Home > 0歳児育児 Archive

0歳児育児 Archive

離乳食スタート

とりあえず離乳食をスタートさせたい、ってことで

早速この前書いたベネッセの本を見ながら
昨日今日で作って冷凍したもの

  • 10倍がゆを裏ごししたもの
  • にんじんをゆでて裏ごししたもの
  • 鯛の刺身をゆでてすり潰したもの
  • 昆布だしを製氷皿で10ccずつ冷凍

と、あれこれ基本で使えそうな物を
1週間分だけ作りました。
本には他に葉っぱ系とかじゃがいもも載ってたけど
本の通りだと、うちには粉ミルクが無くて
作れないレシピ
もあるので?
臨機応変にやってくって事で…
手抜きとか言わないでw?

まずは今日、教科書通りだけど「おかゆをひとさじ」
から開始しようと思ってますが
もう6ヶ月なのでひとさじで満足してくれるかどうかが問題w
ま、乳だけでまだまだよく寝てくれますけどね。
練習練習。?

離乳食に粉ミルクを活用するって言うのは
よく聞く話だし、わかるんだけど…
うちみたいに完母で粉ミルク買ってない人には
要らないレシピになっちゃうんだよね
母乳絞って入れろって事なのか!?w
さすがにそこまでするのも…なので
粉ミルク活用レシピは使わずじまいになりそうです。

良い本だけどそこだけが不満かなぁ。?

ロタウイルスか胃腸風邪か…

多分ロタっぽいです。
金曜日の夜ぐらいから?
息子と私が揃って激しく下痢続き。

息子は土曜の朝に旦那さんが病院に
連れてってくれたので薬でだいぶ良くなったけど
私はまさかロタとか予想外だったので
気合薬です(;´д`)

明日、離乳食スタートできるのでしょうか?w

6ヶ月でようやく

離乳食を開始しようと思っています。
と言っても初日は米を10倍がゆで与えるだけなので
6ヶ月突入の26日(日)に試す予定。

ここ最近の変化としては

  • やたら大きな声で楽しそうに叫ぶようになった
  • 寝返りを必死にするけどデブすぎて上半身返れない?
  • 授乳時間が短くても腹一杯になるのに遊び飲みも増えた
  • 相変わらずよく寝るが、少し起きてる時間が増えてる。
  • 娘名義の通帳を作った

と言ったところでしょうか。
通帳にお祝いだとかで頂いたお金を入れて思ったのは
二人目なので額面は少なかったのに
使ってないから一人目の時よりも入金額がでかかった。
やっぱり二人目はお金あんま使わないですね
お下がりってのもあるし
一人目が居るから自然と節約志向になってしまうようでw

あんまりお金かけて貰えないわ
写真は少ないわと、二人目は何かと気の毒ですねw
せめて写真ぐらいは撮ってあげないと…
と決意を新たにしてみます。
心がけないと自然と写真撮らないんですよねぇ(;´д`)

娘よ、すまない。ホントゴメン。?

ここ最近は幼稚園に通い始めたばかりの息子に風邪を貰い
ブログ更新すらままならなくなってます。
幼稚園に行かせるようになったら時間がたっぷり出来て
ブログとかもいじり倒せると思ってたのに、泣ける。

BCG豆知識的なお話

生後3ヶ月?半年までに済まさないといけないのに
もう来週には半年です。
それって言うのも風邪で受けられなかったから。

仕方なく今回4月のポリオを諦めて行ってみたら
人が殆ど居なくて、人混みを避けて終わり間際に到着してみたら?
受付をすぐしてもらえて
検温してる最中に問診も終わらせてくれて
あっという間に診察されて接種。
検温5分だったのに受付から接種まで10分です。?

ほどなくして腕の薬が乾いて
外に出たのは到着から20分後…

どうもポリオを受けるために直前を避ける人が多くて
BCGに人が空いていたようです。

今後大阪市内で育児する人で
タイミングが良かったら?

