Home > Tags > 出産準備

出産準備

新生児用品【おしりふきウォーマー&おむつバケツ】

前回おしりふきだけでえらい長い記事になってしまったので

  • おしりふきウォーマー
  • おむつバケツ

を紹介?。

まず最初に、両方持ってます。
ただ、使い勝手はどうだったかというと…不満点もちらほら。

  • おしりふきウォーマー?

これ使ってました。

コンビ クイックウォーマーHU
でも最初だけで、すぐに使わなくなりました。
パンパのおしりふきが普段より乾いちゃったから…。

でまぁ、別に冷たいまんまでも泣いたりしないし
平気そうだったので使わずに終了。
おしりふきが冷たいって嫌がる赤ちゃんだったら
コレ良いかなと思うんですが
特に嫌がったりしないなら必要ないです。断言しちゃうけど。

ホットカーペットとか使う家庭なら
そこに置いとくだけでも充分あったかいと思います。
むしろ乾燥に注意した方が良いかもです。
?

  • おむつバケツ?

めちゃくちゃ使ってます。今でも。
我が家の場合トイレに置いて、子供にオムツを捨てさせるようにして
トイレに慣れさせるようにしてました。
安いし、トイレに置けるぐらいのサイズって事もあって
マイナーですが日本育児のにおわ?ずを3年前に購入して
今も愛用中なんですけど
コレ、3年前はトイザらス・ベビーザらスで取り扱ってたのに
途中から西松屋だけの取り扱いになった上に
お買い得な交換用のロール3個パックが無くなって1個パックのみに…

ただ、時々見掛けるコンビのやアップリカのよりも
シンプルで、トイレに置いて使うには使いやすいんですよね。

日本育児 におわ?ず


におわ?ず本体

専用取り替えロール
これが698円でおむつ約200枚捨てられます
って書いてるけど、実際はもっと長持ちしてます。
BIGでも300枚近くいけてるんじゃないかなぁ?
ほんとに匂わないので気に入ってます。

使ったことはないけど、アップリカのと比較すると
アップリカは赤ちゃん用・・約105?130枚とあるので
製品情報で確認する限りは、におわ?ずのカートリッジの方が格安です。
本体価格はネットで比較すると同じで2980円。?

アップリカ におわなくてポイ・イージー?


におわなくてポイ・イージー本体

におわなくてポイ・イージーカセット12個セット

ちなみにアップリカのだと楽天の安いお店で
1ダースのまとめ買いをしても1カートリッジ665円+送料です。
(2008/10現在調べ)
トイザらスやベビーザらスで買うと1個1000円ぐらいなので
送料考えても楽天のナカムラ赤ちゃん店楽天市場店がお得ですね。

通販は使わない、かつ西松屋が近くにないとか
そう言う理由ならアップリカかなぁと思うんですけど?
西松屋が近くにあるならにおわ?ずがオススメです。

デザインもシンプルで、トイレの隅に置いても気にならないし
使い終えたら他のゴミ箱としても流用しやすいデザインで
しかも、中蓋などは取り外せて普通のゴミ箱にもなります。
今後、二人目もオムツが外れたら普通のゴミ箱として使います。

アップリカも消臭能力とかはいいんでしょうけど…におわ?ずも
本当に匂わないから機能的には劣るとも思えないですし
アップリカをその辺で買うとカートリッジ1個1000円ぐらいで
しかも入る量はおよそ700円のにおわ?ずより少ないので高すぎます。?

におわ?ずは取り扱い店舗が西松屋だけなのが痛いですけど
通販ならその辺は全く関係ないですしね。

必要性については個人差だと思います。
毎日ゴミが捨てられるマンションだとかもあるので
そう言う場合正直必要ないです。

ただ、週2回とかゴミ捨てられる日が決まってるなら
あった方が良いです、離乳食始まると
うんちもどんどん大人と同じニオイになってきますし
おむつに付いたうんちを全部こそぎ落とせる訳じゃないので
どうやったって臭います^^;

あとはまぁ、1個ずつビニールに密封して
フタ付のバケツに入れるかですね。
私は面倒くさがり屋な上にゴミ出しは週2回の
決まった日だけなのでにおわ?ずに頼り切りですが

出産前後に通販したもの

産前や産後に衝動買いしたものとか
必要になって買ったものなんだけど
ほぼ全部出産・育児に役立つ 「たまひよSHOP」での通販なのがw

なんだかんだ言ってベネッセは使い勝手の良いものが揃ってるし
無難なモノが多いのでつい通販してしまう…

最近買ったのは
上の子用の靴、お道具箱、赤ちゃん用の干支着ぐるみ
ハイ&ローチェア用のカバーとベルトを2セット
外出先での授乳時に胸元を隠すボタン付ショール
ベビーカー用の足先まですっぽり覆える膝掛け
とまぁ、なんだかだで25,000円ぐらい使っちゃってます
二人目なんでそんなに買物しなくて良いはずなのに

