;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

4w5d

Pocket

と言うわけで、初受診

ご近所で評判が良い産婦人科へ。
早速エコーして貰ったけども
さすがにまだ4週目では早すぎて
心臓も出来てないけど、胎嚢は確認出来ました。

子宮の中にポツーンと小さな袋が…。

おお、赤ちゃん出来てる?と思いながらも
やっぱり自覚というか実感沸かないものですね^^;

一応診察中は息子さん(2歳半)には
携帯電話に最初から入ってるゲームをいじらせて黙って待って貰う…
病院では電源を切るべきなんだけど…
息子の電源はそうでもしないと切れないのです(´・ω・`)ごめんなさい

とりあえず無事に妊娠してると判明し
産む病院はどうするか訪ねられる。

また里帰り出産かも知れないので
一人目を産んだ病院で生む予定にしたいと言うと
「最近は数を制限してる病院が多いから向こうの病院に確認してね」
と言われた。

そうだ、確かにこの2?3年で産婦人科の置かれる状況は
悪くなる一方だものね

お医者さんは医師免許があれば何科を名乗っても言い訳で
何も訴訟リスクや患者の死亡リスクが高い産婦人科になんか
居なくたって良いわけで…。
大きな病院が次々出産を取りやめてるのは事実だし
ま、この辺のお話は長くなるので割愛。

とにもかくにも、帰宅後早速関西電力病院さんに電話してみると
「紹介状があれば問題ありません、現在の所は制限などしてませんよ」
との事。良かった。
関西電力病院の近くにも大きな病院はいくつかあるけど
そのうちの一つの病院はお産をやめてるんだよね。
続けてくれてて良かったぁ><

32週以降紹介状を持って来てくれればいいとのことなので
早速ご近所の病院にも連絡して里帰り出産の方向で受診することにしました。

次回2週間後の健診と言うことで予約をしてこの日は終了。
久々に診察台に乗ったら、やっぱちょい痛かった。

余談
右側の卵巣が腫れていました。
妊娠初期によくある腫れなので特に心配ないと思いますよ、とのこと。
一応前回もこんな事があったか確認できるようならしておいてね、ぐらいの
感じで言われました。
ネットで調べてみるとルテイン嚢胞と言われるモノだそうで
妊娠初期にホルモンの影響で排卵した側の卵巣で起こりやすいそうだ

帰宅後に一人目のエコー確認してみたけどそんなの無かったので
以前から腫瘍があるとかではないようなので一安心。
つわりが終わる頃、と言うか胎盤が出来る頃には落ち着くモノらしい。
若干痛みもあるので早く治って欲しいなぁ。

本日のお会計:保険診療
初診料820円
処置料140円
検査料1670円
合計:2630円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る