;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

手作りのクロス抱っこ紐

Pocket

最近ネットでよく見掛ける、フェリシモ風だとかのクロス型抱っこ紐
作り方もよくネットで書かれていて
ミシン初心者の私でも作れそうだったので
二人目以降は抱っこ紐を自作して愛用しています。

で、最近改良して自分好みのが出来たので
備忘録がてら記事にしておこうと思います
良かったら役立ててやってくださいね

※注意※
あくまでも手作りの抱っこ紐なので、安全を保証は出来ません
自己責任の下に正しく利用してください。
この作り方通りに作って使って赤ちゃん落っことした! とか
とんでもないことにならないようにしてくださいねー。
(サラッと書いてみたけど表現が怖すぎるかな。)

参考にさせていただいたのは
ハンドメイドのココロさんびぃだま日和さんのサイトです
私のはちょっと面倒な仕様なので
上記のサイトさんの作り方の方がシンプルで良いかもw

私のは

表には好きなデザインの綿布(薄い)
裏には肌触りの良いWガーゼ(薄い)

なので、間に厚手の生地を挟み込み
強度を上げる作り方になりますので
布を3種類使ってます。
デザイン&肌触りにこだわる分少し面倒です。

でも、これだと好きなデザインで作れるし
夏場の薄着の季節でも肌が擦れずに快適!なのです。
肌触りにこだわらない人は厚手の布+好きな布とか
むしろ厚手の布だけでびぃだま日和さんの作り方が
簡単に出来て良いと思います〜

+++作り方+++

1.はじめに
この作り方だと、布は3種類有ります
好きなデザインの布をA布
Wガーゼの布をB布
厚手の補強用の布をC布として解説します

2.布を裁断します。
A布とC布を 30cm×30cm に裁断します。
中表に重ねて、三角に折ります。
返し口を残して縫いましょう。

後から三角布の端が少しだけ出っ張ります
私は気にならないのですが、気になる方は
この段階で切っておかないと不格好かも。
その辺りは工夫できる技能のある方の判断でどうぞ(丸投げ

3.ゴム通しの部分を作ります。
ゴムの幅によって折り返す幅が変わるので
適宜調整してください。
ゴムを通せるように折った後は端を縫ってください。

4.次にメインの紐の布を裁断します。
137cm×15cmの布を用意するのですが
137×30にして半分にしてもOKです。
とりあえず各布、2枚ずつ137×15必要なので
6枚の布が出来上がります。
プラスマイナス5cmでSサイズやLサイズにも。
Lサイズならパパ用にもなるかも?


5.3枚の布を重ね合わせる
のですが、重ね方に注意してください
重ねて縫った後、表裏にひっくり返すので
A布とB布の表同士を合わせて
その上にC布を置くような感じにしましょう。


6.重ねた布を縫う
3枚の布を重ねたら、両サイドを縫います。
強度を上げるために端1cmのところを
2重に縫っても良いです。
筒が出来上がったら、A布とB布が表になるように
ひっくり返してアイロンをかけましょう。
ピシっと真っすぐな状態にしてください。


7.端の始末をします
片側だけ、内側に2cm程織り込んで
筒状に端を縫い、ほつれが出ないように始末します。

この工程は省くこともできます。
ただしその場合、表に布端が見えてしまうので
当て布(15cm四方の布)を当てて、縫いつけて
隠す必要があります。
ただ、違った柄を使ってアクセントにすることもできるので
クロス部分だけ違う布で可愛くするのもアリかも。


8.長さを決める。
自分の体形に合わせるために
ここで一度試着してみましょう。
といってもただの2枚の布なので
クロス型に体に巻きます。
(背中とお腹で×になるように。)
お腹の前のクロス部分が赤ちゃんの
お尻が入る部分です。
自分のヘソよりも下アタリのお腹の前に
クロスしたところが来るぐらいが良いです。

ぬいぐるみなどで試すとわかりやすいかも
長さを決めたらピンなどで留めて
何センチぐらい余るか確認しましょう。

9.輪を作る
長さが決まったら、余る部分を
始末した方の端へ入れ込んで縫いつけます。
これで輪っかが2本出来上がります。
2重縫い推奨。

10.クロスに縫う
継ぎ目が目立たないように
直角に重ね合わせて縫いつけます。
しっかりと縫いつける為に
四角く縫うだけでなく、交差させて縫いましょう

私は下側に重ねるようにしましたが
端の始末をしない場合、真ん中で重ね合わせて
あて布をするとキレイに仕上がると思います。

11.三角布を縫いつける
三角布にゴムを通しておいて
そのままの状態で裏側に縫いつけます
表から見た際にキレイに見えるように
折り曲げた方を裏に向けるのを忘れずに
まずはゴムと一緒に片側だけ縫いつけますが
返し縫いなどでゴム部分は特に
念入りに縫いつけておきましょう

12.ゴムを引き絞って縫う
反対側からゴムを引き絞って
まち針などで留めたら
反対側も縫いつけてしまいましょう
ゴムの部分もしっかり縫って
両端からはみ出たゴムは切ってしまいましょう。


完成!

PCで印刷する場合こちらの画像をどうぞ。
クリックすると大きくなりますので印刷してお使いいただけます。

この作り方、2ヶ月児の寝ている隙に
必死に作ったので粗が目立つかも知れないですが
今の私にはこの辺が限界ですw

やっぱ好きな布で作れるって良いですよね〜
丸洗いできるし、コンパクトにたためるので
外出時にとても便利に使っています。

ちなみに私が使用しているミシンは
ジャノメのJP500なんですが、最近は
JP-510なんてのが出てるみたいですね
他を知らないので何とも言えないですが
厚地の布もザクザク縫えて気に入ってます(*´∀`)
縫うのは簡単なモノばかりでまだ全然使いこなせてないですけどw

ちなみにこれで15kg近いもうすぐ2歳の娘も
抱っこできてます。
長く使えるものなので、丈夫に作って
末長く愛用したいですね。

ちなみに今のはこんな感じのです(*´д`)
右側のはパパ用。でも余り使ってくれない…
面倒だからってそのまま抱っこが良いらしいです
たたむとこんな感じでコンパクトに収ります。
カバンの中に入れておいて、さっと使うのも良い。
実際に使ってるところ。密着感がたまらないのか
よく寝てくれます。夏場は暑いけど、汗をよく吸ってくれる素材なら
少しは快適に過ごせるかも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2020年 11月 12日
コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る