Home > 帝王切開・VBAC Archive

帝王切開・VBAC Archive

前駆でしたwてことでまだ入院せず〜

痛みは強く&短くなったもののどうも不定期なのと
子宮口が相変わらず1cmだったので入院しないでおうちで頑張る事になりましたー
とりあえず寝たいw

VBACでも5分間隔が1時間以上定期的に続いてから入院でも大丈夫
と助産師さんや先生に言って貰えたのでちょっと安心したり…
切りたくない!て気持ちが強いから自然に神経質になってるんだろうなと実感したので
もう少しのんびりを心がけて栄養と睡眠とって運動もしようっと

けど、前駆とは言え頑張ればお産は進みそうな気配だし、マジ頑張りますよー!

昼から入院になりそうです

検査してみると子宮口1cmでまだそこまでおりてないので
陣痛の波に乗って開くように少し歩いてみたりして
割増料金がかからないお昼前ぐらいに入院することになりました

今すぐ入院でも良いけどどうしますか?と聞かれたらそれはもうお安い方でw

と言うことで旦那の実家で寝て
と言うか陣痛と言う名の腰痛どんどんひどくなってるんすけどw
寝れたら寝て、可能な限り歩いてみたりストレッチもして
昼前に病院に向かう流れです

んー、とにかく腰が痛いorz
助産師さんに言われたカイロでも貼ろうかな〜

陣痛が来たようです

陣痛かどうかが正直わからなくて病院に電話したら
陣痛が9分とか10分間隔なので今すぐ来てと言われちゃいました
主に腰痛なので本気でわかんなかったw

思ったより痛くはないけどこれからどこまで痛みが増すのかドキドキでーす

当初は7分間隔で入院て言われてたから余裕かましてたのに
深夜入院なので5万ぐらい余分にかかるかも(´・ω・`)
朝まで入院したくなかったな〜w

とりあえず旦那の実家に息子さんを預けて旦那と病院行きまーす

安心感

私が手術を受けた病院では、意識化の手術
と言う事もあって、安心できる環境をと気遣っていました

好きなCDを持ち込んでBGMとして流すとか
病院にあるリラクゼーション系のCDをかけてくれたり。

何より一番安心できたのは
担当の看護師さん(助産師さん)が手術室へも
付き添ってくれて、子供を取り上げてくれるのと
その担当看護師さんや他の看護師さん達が
代わる代わる手を握って励ましてくれる事でした。

手を握ってもらうだけでこんなにも安心できるのかと
かなり感動しました。

次こそは自然分娩したいと思いますが
もし帝王切開になったとしてもこの病院なら
安心だなと思う。

開腹手術

開腹手術全般に言える事ですが
術後は笑うと傷に響いて死ぬほど痛いです。
話が面白い友達のお見舞いは3日は待って貰った方が
痛い思いをしなくて良いです。

てーか笑いすぎて地獄でした。

下半身麻酔

術中は下半身麻酔です。全身麻酔だと
母胎が寝てしまうので状況もつかみにくく
赤ちゃんにまで麻酔の影響が出やすいので
問題でもない限り極力避けるそうです。

背中に長い針を入れる腰椎麻酔なので
人によってはかなり痛いという人も居ます
私は気持ち悪い感覚はあったけど
普通に耐えられる痛みでした。

麻酔が効くと、触られている、引っ張られている
と言うような感覚はありますが痛みは一切ありません。
痛みはないですが気分が悪いだとか
押されたり引っ張られたりする違和感はあります。

当然意識もはっきりしているので、自分の現状を
口頭で伝える事が出来ます(吐きそうだとか。)

私のかかった病院では、耐え難いようであれば
眠らせてくれるそうで、術中に「眠りたければ言ってね」
と言われました。
「赤ちゃんの顔見るまでは頑張りますー」
と、ヘロヘロに疲れた状態で答えてました。

縫合の最中は疲れ切って、薬無しで眠りましたが。

後腹

帝王切開は、産後が大変と聞いてましたし
みんなからも言われました。散々脅かされましたが
自然分娩の後がどのぐらいつらいかも
陣痛の痛みもわからない状態ですから
よくわからないんです(;´д`)

個人差がすごく激しいみたいですし。

ちなみに私の場合、腰椎麻酔は全く平気でした。
先生が上手だと痛くないという人も居ますけど
同じ先生にかかってて痛かったって人も居たw
術後も2?3日はしんどいなぁと思いましたが
手術後翌朝には鎮痛剤飲んで歩いてました。

でも…同室の帝王切開の方は、手術日が
私の前日後日関係なく、みんな鎮痛剤飲んでた…。
私、鈍いのかな…orz

Home > 帝王切開・VBAC Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析