Home

妊婦はじめました。

入園準備とミシン購入

上の子が3歳でこの春幼稚園入園なので
0歳児の相手でひーこら言いながらもやらなきゃいけないことが
山盛りです。

で、ネットで調べてあれこれ検討して
ようやくミシンはジャノメのJP-500にしようと決意して
楽天で探すとミシンのオズが一番安かったので
お気に入りに入れておいたんですね、で。
いざフットコントローラのセットも一緒に買おうと思って見てみたら?
在庫切れ(;´д`)

みんな考えることは同じなんですねorz
て、夜見たら入荷してた。もう覚悟決めて買え、私w

4ヶ月の娘さん

とうとう、50cm?60cmの服がきっちきちのパッツパツに…
足は膝近くまでめくれちゃうし
ハムみたいなおみ足が見えちゃっていやーんって状態です。
上半身だけは寝返りをしようと必死ですし
何かと成長した姿を見せてくれます。

マイブームは「ぶーっ」と口をとんがらせてつばをまき散らすこと(´・ω・`)

まだまだ動物ちゃんです。
おっぱいを一度に飲む量が増えたのかやたらよく寝ます。

いい加減70cm以上の服を買ってあげないと
お兄ちゃんのお下がりばかり着せられてるので
毎日男らしいです。
髪の毛も藤岡弘、って感じなので
女の子に見えなくて困ります。

将来写真を見て後悔しないように
可愛い服を着せれるうちに着せまくっておかなきゃなぁ

そういえば、風邪でダイエット休止してましたが
また再開しようかと思ってます。
生理始まって一気に腹回りの肉が落ちてきたので
今が狙い目じゃないかしらって思ってます。

産後脱毛症

きたよきたよ?、産後の脱毛がスタートしましたよ?
二人に一人はなると言われてる産後脱毛
前回もなったんですが、やっぱり今回もきました。

シャンプーするだけで100本以上抜けるようになりましたw

髪を洗うとホラー映画みたいに手が髪の毛まみれです。?
わしゃわしゃ→手を見る→10本ぐらい絡み付いてる
洗い上がる頃には100本は排水溝に溜まってるんで
毎回掃除が大変。

もちろん普通に生活しててもハラハラハラハラと抜け落ちるので
毛が生え替わる時期の犬猫でもいるのかって勢い
しかもロングヘアなので目立つ目立つ。
掃除も面倒で、今だけ坊主にしたくなる。?

しかもこれがまた悲しいことに
抜ける時期が過ぎて髪が復活してくる頃に
頭頂部にぴよんぴよんと短い毛が伸びてくるわけですよ
大阪流に言うと、アホ毛まみれ…。?

ま、高齢出産とかでない限りは大抵戻るようですが
私は前回1年ぐらい抜けまくってたので
今回も1年ぐらいは妖怪抜け毛女として過ごすことになりそうです。

元々髪の量は多いので、梳かなくて良いのが便利かな?
と、超ポジティブに考えてみる。

初節句

2009030121550000.jpg

桃の花を飾り、折り畳みテーブルの上に木目込み人形設置
来年と再来年は触れられないように飾らなきゃダメですが
4ヶ月の娘にはまだいたずらされる心配もないので飾り付け
3歳の息子が居るので花瓶だけはキッチンカウンターに移動させました。

息子の初節句は鯉のぼりだけで済ませたんですけど
娘にはお雛様を用意してあげたくて母にだいぶお金だして貰いました(;´д`)
いい年してすねかじりでゴメンねと思いつつ
私も将来同じ目に遭うのかもw

選んだポイントは
・ガラスケースは収納にも飾り付けるにも気を使うので避ける
・収納も少なく狭いマンションでも飾れるようなコンパクトなもの
・将来は一緒に飾りつけを楽しみたい
・出来れば段飾り
・人形の顔が怖くない(ナニソレw
と言うわがままな希望を満たすのは
赤ちゃんみたいな顔のコロンと可愛い木目込み人形でした
人形の表情も豊かでかなり和みます

風邪が長引いたりぶり返したりでひなまつりらしい祝い事は
ひな祭り当日には何も出来ませんでしたが
花やお雛様があるだけでなんだかいいもんですね

明日で産後4ヶ月

すっかり油断してたのに生理再開です(´・ω・`)
もっとゆっくりでいいのにー
1年ぐらい無くて良いんですけど、ほんとに
久々に生理痛に見舞われて
そういやこんなんだったなーと懐かしくすら思うのでした…。
あー、娘を風呂に入れるのが面倒になるなー
自由意思で開始できるシステムなら良いのにね。

ああ…腹と腰が痛い、だるい…やる気起きねぇ〜

ま、4ヶ月ならそんな早くも遅くもない再開ですし
術後の回復も良好って事だろうし良いことですけどね

新しい育児グッズが出ると悔しくなる

コレ超可愛いんですけど!!!!

これのベージュ持ってるんだけど、やっぱ地味じゃない。

ベビービョルンのキャリアは最近はよく見掛けるけど
4年近く前私が買ったときはまだそんなに見掛けなかったなぁ
着脱が簡単だし、ベビーザらスで試着して選んだんで
息子の時から愛用してるんだけど
あの頃この色があったら迷わず買ってたのにって色とか
メッシュ素材のとかが次々出てくるから
なーんか悔しい。

かといってあの時買うんじゃなかったなんてな事は無いけど
絶対必要だったしもう元を取るぐらい使ってるしw

3ヶ月健診

3ヶ月健診の測定結果

体重 2968g→6380g
身長 48cm→60cm
頭囲 34.5cm→39.3cm

そして至って健康体。
うつ伏せで頭上がらなかったのでたまに練習させてね
と言われたぐらいでした

周りの赤ちゃんと見比べると異常に髪がふさふさで
ちょっと引くぐらいのボーボーぶり…
私も旦那さんも髪が多いからなのかなんなのか
今後鋤いてあげたり大変なのかな〜と少し心配
髪切りの才能ゼロな母だし…。

成長曲線で見ると身長は普通より少し下で体重は普通より少し上
…おデブ?

Home

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 9月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析