Home > 0歳児育児 Archive

0歳児育児 Archive

入院3日目

今回の病院は産科食なんかはやってないんですけど
治療に関しては本当に満足!

術後がすごく楽だし点滴も少ないし回復も速くて大満足です

ガス出る前でも手術翌朝から7分粥のご飯を食べさせてくれるので
体力回復が早かった
点滴も手術翌昼には抜けて
硬膜外麻酔だけに
この麻酔のお陰でかなり痛みも楽です

肌が弱いことを伝えるとテープも一番肌に優しいものにしてくれたり
金属アレルギーに合わせて縫合も変えてくれたり
アルコール消毒は大丈夫かと確認してくれたり

細かいところまですごく気を使って貰えて嬉しかったです

ご飯が豪華な産科食でなくても全然良いやと思えますー

そんな手術翌日

夜間授乳もしつつ6時過ぎに目覚めて
起きて少ししたら震度3の地震
大阪にしては珍しい
ちょい驚いた

朝から痛み止の座薬を入れて貰い
立ち上がれるか、足踏みできるかやってみて
出来たので道尿を外して貰いました
ポータブルの心電図も同時に外して貰う

血液検査の結果が出た後には点滴も外れ自由の身に!

そのあと朝食を完食
丸1日半ぐらい食べてないのでお粥や味気ない野菜でも美味しい美味しい…

で、腰を屈めて痛みに耐えながらトイレにも歩いていって

昼食もほぼ完食
さすがに美味しくなくて残した…お粥はもう2回目以降はキツいw

体をふいて貰ったり髪を束ねたりある程度動けるようになったけど
まだまだ子宮の縫ったところがズキズキ痛んでしんどい…

子宮収縮もすごくあったのに硬膜外麻酔のお陰で痛みは殆ど無し

ほんとに、かなり回復が早いです
母乳マッサージしてもらって
夕飯の頃には結構動けるようになってました

夜家族が面会に来てくれたときもホールまで歩いて面会できたり
とても術後24時間程度とは思えない回復ぶり!
3度目は前回よりも痛みが激しいのは間違いないですが
麻酔のお陰でかなり緩和されました

本当、ありがたいです

授乳はまだぼちぼちです
赤ちゃんが羊水を吐ききれてなくて食欲がまだ出てこないみたい
帝王切開児は圧迫されずに産まれるのでそういう子が多いみたいで
まぁ極端に体重減らない限りはミルクも与えてないとかで
ほんとこの病院母乳に力入れてるんだなーと感心しました
退院する頃には完母になってたりしそうですね(*´ω`)

入院2日目、出産

昨夜から絶飲食なのに風邪気味で喉がカラカラ(´・ω・`)つらいです
術後に水が飲めるようになったら即飲むぞ!

朝から浣腸、内診をしてもらい
術衣に着替えて、点滴を入れ
あとは手術時間待ち

手術の内容はあとでのんびり書くとして

ひとまず出産のご報告!

3人目は女の子
2010/07/20 15:13
体重:3018g
身長:49cm

可愛い、嬉しい、幸せですね(*´ω`)
卵管結紮もしたのでもうこれで最後だと思うと尚更この時間は貴重です

現在は硬膜外麻酔のおかげで痛み止なしで過ごせてます
たまに収縮がきつくていたたたたっとなるものの
眠れないほど痛むこともないので
明日の朝に備えてのんびり寝て、授乳もしてみたりする感じですー

入院1日目

2010071912010000.jpg P1000017.jpg

今日から暫く記録的日記になりまーす

午前中入院
荷物運びの旦那さんには特に用もないみたいなので
義実家の子供達のところに戻ってもらう

入院時の説明を色々受けて
NST
少し張りがあったり弱まってたり
相変わらず赤子は元気イッパイ過ぎるぐらい元気

昼食

普通の病院食、うまくもなくまずくもなくw
白米・鶏の山椒焼・添え物はブロッコリー
ツナソテー・変わり豆腐・茄子の味噌汁・パイナップル・漬け物

私の場合乳製品が若干ダメなのでほんのり献立が違うみたい

午後もう一度NST
張りは1度あったけど昼前より落ち着いてる

シャワーを浴びて髪乾かしてご飯待ち…眠いデス。
おやつ食べちゃおうかなとか言ってお菓子食べてみたり
相変わらず元気なのに入院、はだるいです

夕食

ゆかりご飯・湯引きハモ&梅肉
カニアンカケ・ソーメン汁・肉団子の甘酢あん
梅しば・メロン

梅率高すぎるw私は好きだから良いけど。

ここの総合病院は産科食はないみたいでガッカリ
早く退院して美味しいご飯が食べたいよ(;д;)とほー

前回は別の総合病院だったけど
ご飯がめちゃくちゃ豪華で美味しかったので尚更悲しい
不味いとは言わないけど美味しいかって言うと…フツー。なんだな。

食べられるようになったら旦那さんに美味しいもの差し入れて貰お!