性別が違うだけでこんなにも張り切ってしまうモノなんですねw

相変わらず親バカ全開です。いいんです。親バカで。
馬鹿な親にだけはならないように気を付けておけば…てことで。

今現在生後33日かな。
短肌着+長肌着+カバーオールで過ごしてます。
カバーオールはお下がりもあるので
産前に女の子らしいのを3枚ほど買いました。

肌着はさすがにヨレヨレだったので
使い回すのも可哀想って事で祖父母におねだりしたりw
冬場は洗濯しても乾きにくいので
洗い替えに少し多めにあった方が便利ですね。

こういうの覚えてるうちにまたお買い物カテゴリの記事を
修正していきたいんですけどね(;´д`)さすがに時間無いなぁ

二人目育児の大変さを最近になって実感中。
上の子がぐずると最悪だと痛感してますw

上の子泣く→その声で下の子泣く→下の子にかまう
更に上の子泣く→ループ

さすがにイライラします。が、ドコにぶつけるわけにも行かず
忍耐忍耐…と自分に言い聞かせながら二人をかまうしか。
寝不足と、まだ治りきらない腹の傷とで
ただでさえしんどい、イライラしやすい状況で
つい3歳児相手に腹を立ててしまう自分に反省。

極力優しくするように頑張ってるけど
頑張らないと無理だね!w
頑張れ私、そして今頑張ってる同士なママさんも頑張ってー!

たまには旦那に愚痴ったっていいじゃない。
俺だって大変とか言われても、そんなのわかってるよ!
ただ「そうだね、頑張ってるね」って聞いて欲しいだけなんだよ
と、世の旦那さんに言いたいですw

出産育児一時金の申請書類

旦那さんが会社から貰ってきた書類は
出産手当金の申請書類だったw

これだと、旦那さんが出産しないとダメなんですけどー
と言うか私、働いてないし!w
会社の事務の人…名前で旦那さんを女だと勘違いしたのか
それとも普通に書類を間違えたのかどっちなんだろう

で、しょうがないからもう一度貰ってきて
と言おうかと思ったけど、まてよ、と。
ひょっとして今の世の中、書類ぐらい
ネットから拾って来れるんじゃぁと思って
社保庁のサイトを覗いてみたらあるじゃないですか。
申請書類一覧コーナーが!

こりゃ便利って事で、早速印刷。
出産育児一時金の書類は2種類あるので
お間違いなく。
事前申請用と、普通の申請書類とあります。
あと、健康保険出産手当金てのは
旦那さんが最初に貰ってきた「被保険者本人用」
なので注意ですw
これだと旦那が妊娠してないと貰えないです

記入しようとしてはた、と思ったのが
記入例、無いの?と。

こんな書類、記入例がないと書けないよ!
と思って更にネットを徘徊してみると
なんと個人的に記入例を作ってくださってるサイトを発見
しかもPDFで印刷できるようになってる
YahooのブリーフケースにUPしておられました。感謝感謝。

ほんと、ネットってスゴいですね。

しかもネットから書類を印刷できるので
書き損じても何枚でも書き直せちゃう、コレすごい便利。
や、まぁ書き損じたりしなけりゃ良いんだけどさ
わざわざ鉛筆で下書きして書かないって。めんどくry…

これで今回は35万円戻ってきます、助かるけど
自然分娩なら375000円の予定なので赤字ですけどね。
もし深夜入院になったらプラス5万ぐらいなんで、大赤字ですけどね 。
帝王切開になれば黒字だけど…100万円もらったってもうヤダ。
てまぁ、結局切ったところで黒字額は35万ぐらいだし。
あー、切りたくなかった(;д;)

で、医療費控除したところで、どうせ1〜2000円とかなんだよね
世知辛すぎる…。歯医者代も考えてもそんなもんだし。
その為に動く時間を考えたら 、また申請せずに終わりそう…。

てことで申請書類の類いは入院中に早め早めがおすすめなので
入院準備品に予め入れておくのがお勧めです。

39w5d 予定日2日前、陣痛こなーい!

