Home > Tags > VBAC

VBAC

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので
成功率を詳しく数字で知りたい方は
別のサイトをご参照下さい。
まぁ概ね50%〜80%と書かれているでしょう

経膣分娩歴の有無や前回帝切理由によっても変わるので
私個人はあんな大雑把な成功率って数字に意味はないと思ってます。

いくら80%成功するって言われてたって
子宮破裂が自分に起これば死ぬかも知れないわけですし
成功率なんてのは
自分がVBACをやるかやらないかって考える上で
役に立たない数字だと思うんです。
例えば100%成功するなら迷わずやりますけど
99%は大丈夫ですが1%は死ぬかも知れません
って言われて、もし死んだら…それって自分にとっちゃ
100%死んでるって話になるわけですよね?

死を含めて大きなリスクはあります
でも成功したらバラ色の産後が待ってます

そう考えたときに、病院、スタッフ、自分の妊娠経過
色々なことを考慮した上で決断するべきであって
成功率が80%だからきっと私はその80%に含まれるはず
と言って決めるべきではないと思うんです
結果として20%に入ったって、それは自己責任ですから。

私は子宮口9cm開いたところで切迫子宮破裂って言われ
緊急帝王切開で、無事に出産して
傷が気になりつつも、毎日元気に過ごしています
それで満足しています
やらなきゃ良かったなんて微塵も思ってません。

成功率を気にする前に、100%安全な出産なんて無いんですから
どんな事態が起っても大丈夫か、を自分の中で考えて
それでもやるんだ、と思ったらやるべきでしょうし
やっぱり怖い、と思うなら予定帝王切開にすべきでしょう
結局、自分が後悔しない選択を自分でしていくしかないんですよね

だって、自分と、お腹の子供の運命を委ねるわけですからね
あの時もし、子宮破裂して母子共に死亡なんてコトになってたら
旦那や息子に申し訳が立たないなぁと思うわけですが…
それでもこの病院の先生や助産師さん達なら
私だけでも生かしてくれるだろうと思ったから挑戦できたわけです。

成功率って数字は確かに存在します
でも、産まれてくる子供や、自分の出産は
数字でひとくくりに出来るものではありません
決断に迷うなら、数字に振り回されず
自分や家族の状況、産科の医師や設備等々
自分のケースはどうなのか
と言うことをよく検討して決断すべきだと思うのです。

あああ、まとまりがない文章になってしまった(;´д`)

VBACについての感想と顛末

このブログ見てくれる人の中には
VBAC記事目当てに来てくれている方もそこそこ
居ると思うので、忘れないうちに
しっかり書いておきたいことを残しておきます。

  1. VBAC自体には失敗し帝王切開になりました
  2. 挑戦することが出来ただけで満足で後悔していません
  3. 経験した上で、VBACをむやみに奨める気はありません

以上の私の考えを理解した上でお読み下さいね〜

VBACへの挑戦

まずは、一人目が帝王切開になった理由ですが
逆子でした
改善せず、38週で陣痛が来ないように安静に過ごし
(とか言いつつ最後だからと遊びに行きまくりでしたけどw)
予定帝王切開での出産となりました。

最後まで逆子だったのは何がいけなかったんだろう
私が悪いのかとずいぶん自分を責めたり落ち込みました
無事に息子が生まれたのは喜ばしいけれど
「病院スタッフの方に取り出して貰った」と言う思いで
結果、私が期待していた「出産」とは大きく異なるモノでした。

そのギャップでかなり精神的には参りました。
私の精神はかなり強いと言うか図太いと言うか…
人からも言われるし自分でもそう思ってるのにこんなに凹むなんて
よっぽどショックなんだろうなと客観視してみたりしてね。
手術日が確定した日は涙が止まらなかったです
旦那さんが美味しいモノ食わせてくれてデジカメ買ってくれて
ようやく収まりましたけどw(収まっちゃったんかい!

切る前に先生から聞かされた話が
VBACのお話でした。
「うちは帝王切開になった人でも条件さえクリアすれば
次に普通分娩に挑戦することが出来ますよ」
と。

条件は至って簡単で
2年開けて、体重増加8kg未満で問題なさそうなら
って感じでした。
その為に子宮を横切開してくれると言うことも聞きました。

たまたまその時に一緒に入院していた方が
VBACで自然分娩に成功していたので
なんだか簡単に出来そうに考えてました。
帰宅して落ち着いてからネットであれこれ調べてみるまではw

VBACのリスク

問題はリスク面ですよね。
早速ネットで調べてみると、あれこれ出てきますが
不穏な単語が目に付きます。

子宮破裂

これはVBAC解説のサイトには必ず書いてます。
もう見ただけで怖いと思うような単語ですよね?
だって、子宮が破裂しちゃうんですよ?((((;゚д゚))こっわぁー!