4月or9月にポリオがある区でBCGを受ける
ポリオは5月か10月に受ける

とすれば、BCGはすぐに終わって良いと思います。
ポリオはBCGと違って飲ませるだけの接種です
BCGは脱がせて腕を出して針のスタンプをして
乾くまで服を着せられない、となかなか面倒なので
出来ればBCGの方が混んでない日に済ませられるのが
理想的だと思います。
本当はBCGがもっと前に受けられたらいいんですけどね?

私は上の子が幼稚園に通い始めたので
あまり遠くの区に接種に行くと
お迎えに間に合わなくなってしまうので
混んでるの覚悟で9月のポリオ接種にして?
夏の間にDPT3回済ませてしまおうかと計画中
でもさっき確認したら隣の区で5月にポリオ実施してたので
お隣の区に行くことにしようかな…。?

予防接種は計画的に。ですね。
とは言っても体調不良には勝てないし
狂った予定を立て直すのは大変です><。はぁぁ

4ヶ月の娘さん

とうとう、50cm?60cmの服がきっちきちのパッツパツに…
足は膝近くまでめくれちゃうし
ハムみたいなおみ足が見えちゃっていやーんって状態です。
上半身だけは寝返りをしようと必死ですし
何かと成長した姿を見せてくれます。

マイブームは「ぶーっ」と口をとんがらせてつばをまき散らすこと(´・ω・`)

まだまだ動物ちゃんです。
おっぱいを一度に飲む量が増えたのかやたらよく寝ます。

いい加減70cm以上の服を買ってあげないと
お兄ちゃんのお下がりばかり着せられてるので
毎日男らしいです。
髪の毛も藤岡弘、って感じなので
女の子に見えなくて困ります。

将来写真を見て後悔しないように
可愛い服を着せれるうちに着せまくっておかなきゃなぁ

そういえば、風邪でダイエット休止してましたが
また再開しようかと思ってます。
生理始まって一気に腹回りの肉が落ちてきたので
今が狙い目じゃないかしらって思ってます。

初節句

2009030121550000.jpg

桃の花を飾り、折り畳みテーブルの上に木目込み人形設置
来年と再来年は触れられないように飾らなきゃダメですが
4ヶ月の娘にはまだいたずらされる心配もないので飾り付け
3歳の息子が居るので花瓶だけはキッチンカウンターに移動させました。

息子の初節句は鯉のぼりだけで済ませたんですけど
娘にはお雛様を用意してあげたくて母にだいぶお金だして貰いました(;´д`)
いい年してすねかじりでゴメンねと思いつつ
私も将来同じ目に遭うのかもw

選んだポイントは
・ガラスケースは収納にも飾り付けるにも気を使うので避ける
・収納も少なく狭いマンションでも飾れるようなコンパクトなもの
・将来は一緒に飾りつけを楽しみたい
・出来れば段飾り
・人形の顔が怖くない(ナニソレw
と言うわがままな希望を満たすのは
赤ちゃんみたいな顔のコロンと可愛い木目込み人形でした
人形の表情も豊かでかなり和みます

風邪が長引いたりぶり返したりでひなまつりらしい祝い事は
ひな祭り当日には何も出来ませんでしたが
花やお雛様があるだけでなんだかいいもんですね

明日で産後4ヶ月

すっかり油断してたのに生理再開です(´・ω・`)
もっとゆっくりでいいのにー
1年ぐらい無くて良いんですけど、ほんとに
久々に生理痛に見舞われて
そういやこんなんだったなーと懐かしくすら思うのでした…。
あー、娘を風呂に入れるのが面倒になるなー
自由意思で開始できるシステムなら良いのにね。

ああ…腹と腰が痛い、だるい…やる気起きねぇ〜

ま、4ヶ月ならそんな早くも遅くもない再開ですし
術後の回復も良好って事だろうし良いことですけどね

Home > 0歳児育児 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 11月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析