;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

新生児用品【衣類2】

Pocket

衣類、パート2。
こっちではほぼ必要ないと思われるけども
こんなモノもあるんだよ的なのを紹介していきます。

  • アフガン(おくるみ)
  • ベスト
  • ソックス
  • ミトン
  • スタイ
  • 帽子
  • セレモニードレス
  • 祝着

着せたい、と言う願望が無い場合は
ぶっちゃけ要らないんじゃないかと思われるモノ達です
アフガン

防寒目的以外にも
首が据わっていない赤ちゃんを抱きやすく
とか、肌掛け布団代わりにしたり
オムツ換えの時に下に敷いたりだとか
そう言う使い方も出来るかも知れないですが
バスタオルとかブランケットでいいかなって…(身も蓋もない
どうせ使わなくなるぐらいならタオルや膝掛けで代用した方が
長く使えるし、洗いやすいし、と言うことで
私はアフガン(おくるみ)は要らないと思いました。
結局買ったモノの殆ど使わないまま収納…。
ベスト

寒いときに簡単に着せられて便利って言うけど
寒いならブランケットをかぶせてあげた方が
全身ぬくぬくで、しかも簡単で良いですよね。
冷房でちょい冷えるとかならタオルで良いじゃないかと。

簡単に羽織らせるだけならタオル&ブランケットが最強です。
まぁ、デザイン買いして着せたらすごい可愛いので
私的には写真用にあってもいいかなぁ?とは思います。?
人から貰ったけど面倒で殆ど使わず仕舞いでしたw(ものぐさ過ぎ
ソックス

靴下…新生児の時にこれが必要なときって
多分、普通は脚までコンビ服でくるんであるか
ブランケットとかで隠してるはずなんですよね。
しかも脱げちゃったりするので結局使わなくなりました…。?

外で脱げちゃったら無くしちゃうじゃないか?、と。
おもちゃみたいな可愛い素あんよを眺めてる方がいいやw?
ミトン

赤ちゃんって乳児湿疹が出て顔をかきむしる
なんて事があるんですが…爪切ってあげればいいかな?、と
顔の傷は治るけど、指を自由に動かせない方が問題だと思う。
肌着セットに入ってたけど、一度も使いませんでした。?
?

スタイ

確かに赤ちゃんと言えばよだれかけ!と
最初付けてみたんですけど
ずっとゴロゴロ寝てるんだから口の横にべーっと
よだれも吐いたミルクも流れていっちゃうわけですよw
新生児期には全く要らなかったです。
歯が生えてきて、お座りやハイハイしたりする頃に
一番必要なので、慌てて買わなくて良いです。
必要だなぁと思ったときに買いに行く、て感じで大丈夫。
ゲップさせたりミルクはいたりするときには
ガーゼを当ててました。
帽子

嫌がって泣くから使わなかったです…(´・ω・`)
ま、なくても全然困らなかったんですけどね。
夏の日差しが気になるときは日傘とかタオルだし
冬はブランケットですっぽりくるんであげればいいし。
もうほんと、見た目の問題かなぁと。
セレモニードレス

退院時とか、お宮参りとかに着せるものらしいです。
男の子だし、レースのドレスって…と眼中にもなかったですw
記念を盛り上げるための衣装って感じなので
写真に残したいとか、記念に!と言う本当に使い切りのものですね
祝着

お宮参りに着る着物。
うちは旦那の実家に、旦那も使ったのがあって
それを着せて貰ってお宮参りに行ってきました。
もうほんとに1回キリなので
使うなら買うよりもレンタルの方が良いかなぁと思います
お宮参りはセレモニードレスで行って
写真館でレンタルして記念撮影なんてのが一般的かな。

うちは旦那さんの祝着を代々受け継ぐことになりそうです^^;
私がばーさんになったとして、使いこなせるのか…?謎。
以上、とってもオススメする気がないレビューです。
ココにあげたものは買わなくても良いけど
あったら楽しい、とかそんな感じじゃないですかね
実用と言うよりは「赤ちゃんに着せてみたい」感じで?
デザインも可愛いモノが多いのであれこれ見てると
欲しくなっちゃうんですけどねw?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る