あとは明日の手術のおかげで食えないし
ふて寝するしかないね…やれやれ

クロス抱っこ紐作成

なんだかだで、結構上手に出来たかも?

装着するとこんな感じになりました。

クロス抱っこ紐
一度クロスだけで試したけど、背当ても作りました。
背当てを付けなかった場合は必ず手を添える必要があるので
手が離せないって言うのはやっぱ不便だし
寝ちゃったときにだいぶ不安になります。

まぁ、これで寝られると、首が垂れるので
必ず手を添えることにはなりますけどね^^;

もう少し背当ての下の 部分を短く取れば良かったかなぁと思いつつ
あんまりギリギリにすると背中回せないんですよね
1回目作ったときに「まわらない!」てなって作り直したんです、コレ(;´д`)

で、外したらこんな感じで…

p1000657

背当てはマジックテープで着脱できます。
幅10cm取ってあるのでまぁまぁしっかりしてるかな。

その辺の強度は市販品と比べると微妙なので
寝ちゃったときとかは必ず手を添えて注意する必要があるかも。

背中もクロスに縫ったのですが
着脱が結構大変になってしまいました。
脱げなくはないし、装着はしやすいんですけどね?
ほどくかどうか悩みどころです。

で、畳むとこんなにもコンパクトになります。

畳んだクロス抱っこ紐

まぁ比較対象がDSLightってのもアレですが気にせず。

これ、ダブルガーゼで作って
支え紐の部分は4重
赤ちゃんのお尻の部分は4重+4重+四角いあて布を裏表に
って作ったので、ガーゼ布10枚重ねになってます。

すごく肌触りが良くて私が良い感じですw

私が肌弱いですからー。(;´д`)

結局あちこちのサイトを参考に、我流にやってしまいました。
28cm×140cmの布2枚を筒状にぬって裏返し
しっかり輪に縫い止めた後、ステッチを入れて
継ぎ目を隠すために四角いあて布を縫いつけて
最後に背あて布を作って、実際に抱っこしてから
マジックテープの位置を決めたりして
ようやく完成しました。

私が主に参考にしたのはハンドメイドのココロさん
コチラの場合は布を4枚用意して縫いましょうって感じで
少し面倒だったので、その辺はヴィシビ☆子育て&手作り館さんを
参考にして、楽な方で縫ってみました。

とにかく直線縫いだけで作れてしまうので
ミシン初心者には良い感じです。

ただ、強度の問題とかあるので
自分で作る場合はその辺りを確認しながら
抱っこしてる最中にほつれちゃったりしないよう
洗濯時にも気を付けた方が良いかなと思います。

でも、これ買うのばからしいなぁって思います。

だって、自分の好きな色とか好きな生地で作れるし
簡単だし、買うより安いし
かなり良いこと尽くめで作って良かったです!

乳児連れで石切神社に参る時の注意点

今回、どうしても石切さんのお守りが欲しくて
上の子が幼稚園に行ってる隙にと
8ヶ月の下の子をベビーカーに乗せて行ってみることにしました

うちからだと新石切が便利なのでまずは新石切へ
ゆるやかな坂を上っていくと
少しずつ勾配がきつくなってきました
坂が少しきついなと思った頃にはもう神社に到着しました
近いですねー

すると神社の鳥居のすぐ前で
柱2本の間をぐるぐると回りこよりを折り数える
御百度を踏む人々が20人前後

本当は私も御百度を踏みたかったんですがベビーカー放置するわけにもいかないし
かといって押して参加したら邪魔だしで
お守りを買って普通に参拝して
近しい人の病気平癒をお祈りして
神社を後にしました

観光客らしきカップルが御百度を見て
何か特別なお参りの仕方があるんですか?と神社の人に尋ねてたw
御百度知らずに石切神社に来る人も居るんですねー
まぁ、本当にすがる思いで来なくちゃならないより良いと思うし
ほんと、健康が一番ですよ
健康であることに感謝しないとね