日々出掛けたり、床拭き掃除したり
真面目に布団干したり、家事にも気合い入れてます

が…歩けども、動けども、ぜーんぜん陣痛来ませんw

いやいや、本当に困る。
遅れれば遅れるほど健診費用もかさむし
VBACだと帝王切開になるリスクも高くなるわけで(´・ω・`)
予定日よりも数日の遅れはともかく
1週間以上遅れたら予定帝王切開になるわけですよ><
と言うか、予定日の健診の結果次第では下手したら
もっと早くに切るかって話になっちゃうかも知れないわけで

私って本当に妊娠は順調なのに、出産運が無いのかと…orz

そんな感じで冷蔵庫にあまり食材を溜め込むのも無駄が出そうだし
なるべく外に出るように食材の買い置きをしないように心がけてます。
いつ陣痛が来てもいいぞと気構えしてるせいか
精神的にちょっとお疲れ気味です。
なので友達に付き合って貰ってカラオケだとかランチだとか
3歳児連れて頑張って遊んで発散しています。

旦那さんの実家に置いて貰ってたクーファンを回収したついでに
探してみたら授乳クッションも1個発見したので
授乳クッション2個体制で育児に臨むことにしてみました。

1個は授乳用
もう1個は赤ちゃんを寝かせるため。

こんな感じで背中を丸めたまま寝かせる
胎内にいる時みたいで安心してよく寝れるらしいです
他にもハンモックとかも同じ理由で
まだまだ丸いままの赤ちゃんの背骨を
無理にまっすぐにするのは頭の形にもよろしくないらしいので
暫くはこの状態で寝かせる予定です。
これならハンモックと違ってどこでも背中を丸めたまま
寝かせてあげられるし、ハンモック高いですし。

そういやうちで使ってるタカタのチャイルドシート
新生児期用にはすごい背中が丸くなるようになってました
そしてやたら気持ちよさそうに寝てたのを思い出しますw

【新生児用品】 粉ミルク&サカザキ菌の話

母乳でいくよーと思ってても、いきなりうまくいくとは限らず
たいていの人は最初はミルク足したりするモノだったり
外出先では母乳をあげられる場所が無くて
ミルクが必要になったりするモノです。

が、これも赤ちゃんには好みがあったりして
飲んでくれるメーカー、飲みたがらないメーカー
なんて言うのがあるんですよ…
うちは最初の3ヶ月、どうしても赤ちゃん側の吸引力の問題で
哺乳瓶で飲むのすら遅く、 母乳は殆ど吸ってくれなくて
3ヶ月間、地獄の混合生活だったんですけども…?

その後もミルクは外出先で必要になったりしたので
ちまちまと使ってました。

ただ、うちの息子(一人目)も好みがあったようで
メーカー替えると飲まなかったりしました。

ちなみに缶の粉ミルクは開封後1ヶ月で使い切るように
パッケージに書かれてます。
これはもちろん衛生の問題とか、消費期限の話もあるんですが
味が落ちちゃって飲んでくれないってのもあるんですよねー。
そんななので、飲む量が少ない場合には
スティックタイプの使い切りのモノが逆に安上がりだったりします。
もちろん缶ミルクを使い切るペースだと割高ですけどね。

さて、それを踏まえた上で、よく売られてる粉ミルクの話なんですが
こればっかりはどこの何がいいってオススメできるモノじゃないです。

だって赤ちゃんにも好みがあるし選ぶ権利があるんだもの。
高けりゃよく飲んでくれるわけでもないし
何でも飲んでくれる子もいるわけだし。

と言うことで、代表的な粉ミルクの紹介程度で。


森永 はぐくみ
うちの子はこれが好きでした。
すごくサッと溶けるし、使いやすかったので
ハンディパックにもお世話になりました。

?


明治 ほほえみ
こっちはイマイチ飲んでくれなかった
好みの問題なのかなぁとも思いつつ
溶け具合は森永の方が良かったので比較しちゃうと
若干使いにくい印象でした。?

?


和光堂 はいはい
最初、メーカー名を知らなかったんですが
昔うちにあったベビーパウダーが和光堂だったり
赤ちゃんの便秘薬って事で処方されたマルツエキスが?
和光堂の製品だったり、離乳食も和光堂のが美味しかったり
赤ちゃん用品のメーカーさんとしては
かなりの老舗なんですね。

知らなかったので全然使わなかったんですけど
1度使ってみたら結構良くって、最初からこれでも
良かったんじゃないかと思う頃には息子は森永派にw?

?


アイクレオ バランスミルク
高いので試したこと無いんですがネットだとえらい評判良さげですね。
粉ミルクオンリーでいくって場合には
やっぱりちょっとでも良い物を、とか思う部分もあったりするでしょうし
うんちの色が変わるとかってのを見てると
良いのかなぁって思っちゃいますね。
他人のクチコミに左右されまくりですね。
それと、結構怖い話なんですが

粉ミルクの中の菌についての警告がだいぶ前に
WHOから出されたとかで
日本でも死亡例があったりで、調乳温度を70度以上に
改訂したって話があるようです。 ?
先進国でも死亡例報告があったり、感染報告があるので
日本も例外ではないようです。?
日本の粉ミルクだから大丈夫って事はないとか。?

