Home > 驚いたこと色々 Archive

驚いたこと色々 Archive

唯一の変な癖

氷を食べる。

冷たいモノが欲しいとかではなく、あの食感。
味付のかち割りとかじゃなくって、ほんとにタダの氷が
かじりたくってかじりたくって仕方ないんです。

妊娠8ヶ月ぐらいからですかねー、とにかく製氷器の氷を
1個取り出してはガリガリ、なくなってもまたガリガリ。
ひたすらガリガリガリガリとした食感がたまらなくって
入院したその日も、地下の売店まで降りて
氷をGETして喰ってました。ガリガリ。

どうも他にもそんな変な欲求が沸いた人居るみたいですが
なんでなんだか未だに謎です。貧血もなかったし。

しかも産後、2日ほどでその欲求が無くなりました。
試しにまたガリガリしましたが、別になんとも思いませんでした。

腹帯

イラナイ、暑いしうっとうしい。

夏に臨月の私は最初はそう思ってました。
でも実際は…
8ヶ月に入った頃からお腹がぐんぐん大きくなって
結局ガードルタイプの腹帯がないと長時間歩くのがつらくなり
最後まで愛用してました。さらしは面倒なんで使わず。
4500円ぐらいだったけど十分価値ありました(^^;

暑いけど、外に出られないのは困るんで…
付け忘れて外に出た日は短時間しか歩けないし
すぐにしんどくなってしまって大変でした。

結論:腹帯は大事

ヒッヒッフー

いわゆる呼吸法。
よくドラマとかTVで見るラマーズ法って呼吸法ですが

ヒッヒッフー=吸う吸う吐く
だと思ってましたが、実際は
ヒッヒッフー=吐く吐く吐く
だと病院で教わりました。

結局帝王切開じゃ呼吸法の出番はなかったけど
分娩中はどうしても、いきむために息を止めてしまいがちになるそうで
それを防ぐのと、深呼吸させるためにとにかく「息を吐く」為に
呼吸法というのはあるそうです。
なるほどなと思うと同時に、初産で分娩中にそんな余裕ある人居るのか?
とちょい思った。

絶対必死で呼吸法どころじゃなくなるだろうなと思ってたら
産科の助産婦さんも最後に「きっとそれどころじゃないので体で覚えてね」
と付け足しておりました。

それでも無理臭い気がした。

病院のご飯が美味しい

病院食です。私が入ったのは総合病院で、全く期待してなかったんですが…
思わず毎回写真に収めるぐらい豪華でした。最近始まったそうです。
しかも美味いし。入院したのは中学1年の椎間板ヘルニア以来なので
病院食=粗食&マズーと思いこんでました。

産婦人科のお料理最高!

食事と言うよりもお料理でした。
思わずコンテンツ増やしてしまうぐらいの感動でした。

最近は個人病院でも「産科食」ってことで
栄養たっぷりでバランスの良い食事にしたり
少子化に伴い、患者さんの獲得にも力が入ってるそうですね。

健康

禁煙したせいか、妊娠前よりも明らかに健康になりました。
旦那がよく風邪引くんで、今回妊娠中も4回ほど風邪召されてましたが
最後の最後に一度うつされて、でも3日で自然治癒。

妊婦って抵抗力高いのか、それとも禁煙効果なのか…
どっちなのか、よくわかりませんヽ(´ー`)ノ
少なくとも、早寝早起きは出来るようになったし、超低かった
上70程度の血圧も90ぐらいまで上がって、健康です。

これは正直一番予想外でした。

便秘

妊婦は痔になりやすいって噂は聞いてたが、便秘は聞いてません。
生まれてこの方下痢する事はしょっちゅうあっても、便秘した事無かったんです。

便秘ってこんなにツライと思いませんでした。・゚・(ノД`)
お医者さん曰く、赤ちゃんが出来ると「腸が遠慮して動きが悪くなる」んだと…

遠慮深い腸を少し恨みます。安定期から出産直前まで
ほぼ3?4日に一度でした。下剤は使わずに済んだのが微妙でした。
便秘がちなんだと言う友人はいつもこんな大変な思いをしてるのかと
ようやく気持ちがわかりました。

便秘の人は妊娠中でも大丈夫な漢方とか使うと良いらしいね。
結局私は薬要らずだったのでよくわからない。

おりもの

生理が無くなったから、生理用品とかぜーんぜん要らなくなったなー
経済的でいいわぁ?、と思ってたが

おりものが多くなってしまい、結局おりものシートを大量購入。
トイレの度に替えて、清潔に保つように心がける事に。

おりものシートで肌荒れする友達は、もちろん放置しても肌荒れするので
何度もパンツ履き替えないといけなくて、洗濯とか大変だったようです。

でも生理来ないのはやっぱり楽。
わたしの場合生理が普通に10日もあるので本当に面倒。
10日も続く人って珍しい方だってこの20年近く知らなかった。
そして出産しても短くはならなかった…ガッカリ。
短くする方法って無いのか、無いだろうな。
お医者さんには「それがあなたのペース」と言うようなことを言われたし。

二人目を産んだ途端に3日で終わるようになればいいのにな

Home > 驚いたこと色々 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析