;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

20087/1

大阪の妊婦さんは要注意ですよ?!

Pocket

妊婦健診補助拡充in大阪2

と言うわけで、早速
大阪市内在住なので区の保健センターまで行ってきました
つっても区役所の中なんだけどー。

息子さんが喜ぶのでバスで行って、地下鉄で帰宅。
往復交通費300円…。

もし今母子手帳を持っているのに
2回しか無料の受診票が無い人は?
是非問い合わせて貰ってくださいね。
自分から言わないとくれないし、病院の人もほぼ知りません。?

周知活動も地方行政の仕事なのに!
やっぱり腹が立つ訳ですが、なんとか4回分貰えました。
1回分は4月からなら貰えたのに…3500円…うう><。
今だけ大阪市民を辞めたいです。

で、色々分かったので書いておきます。

大阪市の場合5回増えて、合計7回の補助になりました。

増えたのは

  1. 19週まで(妊娠5ヶ月)
  2. 20週?23週(妊娠6ヶ月)
  3. 24週?27週(妊娠7ヶ月)
  4. 28週?31週(妊娠8ヶ月)
  5. 32週?35週(妊娠9ヶ月)

の5回分です。
なので、既に2008/7/1現在36週目に入ってしまっている場合
追加で補助を受けることは出来ないです。?

私は23週目の健診を予定してましたが日付をずらして
7/3にしてもらったのでギリギリ2枚目から貰えました。
もし何も知らずに健診受けてたら貰えなかった受診票が2枚…

危なかったですー。3500円はでっかい。

なんとか4枚は貰えたのでこれで14000円浮きます、やったぁ?
とはいえ、病院の出産費用も前回より上がってるんですけどね…。
物価上がるわ出費増えるわ…もっと補助欲しい;;?

暑い中、でかい腹で2歳児連れて行ってきたけど
つわり中だとか、つわりがヒドイとかだったら
貰いたくても貰いに行けないよねぇ。
頼める人がいればいいけどさ…
京都みたいに郵送ぐらいして欲しいよ。ぶつぶつ。

以前、この件で大阪の公務員があまりにも役立たずだよね
って旦那さんに言ったら
公務員が多く働く場所で仕事する機会が多い旦那さん曰く
仕事しない人は一日中ネットサーフィンしたり遊んでるけど
その分真面目な人は追い込まれて自殺するぐらい働いてるよ
と言っておりました。
実際に旦那の職場で公務員さんが職場の屋上から
飛び降りてお亡くなりになった訳なんですが…ヒドイ話だなぁ。
そう言う人まで「税金泥棒の公務員」とくくられちゃうのは
確かに気の毒だなぁとは思う。?

真面目な人に仕事押しつけて遊んでるヤツ全員辞めさせて
ワープアの求職者を雇ってあげればみんな幸せになれるのに
と思った。
少なくとも4月から補助が出てれば私は2割増し幸せだった><

今回のような件ではしっかり情報収集しないと損します。
一人でも多くの妊婦さんが損をしないように願います。?
ちなみに大阪府下でも元々助成回数が5回以上のトコロは
そのままだったり、増えたりしたところや郵送の所やら
色々あるようなので、自分の地域はどうなのか
問い合わせる事を激しくオススメいたします?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る