;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

出産準備品(マタニティママ編5)

Pocket

続いては、ママの体を支えるガードルやらなにやらです。

  • 妊婦帯(妊娠5ヶ月頃?)
  • 産後リフォーム用ガードルやニッパー(妊娠後期?産後)

ええと、妊婦帯に関してはコチラの記事を読んで貰えれば
どんなものかわかるかと思います。
で、産後リフォーム用のガードル類なんですが…

前回買ったワコールのとか、目に見えて効果はなかったり
犬印の産後ニッパーは帝王切開の傷が痛くて無理だったり…
正直、失敗してます(;´д`)だめだめでした。?

今検討中なのはトコちゃんベルト
これは今の病院でもオススメらしく、助産師さんに
欲しければ購入も出来るし、つけ方の指導も出来る
と言われたので、早速ネットで調べてみると
なんだかすごく良さそうです。
なんせ前回の失敗が響いてるし
産後体重が5kg増えたままの私としてはかなり気になるw
しかもそれと同時期に友人も使い始めて
絶大な効果に驚いてるのを見ると、購入決定ですw?

と言うわけで、後日改めてトコちゃんベルトについて
使用してから、書きたいと思います。?
なので、続いて簡単そうなモノだけ紹介。?

?

  • 病院で言われた場合は産褥ショーツ
  • 前開きのパジャマ

産褥ショーツ(産後)

産褥ショーツってのは、寝たままの状態でも
股の部分だけが開いて、産後の悪露(おろ)を処理するのが
楽になるって言うショーツなんですけども
私、一回も使わず仕舞いでした…(;´д`)?
病院の入院準備品の一覧には書いてたんだけど
後で聞いたら「生理用のショーツで大丈夫」とか言われたし
絶対必要かどうか病院の方針によると思うので
買うのは聞いてからにした方が良いと思います。

実際、生理のニオイがすごいヒドイ版みたいなのが
産後しばらく出るんですけど、生理用のショーツでじゅうぶんだし
むしろ使い慣れないから使いにくそうで…新品のままw?

あくまでも私の場合ですけど
要らなかった。買うんじゃなかった。?
そんなアイテムです。

?

前開きのパジャマ(入院?産後)

入院中、授乳に必須です。授乳用の服とか
胸をはだけやすいパジャマもありますけど
別に前開きのパジャマなら産後も使えるし
もし今後何かあってお産以外で入院するときにも?
(そんな機会無くて良いけど)便利だと思います。
実際、授乳時に胸がはだける授乳シャツ
持ってましたけど、なんか布がごわごわするし
実際には前開きパジャマより授乳しにくいだけでした。?

家でもかなり活躍しました。

あ、生んだ直後はだいたい妊娠5ヶ月ぐらいの
そこそこお腹が出てる状態になります。
まだもう一人入ってる?と思うぐらいなので
パジャマもそれを考慮して大きめを選んだ方が良いと思います。?
もちろんマタニティ用のパジャマでもOKです。?

夏場なら家では裸族になるけどね…w?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る