で、それと共に「確率は0.3%〜3.8%」なんてのも見るけど
もし自分に起こったらそれって結果的には100%なんです。

実際に起こった場合には母子共に死亡リスクが…
特に胎児の死亡リスクは8割なんてデータも。
緊急で帝王切開しても子宮全摘出だとか
死亡する可能性があるので、そこら辺理解せずに
単純に「下から生んだ方が後が楽」 だとか言って
選択できるモノではないです。

その辺り理解した上で、だからこそVBAC中に
何かあったら速効で切って貰うつもり
で居たんですが
余りにショッキングな内容なので旦那さんには
そこまでストレートには言ってなかったです。

VBACに挑戦するけどちょっとでも何かあれば切るから

とは言っておきました。一応子宮破裂とかもあり得るんだよ
とは伝えてましたが、それでどうなるとかって数字は
アバウトにしか言わず…
なんせ帝王切開の術前説明で、心配の余り
貧血起こしてぶっ倒れた旦那さんですからw

実際にVBACで子宮破裂に陥り、胎児死亡例、母子死亡例が
あるんだと言うことを忘れないで欲しいです。

VBACの成否

ぶっちゃけ、運です。

成功する人は何もなくするっと下から産めるし
ちょっとでも何か危ないって兆候があれば帝王切開です。
ネットで見る体験談、や周囲の友人知人の経験談を聞く限り
成功率は高くない、と思います。
伝え聞くのは結局帝王切開したって話の方が多いんですよね。
まぁ、VBAC成功したってわざわざネットに書き残す人より
帝王切開になりましたって書き残す人の方が多いだろうけど
友人から直接聞いた4〜5ケースでも
駄目だったって話の方が私の耳には多く入ってきました。

こんなものに正直確率論は意味がないと思います。
100人中99人が成功してたって、自分が失敗する1人なら
そんな確率なんて意味はありません。
1人目帝王切開で2人目VBACの人と
1人目経膣分娩で2人目帝王切開、3人目VBACの人では
かなり結果や確率は違うとも思います。

  • 予定帝王切開(低リスク)
  • VBAC→陣痛で疲れた上に緊急帝王切開(高リスク)

もしなるとしたらどっちがいいかですよね、結局。
成功するって可能性ももちろんあるけど
失敗した場合のことを考えたときに
どっちが後悔しないかだと思います。

VBACから緊急帝王切開に

私の今回のVBAC挑戦では

24時間の陣痛
8cmで破水
順調に子宮口9cm
までお産は進みましたが
切迫子宮破裂の疑いで緊急帝王切開

と言う流れで、自然分娩は叶わずでした。
けど、途中まででも「出産」を経験できた感じで
前の予定帝王切開の時に残った悔いを
消化できました。

VBACを希望する方へ

ハイリスクであること、どのようなリスクがあるか
それを充分に理解して
即帝王切開可能で出来ればNICUの空きがある病院で
家族の理解も得た上で行うべきだと思います
実施病院はかなり少ないですが…

また、帝王切開になっても後悔しない心積もりで
駄目で元々、ぐらいの気持ちで
挑むのが良いかと思います。

帝王切開へ変更になった場合はどうせ即同意しないと
手術できない=リスクがどんどん高くなる、ので
帝王切開を覚悟してのぞまないと
いざ帝王切開って言うときに精神的にキツイと思います。

けど、成功したときの感動とかは普通分娩以上のモノが
あると思うので、リスクをふまえた上で
これからVBACに挑戦しようという人には
是非成功して、天国のような産後を過ごして欲しいと思います
頑張ってくださいね!

と、術後15日、まだまだ傷が痛くて時々痛み止め飲むか
迷ってる帝王切開後の私が言ってみるw

VBACを終えて。

43w2d〜3d、前駆陣痛に騙されたり本格的な陣痛を
ほぼ24時間体験したり、と…長い2日間になりました
最後の方は長らくいきみ逃し続けたおかげか
いきみ逃しマスターかってぐらい上手になってたしw?

結果、帝王切開になり
失敗と言えば失敗に終わったわけですが
陣痛を体験できた
と言う念願が叶ったし、ギリギリまで頑張ったと言う満足感で
一人目の時の悔しさ3年分も消えて
私にとってはとても実りあるものでした。

でも人にVBACをむやみに奨めようとは思えない、とも実感

退院後にちゃんと記事にしたいなと思いますが

成功するか否かは確率論ではなく運次第です
子宮破裂のリスクだって数字では0.2%でもその人にとっては100%かも知れない
私がお世話になった産科の先生も何人も見てきてるわけですし
その為に母子の命を危険に晒すことを母親のエゴ
と思う人も医者の中にも居るわそりゃ、とも思う

いざ切ることになって後悔するぐらいならやっちゃダメだと思う

私の場合VBAC→前回の子宮の傷の部分に痛みを訴えた→帝王切開
となりましたが、これにも実は色々あって
もしもあのとき手術室が30分で空かなければ
別の病院に移送になる可能性がありました

それってかなり怖いことです
「行き先がなくて妊婦死亡」
そんな事が最近話題になるのに改善もされてないわけで…

昔から悪運だけは強いので無事に帝王切開できましたけどね
VBACは自分と子供の命を懸けて挑むぐらいの心づもりでないと
ダメだなと思いました。
私は元々切る覚悟はしてたし後悔してません