7月のこの暑さはさすがに早く帰らないと赤ちゃんには厳しいし
熱中症になんてなったら洒落にならないので
昼御飯を食べによもぎうどんで有名な大和屋へ

サービス定食なんてやってたので注文
ざるうどん、天ぷら、ご飯モノ(ちらし、いなり、かやくのどれか)、漬物
ジャガイモのおでんかかき氷が選べました
それで1000円(*´д`)
よもぎうどんはあまりめんつゆはたくさんつけない方が良いね
その方がよもぎの風味が味わえて美味しかった

P1000653.jpg

で、ここで欲を出して商店街を通りつつ坂を上がり石切駅を目指したのですが
登山?ってぐらいの勾配!
とにかくきつい!暑い!しんどい!

P1000654.jpg

後悔しつつも今更下り引き返すのもなーと登り続けましたが
汗だくでたどり着いた石切駅は
エレベーター無し
バリアありあり駅でした

絶望しかけた私を見た優しい駅員さんがベビーカー運んでくれました
涙が出るほど嬉しかったです
実際に出たのは汗でしたが…

そしてあとはなんとかバリアフリーで乗り継いで帰宅
石切さんにお参りに行きたいけど乳児が居る場合

新石切駅を利用しないときついです
石切駅からは下るのも厳しいと思います
側溝にベビーカーの車輪をとられたり
かなり危険です

行きも帰りも新石切駅を利用して
少しだけ坂を上がって大和屋でよもぎうどん食べて
そこから下りを帰りがてらお土産でも買えば完璧だと思います
夏場にベビーカー押して石切駅まで登るとか無謀な真似は
絶対やめた方が良いです(^^;

息子が幼稚園終わる前に帰宅しましたが
バスのお迎え行ったら寝てやろうかと思うぐらい疲れました
石切駅の駅員さんにも
お参りは新石切の方が便利だよと言われたぐらいなのでw

駅の近くで振り返ると

山登りしたんだな…と痛感するぐらい
町並みが見下ろせる高さでした

そらひざも抜けそうになるわ!

と言うことで子連れで石切神社にお参りする
と言うすごく狭いターゲット向けの記事ですw

御百度踏みたいなら大人二人以上で行って
誰かが神社向かいのお店で赤ちゃんと涼みつつお茶でもして
その間に歩くのが良いと思います

あとはとにかく車か新石切駅を利用することですね(;´д`)
でないと私みたいに死にそうになりますよw

クロス抱っこ紐を作りたい

近所のママさんが持ってて、良いなぁと思って聞いたら
自分で簡単に作れた
ってことなので、私も早速真似して作りたい!と

ネットで調べてみると…

抱っこひも【手作り】
だとか、なぜか
堺市のホームページ
にも発見

マジックテープで着脱するタイプとか

旦那と私の体格差が大きいので
両方作ってみたいかも(*´∀`)と思ってます♪

市販の抱っこ紐だと、安全だけど…真夏はほんと暑いんですよねぇ
なので夏の間だけでも利用できればいいなとか目論んでます
布を通販したので早く届かないかとそわそわ中です。

8ヶ月なのに

離乳食サボりまくってます。せっかくフリージングの本買ったのに!
全然駄目やん!て、明日こそ作ります、はい。

絵日記ブログ作ってそっちにかまけて
このブログもサボりまくってましたが^^;

ぼちぼち再開しようかと思ってます。
新生児用品とか、レビューまだまだですしね。

ちなみに、娘は8ヶ月になりましたが
まだ一度も病院にかかることもなく元気いっぱいです
逆に息子は幼稚園で病気貰ってきたり
体調崩しまくりです(;´д`)
なかなか大変ですね。
二人連れて病院行くって言うのも大変だし
その際に娘がおまけで病気でも貰わないかと心配ですし。

ここら辺、二人育児がちょっと大変って思うところですね
他は慣れのお陰で大変さって感じないのに…。

そう言えば、最近は娘がぐずるので
クーラーかけまくりです。
今年は電気代高くなりそうです。・゚・(つд`)

そう言えば、カテゴリ名、変更します。
新生児育児→0歳児育児
育児日記は0歳までにして
なるべく母乳育児のこととか、ベビー用品レビューとか
このブログではその辺りを頑張っていく予定です。

Home > 0歳児育児 Archive

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析