Home > 0歳児育児 Archive

0歳児育児 Archive

3ヶ月健診

3ヶ月健診の測定結果

体重 2968g→6380g
身長 48cm→60cm
頭囲 34.5cm→39.3cm

そして至って健康体。
うつ伏せで頭上がらなかったのでたまに練習させてね
と言われたぐらいでした

周りの赤ちゃんと見比べると異常に髪がふさふさで
ちょっと引くぐらいのボーボーぶり…
私も旦那さんも髪が多いからなのかなんなのか
今後鋤いてあげたり大変なのかな〜と少し心配
髪切りの才能ゼロな母だし…。

成長曲線で見ると身長は普通より少し下で体重は普通より少し上
…おデブ?

生後3ヶ月を過ぎました

私の傷も3ヶ月、トリポロンにしてからじわじわ良くなってる様子

娘は相変わらずすくすくぷくぷく大きくなって
ウンチがそろそろトロトロからネットリぐらいになって
回数も1日に1〜2回になり、オムツ交換回数もようやく落ち着きました
オムツももう少ししたらMにしないといけないかもって勢いの太ももです

よく寝てくれるんでついつい私も寝過ぎてみたりしてますが…

全然関係ないけどテレビで見たブラピとアンジーが
双子ちゃんをそれぞれベビービョルンのだっこ紐に入れてたね
同じのでちょっと嬉しくなるミーハー
子供6人だからそうしないと手も引けないものね
あの人たちならベビーシッター連れてくのが早いんだろうけど
子供好きらしいから結構自分達でみてるよね
私は2人でもうお腹イッパイです(;´д`)お世話大変だよ…

二人きりでおでかけ

この前同窓生との新年会ってことで北新地に行って参りました
が、母乳っ娘なのと、座敷なので娘だけ連れて行くことに。
息子は旦那に託して寝てた娘をダッコ紐に入れて外出したんですが
少し早めに梅田に出て阪神百貨店ウロウロしたり
お店に行くまでも爆睡
店に着いて座布団の上に寝転がしてみたけど友人に愛想振りまいたり
じーっと天井のライト見つめたりご機嫌

2時間の宴の途中オムツ換え&授乳を2回したらまた爆睡
私は料理とグレープフルーツジュースを頂きながらおしゃべりを楽しんで
その後も軽くお茶したり
帰り道にケーキ屋さんで息子にロールケーキ買ったりしても爆睡

ずーっとベビービョルンの抱っこ紐でぐーすか寝てました
帰宅後ようやく起きてオムツ&授乳したらまた爆睡
流石に風呂の後は起きてるけど寝室でまたすぐ
おっぱい吸いながら爆睡

3ヶ月ってこんなに楽だったっけ?
3年前のことなのにもう忘れちゃった
よく寝る日は20時間は寝てるんじゃないかなぁと思うぐらい。
こんなに寝ちゃってて良かったかしら?(;´д`)
ま、ぐずる日はぐずるんだけどね。

余裕の笑顔

娘は1ヶ月頃からよく笑うようになり
構えば構うほどに肉まんみたいなパツパツのほっぺに笑顔が
うちのコブタちゃんたまりません、親バカですが。

で、息子の時はってーと3ヶ月頃まで殆ど笑顔は無かったような気がします
これってやっぱり親に余裕があるかないかの差なのかなと
息子の時は初育児で右も左もで
最初のひと月なんてずいぶんカリカリしてたと思います
親がイライラして疲れきってたから
息子も笑うに笑えなかったのかな?と
娘がよく笑うのは、2度目の育児で余裕があるし
私自身がよく笑いかけてあげてるからなのかもなーと思うのでした

子は親の鏡なんですね

笑顔の絶えない家庭でありたいなーと
横綱娘の笑顔を見ながらしみじみ思うのでした。

でもいい加減自分の時間も欲しいですw

水疱瘡もそろそろ終わりかも

昨日まではやや機嫌が悪かったけど今日は大丈夫じゃないかなーと
家事にゆとりが戻りつつあるのでなんとなく
結局熱も出ず水泡も大きめのは数える程度と、かなりの軽症
私の腹の傷も順調に回復中です

やっぱり二人目育児は二人目なりの大変さもありますね
回を重ねる毎に痛みが増す帝王切開
上の子に対してつい薄れがちになる忍耐力w
風邪だの病気を貰う率が高い
移動がかなり面倒

赤ちゃんの世話は慣れのお陰で楽なはずなのにな〜
むしろ二人目は空気読んでるのかと思うぐらい手がかからない

なのにちょっと水疱瘡なんて事になると途端に家事がままならなくなる訳ですよ
年子とか双子とか無理だわー

けど、布団の中で左右に子供の寝顔を見ると
疲れとか無くなる気がするから不思議
あくまで『気がする』だけなんだけど。

あと、ようやくオロが止まったかも?
まだわからないけど…ずっとちょびっと出続けてたので
あと半月止まらなかったら病院に行かなきゃと思ってたけど
なんとかなりそう
完全に悪露が止まったらダイエット開始しようと思います

ママの免疫があるから?

水疱瘡発症した2ヶ月の娘さんですが
水泡は数える程度&小さめで、3歳の兄と比べると驚くほど軽いです
熱も出ず、よく飲みよく眠る、いつも通りな感じ

やっぱり私の免疫があるせいなのかかなりの軽症になりそうで良かった
生後1ヶ月未満だとほとんどうつりもしないぐらい免疫あるらしいです

ただ、重症になるとやっぱり怖い病気なので
最初水泡が出たときはちょっと不安でした(;´д`)
このまま軽く済みそうですね、良かった〜

昨日は正月休み最後で少し模様替えしました
生後2ヶ月になった頃まではハイ&ローチェアでよく寝てたのに
2ヶ月に入ってからは嫌がるように。
周りのモノを見たがるようになり、囲まれてる感じが嫌になったようなので
最初の頃に嫌がってたベビーベッドに寝かせてみたら
メリーを見ながらご機嫌に。
すっかり目が見えるようになってきたからなのかな?
腰が据わって離乳食始まるまでハイ&ローチェアは不要になっちゃうかも
ベビーベッドで寝てくれる方がオムツ替えも楽だから良いけどね

そういや昨日は湯船でぶぼん!て音と共に
大量のウンチを放出されました
後から入る上の子や旦那のために湯を流して沸かし直し(;´д`)
元気なのは良いけど自由過ぎるわw

水疱瘡の2ヶ月児

と言うことで乳児湿疹かどうか微妙だったポツポツが
昨夜見事な水泡になりまして
すっかり水疱瘡ですが、救急病院に問い合わせたら
熱があるだとか、お乳を飲まないなんて症状がなければ
特にかゆみ止め以外処方する薬もないので様子見でOKらしい
今のところ熱もないし乳も飲んでるし夜はなんと8時間も寝てくれたので
正月明けまで病院の世話にはならなくても大丈夫そうです

とは言ってもこれから水泡も増えてかゆくなるだろうしどうなるやら…
正月早々なんてこったです(;´д`)

病院行かなくて済んでるのがせめてもの救いです

このまま軽く済ませられればいいですけどね
水疱瘡は小さい内に済ませないと大人になったらほんと大変です
1ヶ月前に水疱瘡にかかった旦那を見る限り
肉体的にも金銭的にも地獄です(-_-;

さてさて、ちょっとかゆいのかぐずり気味の娘さんの相手しなきゃだ

Home > 0歳児育児 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 11月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析