てことで、まさかとは思うけども、今回は
80度調乳にしておこうかと思います。
メーカーからのサカザキ菌に対する告知は特に無いみたいですけどね
ま、所詮メーカーの対応なんてそんなもんですよね…。?

参考リンク
厚生労働省の食品の安全に関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/050615-1.html

本を見ながらマタニティヨガってみる。

とりあえず以前に病院の体操教室で教わった
ヨガを、友達から借りたマタニティヨガの本とDVDで
おさらいしておこうかな…。今更なんだけどw?

ちなみにこの本を借りたんです


DVD付マタニティ・ヨーガ安産BOOK

正直言うと、DVD15分は短いかな
私の場合ほぼ同じ事を病院で指導受けたので
本だけあれば充分でした。

でも特にコレまでヨガとか試したことがない人には
DVDでの映像のちょっとした解説は
本だけではわかりにくい間の取り方みたいなのが
わかりやすくって良いとは思います。?
私は病院で教わったことばっかりだったので
本の方が断然役に立ちましたけど^^;

こう言うのって、やってるとやってないでは
違いがあるって人もいれば、陣痛がキツすぎて
それどこじゃなかったって人も居て
色々だとは思うんですけど
役に立つかどうか分からなくても
やって損するような事じゃないと思うので
やっといた方が良いかなぁ?っと思います。

37w6d 今頃名付けに悩む。

正期産突入して、ようやく名前の候補が一つ挙がりました…

二つめが上がらなければこれで決定かも?
と思いつつも、息子みたいに会心の出来!ってほどでもなく
微妙な感じです。
息子の名前は旦那さんが読み、私が漢字を考えて
夫婦共に会心の名前だ?と言うぐらい気に入ってます。

でも今候補に挙がってる娘の名前
ほんとにコレで良いのかなぁって…
ま、女の子の方が悩みますね。
あんまり無難な名前にすると古くさくなるし
個人的に初見で読めないような名前にはしたくないし
かといってちょっと脱線するとすぐにDQNネームになるし…

今回買った名付け本にも意味が分からないような
変な名前いっぱい載ってました…名付け本選び失敗。
素直にたまひよの本にすれば良かったです

ドイツ語から取った名前とか本気で意味が分からん。
漢字もどこの暴走族ですか?みたいな当て字だったり…
「あなたの名前はドイツ語で”闘牛場”って意味なのよ」
とか言われても「なんで女の名前に闘牛?(;´д`)」としか返せないよ!
てか、女の子の名付け本なのにドイツ語で闘牛場って…。
そのセンスは無理。?

将来結婚して名字が変わるなら画数には
そこまでこだわら無くて良いかとも思いつつ
思春期にもし姓名判断とか友達とやってて
凶ばっか出てきたら「親はどうしてこんな名前にしたんだ」
と思うかも知れないし。
てーか私なら「えー、勢いだけで付けたのかよ」と思うw

そして何よりも、私自身が親から
「名前に由来はない、響きで付けた、漢字も適当にあてた」
とか言われたんですよ。吉凶だけは確認したらしいけど。
しかもえらい可愛い名前なのに実際の私はいわゆるサバサバ系
そこらの男よりも潔いぐらいの勢いなのにお花畑似合いそうな名前。
花より団子なのに花とか貰って喜びそうな名前(スゴい偏見?

正直、自分の名前好きじゃないんです(;´д`)

そんな私に育てられて、果たして可愛らしいおくゆかしい娘に
なるかどうかと言うと確率は低そうだし
あんまり可愛らしい名前は…とか思うわけですよ。
でも女の子なんだからキレイな名前にしてあげたいし
同じクラスに何人もいるようなベタな流行系は避けたいし
読めない名前はいやだ
とかワガママ言ってるんですっごい決まらない。

なんかキツそうだから吃音入れたくないとかまで言い出すと
本当に決まらないのでかなり妥協してます(´・ω・`)

ともあれ一つは候補が挙がっただけでも
いざ出生届出すときに焦らなくても良いし
産まれるまでにまだもう少し考えてみたいと思います。?

そんなわけで、たまひよの名付け本は無難でオススメです。
あんまり突飛な名前も載ってないし
名前ランキングとか見やすかったし…
名付けの際のアドバイスも柔軟だったりで
今回買った本と比べたら格段に良かったですw?

それにしても…前駆陣痛が1?2時間に1回ぐらい
きゅーっと腹に来ます。相変わらず不定期。

時々過ぎて時間とか見てないですwま、いいよね。

Home > Tags > 出産準備

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析