Home > 0歳児育児 Archive

0歳児育児 Archive

あけましておめでとうございます

去年は妊婦生活と出産の話でしたが
今年は途中までになってる母乳育児の話とか
出産準備品の買物だとかの話をもっとまとめたいなぁ
なんて思ってます。

育児優先でマメな更新は厳しそうですが
のんびりと頑張りま?す(*´∀`)
今年の抱負的な事と言えば
少しでも誰かの役に立つ情報をのっけれたらいいなぁ
ですかね。?
て言ってる端から娘が泣いております(;´д`)?

私生活はドタバタ
ブログはまったり
って感じですね、どうぞ今年もよろしくです^^

管理人:ゆた

助産師さんの家庭訪問

大阪市の母子手帳に申込用紙が付いてるので送っておいたんですが
今日の朝から助産師さんが訪問してくれて
身長&体重計測と育児相談してくれました
相談って言っても今こうしてますが問題ないすか?
→何も問題なし!
で話終わっちゃってましたけどw

体重も相変わらず母乳でぐんぐん増加中

地味に助かったのが予防接種の予定表。
自分でスケジュール立てるのが結構面倒なんでねー
書いてくれた予定で受けられなくてもおおよその目安になる

そんなうちの予定はこんな感じ

2月/3ヶ月児健診、BCG(保健福祉センター)
4月/ポリオ(保健福祉センター)
5月〜7月/DPT3回
9月/ポリオ2回目(保健福祉センター)
10月/MR
11月/インフルエンザ(任意接種)?

1年かけて次々こなしていかないといけない。
一人目の時は面倒だなぁ程度だったけど
上の子を連れてるともっと大変だよねぇ
なんとか実家にヘルプ求める方向でいこうかなw?

問題は、おたふくの予防接種をいつ受けるかです。
兄が行く予定の幼稚園で流行ったら受けさせたいけど
その頃に接種できるのかってのもわからないし…
課題は山盛りですねー。やれやれ。

トリポロンが届きました

思ったより伸びるので長く使えるかも
とりあえず今日貼り付けて過ごして、風呂の時に無添加石鹸で洗い
乾かしてるとこです
また新しく貼り付けて寝る予定
使い始めなのでまだよくわからないんでおいおいレポートします

今日は娘さんの機嫌も良くてよく寝てくれたので
その間にアップルケーキ作ったりしてました

明日は大阪市の保健センターから助産師さんが育児相談で
自宅まで来てくれるそうです
母子手帳に申込用紙がついてるので送ったんですけどね
体重とか計って貰えるようなので楽しみ〜

水疱瘡包囲網

生後1ヶ月を過ぎて母乳でぷくぷくに育つ健康な娘ですが

旦那さんが12/3に水疱瘡を発症して、12/17に3歳の息子が発症
このままかからずに済むとも思えず…
いや、月齢低い内はかかりにくいらしいけど、もし2週間後だったら
12/31
大晦日に発症されちゃったら?と思うとちょっと気が重い…
もー我が家の中でちょっとしたパンデミックですよw
16日の夜に息子のお腹に水疱を一つ見つけてたんですがその時は一つだけ
翌日昼前に息子がかゆいと言い出したので見てみると背中にも一つ増殖

娘をベビービョルンのだっこ紐に入れて
息子をバギーに乗せて急遽病院へ
父親から貰ったて言ったら病院の人が口々に
あ、この前来た人ですか、と。
大人で水疱瘡やる人なんて滅多に居ないからかバッチリ覚えられてますw
そんな事情もありすぐに水疱瘡と診断されてお薬貰えました
娘にうつるのかどうか謎のままです

その勢いで、すっかり忘れてた乳幼児医療助成の申請と
児童手当ての申請に行こうと、保健福祉センターまで電車で行ってきました
10月生まれなので本来なら10月に児童手当て申し込めたのに
のんびりと言うか、ドタバタしてたせいで2ヶ月分もらい損ねです。
保険証が届いたのが先月末頃なのに
旦那の水疱瘡とかでようやく医療証も申請できました
医療証があれば大阪市の助成で通院500円になるので
これで水疱瘡もドンとコイですね

