;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

トコちゃんベルト【2】

Pocket

【1】で概要だけ書きましたが
次の問題は、その選び方。?

一番良いのは、取り扱いがある病院、助産院(PC)などで
実際に試着して選ぶことなんですけども?…
なかなか近くに無かったり、あっても普段利用してないと
行きにくかったりするわけで
いや、トコちゃんベルト(PC)の相談だけでも
行けばいいと思うんですけどね?
その為だけに行くって普通抵抗あるものだと思う。?

私はたまたま通ってる病院で扱ってたから良かったけど
今、産婦人科に健診で通ってるのに
他の産婦人科や産院に行こうと思わないですもん…?

でも、サイトの説明を見ても、正直本当にこれで
自分の理解力で選んじゃって大丈夫なのか??
なんて思ってしまうんですよね?。

返品できるって書いてたって、そういうの面倒だし(身も蓋も…

そういやトコちゃんのサイト(PC)にはゆるみチェックなんてあって
サラシ状のモノで測るように書いてるけど
うち、そんな布ありません…(´・ω・`)
妊娠中とか経産婦ならまず間違いなくゆるんでるんで
使った方が良いのは確実
なのでゆるんでるって前提で書いていきますねw?

詳しい話はトコちゃんのサイト(PC)やパンフレットで見てもらうとして
私が病院で選んだときの話を追加知識程度に書いておきます。
ここに書いてある内容だけで選んだりしないで
ちゃんとトコちゃんの説明読んで下さいね、失敗しないためにも。?

IにするかIIにするか
トコちゃんベルトにはIとIIがあります。
これは締め方の違いで、着用感はかなり違いました

トコちゃんベルトI
恥骨が痛む→恥骨がゆるんで離れてしまっている人向け
前へ前へ、ぐっと合わせる感じです。?

トコちゃんベルトII
腰痛がある人、どっちにしようか迷う人はコレ
とパンフレットに書かれています。
汎用性があるのはIIの方です。
恥骨に痛みなんか無いよって人が大多数だと思うので
殆どの人はコレを買うようです。

でも正直恥骨がちょっと痛くても
トコちゃんベルトIIで良いんじゃないのか?と思ったりします
パンフレットに書いてたんですがIIを買って
サラシで恥骨を閉めてからIIを巻くと言う手段もあるので?
Iはよっぽど恥骨が痛いって症状が無い限り
不要なんじゃないかと思いました。あくまで私見ですが。
しかも恥骨が開いていたりゆるんでいるときはIがいいけど
左右のズレが原因で恥骨が痛んでいる場合はIIなんですよね
と言うことで、とりあえずトコちゃんベルトIIだと思います。

サイズ
トコちゃん用のサイズ測るベルトでヒップサイズを測ったんですが
これは家庭ならメジャーでいいです。?
測る場所は、立って、左右のかかとをくっつけて、背筋を伸ばして?
恥骨の上を通るようにメジャーを回してヒップを測る感じです。

大事なのは、恥骨のラインで測ること。

で、ヒップ周りのサイズがわかれば、S~LLまでサイズはあるので
選び放題です。
参考までに、経産婦の私は現在(妊娠24週)157cm/53kgでM。
Sつったらほんとによっぽど細い人用じゃないかなぁ。
4年ぐらい前の私みたいに…あれ、なんだか胸が痛いよ…?
神様、私の唯一の長所を返してください。・゚・(ノд`)うぇぇん

て、脱線した。やー、ほんと産後太り恐るべしです。見る影無し!!!
その為にも今回は産後もトコちゃんで頑張るんだ、そうだ。頑張ろう。

ゆったり着けたいならLでも大丈夫と言われたけど
逆子治したい!ってのがあるので意地でも自分を甘やかさない!
と思ってMを買いましたw実際にL着けて貰ったけど
ベルトが完全に1週回って来ちゃって強くは締められない感じでした。

しかも、恐ろしいことに
1日しか着用してないのに(寝る時も着けてみた、途中で外したけどw)
ヒップ回りが若干小さくなってる…((((;゚д゚)ぇぇぇぇぇぇ!?
しかも、前は腹帯も何もしてないと、お腹が重くて重くて
どうしようもなかったのに、トコちゃんベルト外しても
お腹が重くなくなってるんだ…お腹が若干上に上がってる…。

1日で効果出るとか…なんだこれ???(;´д`)
いや、マジで嘘みたいな話だけど、本気でびっくり。
ただ、最初は違和感ありましたけどね。
締めすぎたりとかしてるんでしょうね、何度も締めなおすうちに
このぐらいが適当で気持ちいいって具合が分かったので
着用時の違和感は、最初だけで、もうなくなりました。

着け方は本当に大事です。買ったときに付いてくるハンドブックは
熟読して、正しく着用しましょう。?

ハンドブックには「出来れば寝転がって、骨盤高位の姿勢で
とありました。最初立って着用して違和感があったので
真面目に寝転がった姿勢から着用すると着けやすかったです。

あと、布の上から着けないと、締め付けるのでお肌が…
締め跡がかなりくっきりになるので、かぶれなどが心配です。
私はパジャマの上から、とか
マタニティジーンズの上から着用中

チュニックで隠れるから問題なし。?

で、色は紺色にしました。
これなら青いジーンズなら更に目立ちにくいんで。?
隠したいなら色は白でも紺でも良いと思うので
服の中に腹巻きとかして、その上から巻くと良いかも。?

効果に関しては、今後使っていく中で
おいおい書いていけると思います。
まだ1日しか使ってないですが
お腹が軽くなりました。
腹帯ガードルが無くても大丈夫なのが衝撃。

【おまけ】
更に衝撃なのはパンフレットのこの一言

トコちゃんベルトI・IIともに産後に必要が無くなれば
ご両親やご主人様もお試し下さい。
ゴルフ好きの方にも感謝されること請け合いです。

男の人でも使って良いんだ!!!?
でもうちの旦那オデブちゃんだから私のは使えないなぁ…
多分私以上に骨盤矯正で痩せられる体型なのにw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る