VBAC選択は自己責任で!と強く思いました。

成功すれば天国なんですけどね(笑)

あとはやっぱり病院の方針にしても、お医者さん含めて
関わる全ての方がVBACに肯定的でないと任せるのは不安に思います

そう言ったことを理解した上で信頼できる病院を選び
その上で後悔しないのであればVBAC選択も良いと思います
てことで、切るハメになって後悔するならやっちゃダメ
私はそんな風に思いました。

2度目の帝王切開

1回目とは全く気分が違うせいか回復がやたら早いです
今から12時間前は腹切ってたのにもう歩いてますw

痛み止めのお陰だけど(;´д`)

一人でトイレにも行けちゃうし午後には授乳できるかも〜

問題は点滴で…漏れかけて静脈炎症しちゃったらしく
別のとこに射すかってことになったものの看護師の皆さんことごとく
私の血管の前に玉砕して、とうとう先生登場(しかも美人の女医さん)
さすが先生、一発で入れてってくれました(*´∀`)かっこいー!
看護士さんも頑張ってくれたんだけどなぁ、やりにくい血管でゴメンなさい。

とりあえず半日でここまで回復してる自分にも驚きです
前は予定帝王切開てことでブルーだったせいか1日半寝てましたよ
病は気からって言葉を最初に言った人はすごいなー

現在は切った子宮を収縮させてオロを出してるのが痛いぐらいで
それに関しては痛み止めを出して貰ってる状態。さすがに痛すぎる
あとは丸一日陣痛と格闘したんで筋肉痛と腰痛がすごいですw
オナラ出たらおかゆを食わせて貰えるのでガス待ちで
胃がぎゅるぎゅる言ってるけど水分以外お預け食らってまーす(´・ω・`)

術後すぐは個室なので暇だし…
かと言ってウロウロするほどの元気はないし
旦那さんは私の陣痛にずっと付き添ってくれて&腰をさすってくれてたので
昨夜帰ってから12時現在まだ来てないしw

点滴はまだまだたくさんあるし
面倒くさいなー

あまりにもお腹空くから寝ちゃおうかな…眠いし

そう言えばあの時点で気付いて切る判断にしたのは正解だったようで
VBAC(帝王切開後の自然分娩)で無理するとですね
子宮破裂とか子宮全摘出とか母子共に命に関わるわけですよ
そんなリスクに同意できて、かつ切る場合は医者の指示に絶対従う&後悔しない
そのぐらいの気持ちじゃなきゃVBACは出来ないなと改めて思った
帝王切開に切り替える事になった時のお医者さんや看護師さん達の
切迫した雰囲気とか見てやっぱり大変な事なんだなーと思った。
あの場に旦那さんがたまたま居なかったのは良かったなw

結果報告です

2008102623440000.jpg

10/26 9時22分
2968gの元気な女の子を…

帝王切開で出産しました(爆)

24時間近く陣痛に耐えて
子宮口9cmまで頑張り
2分間隔の陣痛をいきまずに上手にやり過ごし
てしてる最中に陣痛のそれとは違う痛みを恥骨付近に感じて
今までとは違う痛みなので助産師さんに報告したところ
先生が呼ばれてエコー
前回切った子宮の傷の近くの痛みなので
まだなにも起きてない内に切ることに

元よりVBAC選んだので覚悟の上でしたし
子宮破裂が起こってしまったら取り返しがつかないので
迷わず全てに同意して手術!

もうね、自分で言うのもなんだけど本当によく頑張ったと思う
自然分娩は確かに陣痛の痛みをやり過ごすのが難しかったりするけど
我慢できるレベルだったし、下から産めるなら下からが楽だったと思う

急遽主治医の先生も駆けつけてくれて手術室が空き次第切って貰えることになりました
ここまでこれて満足です
切りたくないと後悔するぐらいなら最初からVBACなんて挑戦しなかったと思う

何はともあれ母子共に無事対面できました!
早速おっぱいも吸ってくれたし
本当に幸せ

娘の顔を笑って見れた
それだけで満足

あと、ほんとに頑張らせて貰えたから達成感があるね
これで3年分の後悔が消えました
結局お腹切ったけど、今ホントに幸せです

応援してくれた人たちほんとありがと!
1ヶ月健診終わったらいっぱい遊んでね!

進行遅かったけど

子宮口8cmまできた&破水した&陣痛もかなり来てるんで
今日中にはいけそうです

それにしても本格的な陣痛は耐えるのムズい

陣痛の痛む位置が変わった

追加で恥骨と股ぐら近辺が痛い
でも腰痛よりも余裕の痛みだ…
痛む場所が変わってから間隔がまた不定期
そして相変わらず眠くて眠くてどうしようもない…

んで、おしるしに鮮血が

何かが起きてるのには間違いないけど破水か5分間隔になるまでは
家でウトウトしてるのが良さそうですね…
前にも負担が分散したせいか腰痛は少しマシ?か?

でもって陣痛時間が2分とかになってきた
痛む時間が長いのは切ないなー。

Home > Tags > VBAC

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析