出生届出したら児童手当てぐらい申請しないでも、くれたらいいのに
医療費助成は社会保険だと保険証届くまで申請できないのは
仕方ないと思うけど
新生児居るのに5分で済む手続きに電車乗って出向くって結構大変なのに…
これも大阪市だからなの?
産前も産後も手続きだらけで面倒で仕方ないです

感染

旦那さんが水疱瘡になり、ほぼ2週間寝込んだにも関わらず
子供達に感染した気配がありません
赤ちゃんには1ヶ月ちょいぐらい母の免疫がまだ体に残ってるとか言うので
かからないのは別に構わないけど
3才の息子にも感染しないというのは少し困る

旦那さんみたいに大人になってからかかると重症になる訳で
しかも旦那は
水疱瘡、おたふく、はしか
全部やってないらしいので、子供もかかりにくい体質だと困るなと心配です
幼稚園で済ませられるように祈ります

娘は母乳でプクプクと育ち
うんちをちまちま出す事が減り、おしっこが増えました
オムツ交換の回数が減り少し楽です
夜間は生後40日で4時間ほど寝て
生後50日で5時間寝てくれるようになりました
昼間はよくグズグズ言ったり起きてる時間も増えたけど
当初よりも夜眠れるようになったのが幸せ
赤ちゃんは可愛くてたまらないけど
この寝不足は違う意味でたまらない

アカホンのおしりふきのレビューとかも書きたいのに
PC触る暇が無く、携帯やゲームばかりいじってます

パパが水疱瘡になりました

結局水疱瘡です…
それはまぁしょうがないとして
娘はまだ生後40日なわけですよ
感染したら大変そうだけど
水疱瘡って感染力が強いんだって…

しかも3歳の息子もまだ水疱瘡をやってない
息子がかかって、発症したら間違いなくうつる気がする
だってうつらないように配慮なんて3歳児には無理だし。

下手したら年末年始にかかるかも知れない

ああ、マジで困ったぞ。
一応病院に電話で聞いてみたら
息子は既に感染してる可能性が高いし数日中に
発症するかもしれないから様子を見てとの事
義姉が息子を遊びに連れ出してくれる予定だったけど
義姉は水疱瘡やった事がないらしく無理になり…
何もこんな時期に水疱瘡やらんでも、と思ったけど
一番キツいのは片付けないといけない仕事山積みなのに
うちで高熱に苦しんでる旦那さんだわね

生後2ヶ月目の赤ちゃんに3歳児に病人に家事…私が倒れそうだわw
ま、倒れないけどね!母は強しです。

しかしせめてオカンが毎日通ってくれてる間に倒れて欲しかったですw

1ヶ月健診

赤ちゃんの最初の1ヶ月の体重増加の目安は1日平均30gだそうです
今のところ母乳のみで生きてるうちの横綱のような娘は

1日45.7g増えてました

そりゃ急激に重くなったと感じるわな…(;´д`)
そんな訳で思った通り健康です
うつ伏せにすると首を起こそうとやっきになってるし…元気だ

私の方も順調に回復してます
腹の傷がまだまだクッキリですけどね
乳も全く問題ない、と
この前乳腺炎になりそうな勢いだったけど詰まりも取れて
特に母乳外来にかかる事を考えなくても良いとか
体重の増えも良いしよく出てるみたいで一安心

急に旦那が熱で倒れてしまったんで
病院の近くに住む実母に無理言って来て貰うなんてトラブルはあったけど
近くでお昼ご飯食べる間寝ててくれたし、なかなか楽な娘です

たまひよの通販で買った授乳用ケープは犬印製で
無難なストライプ模様にストレッチ素材で使いやすかったです
ボタンも使う前は面倒だと思ったけど、ホックとかだと赤ちゃん暴れたら
外れちゃって目隠しの意味をなさないよなと改めて思いました
授乳ケープのお陰でそこかしこで授乳できてかなり楽でした
買っておいてほんと良かった(*´д`)

それより旦那さんの熱が気になります
喉も鼻もなんともなくて熱が上がったり下がったり…
でもって健診受けた昨日は病院でインフルエンザではないと言われてるし
今日は午後から仕事に行ったもののボロボロで帰宅した上に
夜は39度ぐらいまで熱上がるし
明日の午前も病院に行くそうです

変な病気じゃなきゃいいけど新生児に移すのだけはやめて欲しいわ

Home > 0歳児育児 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 9月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析