をカットして
後は傷が治るまではガーゼをあてておくだけになり、テープの
突っ張る感じが取れてますます体が楽になりました。

相変わらずうちの子は授乳がうまくいかないです。
ま、あの10ccはまぐれだったと思って
やっぱり気長に頑張ります。
まぐれでも飲んでくれたので昨日やおとといほど
ストレス感じなくなってますしね。

昼食
0802.jpg●冷やしそうめん
●うなぎご飯
●香の物
●季節のフルーツ?梨?

ただ、他のお母さんは早いと20分で授乳終わるんですが
私は…

1.オムツチェックや計量後、とりあえず飲めなくても
   20分は乳を吸わせる
2.計量してみると、飲めていないので
  前回搾った母乳とミルクを哺乳瓶に入れて貰う
3.哺乳瓶からミルクを飲むのに約30分orz
   ↑ここが時間かかりすぎ。
4.ゲップさせてオムツチェックして赤ちゃんをベッドに
5.飲んで貰えなかった母乳を搾乳器で搾って終了。

とりあえず1時間強かかります。
なのに2時間後には泣いてるんだよ。・゚・(つД`)
せめて他の子みたいに哺乳瓶から
5分や10分で飲んでくれれば楽なのに。

吸飲が上手くできない理由は何か助産婦さんが
色々と診てくれたんですが

・私の母乳マッサージは問題なし
・母乳もサラサラで飛ぶほどよく出てる
・乳首も吸いやすい形状、やわらかくなってる
・搾乳もしっかり出来てる

と、私の方には問題がないので

・息子の口が小さめで、舌が短い
・黄疸で一度体力が落ちたが
 まだ回復しきっていないかも?
・なので体重が増えて
 大きくなればよく飲めそう

ってことなので、退院時にまだ
吸えてない可能性大(;´д`)
仕方ないので電動搾乳器のレンタルを
申し込みました。新生児の1ヶ月だけ。
一部要消毒のパーツはレンタルできず
買い取りになるんで合わせて約8000円

疲れて母乳の出が悪くなっても
本末転倒なので、疲れない程度に頑張ろう。

もう最近入院日記というよりも授乳日記だw
けど、母乳にしたかったんで、この病院みたいに
母乳育児に熱心だとありがたいです。

授乳疲れでウトウトしていたらおやつが到着。

おやつ
0803.jpg●自家製わらび餅
●日本茶

大好物、自家製って味で(゚д゚)ウマ。

その後、友人がお見舞いに来てくれました。
そしてまた色々頂きました。
晩飯をサクサクっと食って…って!
初日の晩と全く同じメニューだったw
確かに自然分娩なら2週間居ないしなぁ。

夕食
0804.jpg●黒毛和牛もも肉のステーキ?淡路島産オニオンのシャリアピン風?
  中はレアなんです、一口食ってから断面を撮影してみた。
●ミネストローネ
●本日のサラダ?オーガニックベビーリーフ?
●季節のフルーツ?グレープフルーツ半個?

旦那が仕事後到着、授乳時間が近かったので
先生がガラス越しに息子を起こしてくれて
旦那はようやく両目を開けてる息子を見れましたw

旦那は幸せそうに帰って行き、私は授乳。
今夜は解禁になったタンポポコーヒー飲んで
ゆっくり寝て、乳が張ったら搾乳して
昼間はまた息子に吸って貰えるように
授乳を頑張る予定。

Home > 妊婦日記 > 入院日記 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 6月 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析