;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

避妊リング

Pocket

帝王切開後は1年は子供を作らないようにって事だったので
もう、面倒だし何か避妊が簡単にできるモノ無いかなぁと
調べてみると「避妊リング」なるものを発見。

5万円ぐらいするって話だけども

私は肌が弱くてかぶれやすくてゴムは苦手というか
続けて使うとかぶれて後が大変なので
これは試してみても良いかなぁと
妊娠出産を機にセックスレス夫婦なんて嫌ですし。

で、産後、生んだ病院で経過を見ながら施術して貰いました

【避妊リングの簡単な説明】
超、簡単に説明すると
Wikiに書いてあるから見てって感じですが
子宮に2cmほどの器具を挿入して、着床を防ぐ器具です。
排卵、受精しても異物があって着床しなければ妊娠には至らない
と言う原理で避妊するものです。
一度入れれば2年は使えますが
自費なので大抵の病院で5万円以上はします。

ただ、2年間ピルを飲むよりは安いのかも知れません
つっても定期健診費用も含めると5万ではきかないです。
基礎体温計った上で排卵日避けて
コンドーム付けるのが一番良いとは思うんですが
結局の所、あれこれ面倒なんですよねw

【使用感】
ネットで見聞きする分には特に違和感などは無いって事でしたが
私は違和感ありました。
行為中に以前よりも内臓が押される感じがして痛いんですよねぇ
正直失敗だったと思いました、私的には。

そう言うのさえなければ楽は楽です、すごく。
ズレや炎症がないか定期健診が必要ですけども
それも数ヶ月や半年といったペースなので
子宮癌検診もついでに受けちゃえばみたいなノリで良かったかも。

ただ、生理の時の経血の増量は参りました。
見事に増えまして、慣れないうちは汚したりもしたので
それだけはちょっと嫌だったかなぁ。

やめるときは病院で抜いて貰うだけで
2週間ほど様子を見てからはいつでも妊娠可能なので
こんなに楽な避妊無いかもって思いました。

根気がある人なら毎日基礎体温付けたりして
それだけでも充分避妊効果あるんでしょうけどね^^;
日常的には全く何もしなくて良かったのはホントに楽でした。
1年ちょいで外しちゃったので割高でしたけどね…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る