;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

新生児用品【おむつ関連用品】

Pocket

  • おしりふき
  • おしりふきウォーマー
  • おむつバケツ

布オムツの事はよくわからないので解説できずです。
ごめんないさ(;´д`)

とりあえず絶対に必要なのがおしりふきなんですが…

おしりふき
なぜ必要かっていうと、赤ちゃんのうんちって
離乳食が進んでいくまではとろとろねばねばです。
最初は岩海苔みたいな衝撃のうんちです。

それを乾いたティッシュでごしごし拭き取ってたら
デリケートなおしりは真っ赤になって荒れてしまいます
なので湿ったもので拭き取るわけです。
ちなみに男の子だったらおしっこの時は拭かなくてもOK
もちろん女の子はおしっこでもうんちでも拭いたげないと駄目です。

方法としては

  • 霧吹き+ティッシュで拭き取る
  • 市販のおしりふきを使う

普通はこの2つです。
うちの息子はうんちが固くなるまで1年以上かかりました^^;
そして、オムツはずれるまでは手放せない感じです。
3歳、まだトイレカンペキではないので使っております…。
トイレで出来ても、まだ自分で拭き取りは出来そうにないです。

・霧吹き+ティッシュの場合
霧吹きに水か、冬場はぬるま湯を入れて
おしりとティッシュにシュッシュッ。
湿らせたティッシュで拭いてあげます。

メリット:温度調整がしやすい、肌に合う合わないがほぼ無い、安上がり、トイレに流せる
デメリット:面倒w

↓市販品でこんなのまであります
お湯でコットンおしりふきLV

あったかいdeシュ!(赤ちゃん用おしり洗浄器)

お湯の入れ替えとか、コットンの入れ替えはありますが
普通にお湯を用意したりするよりは楽なのかなぁ?
市販おしりふきが全部かぶれて駄目って人には
かなり喜ばれるみたいですね

・市販のおしりふきの場合
そのまま使うだけ。だっておしり拭くためのアイテムだから。

メリット:楽ちん、持ち歩きやすい
デメリット:高い、暖めると乾燥する場合もある、肌に合わないとかぶれる、基本トイレに流せない(流せるのは一段と高い)

と、ここまで他の記事を読んでる方はもうお気付きかと思いますが
当然面倒くさがりな私は市販のおしりふきを使っておりますw
だって新生児中は1日に15回とかおむつ交換したり、7?8回授乳したり
体力的に30代はもう無理なんですよー、と加齢のせいにしてみる
そんな中いちいち霧吹きだのぬるま湯だのやってられません…。

ですが

うちの息子、肌が弱いわけで…おしりふきもパンパース(高い)
霧吹き+ティッシュならどんなに贅沢しても鼻セレブぐらいじゃないですか
このコスト差はでっかいと思います。
なので賢いママさんなら両方を使い分けるのがイイかと思います…
外出先では市販品、おうちでは霧吹き、なんてね。

あ、私は無理です。賢いママさんにはなれそうにありませんw

と言うことで市販のおしりふきを軽く紹介しておきます。
価格についてはパンパースが高いかなぁって印象です
だって水で流せるムーニーおしりふきよりも高いし…。

私が使ったのは
ムーニー・グーン・和光堂・パンパース・ピジョン
ベビーザらスオリジナル商品・アカチャンホンポオリジナル商品
です。

楽天あたりで価格も見ながらざっくりと比較。(価格は2008/09現在のモノ)

ムーニー

新生児用の本体

おしりピュア 本体 65枚

新生児用ってことで、値段の割に厚手で水分もしっかり。
けど最初の1ヶ月ぐらいのねばねばウンチが終われば必要ないかな?

新生児用の詰替

おしりピュア 詰替用 (65枚×5個)
ケンコーコム価格だと1枚あたり1.9円

赤ちゃん用の本体

やわらか素材のおしりふき 本体 80枚

別に新生児期にもこれでいけると思うけど、ちょっと大変かも
ねばねばウンチは結構拭き取るのが大変なので
ムーニーにするならこの本体買っておいて
最初の1ヶ月だけ新生児用の詰替を入れて使うのも良いと思います。

赤ちゃん用の詰替

やわらか素材のおしりふき 詰替 80枚×8個
ケンコーコム価格だと1枚あたり1.47円

これで充分厚手で、水分もしっかりあっていいです。
パンパースはもっと水分あるんですがありすぎて
ベトベトに感じる人にはムーニーが丁度良い水分量かなぁ

外出用

やわらか素材のおしりふき 外出用 30枚×2個
ケンコーコム価格だと1枚あたり4.98円

お出掛け用は便利なんですが一気にお値段が上がります。
普通の詰替のパックを持って歩いてる人も多いんじゃないかな

トイレに流せるタイプ

おしりスッキリ流せるシート 詰替 60枚入×2個
爽快ドラッグでの2個パック価格だと1枚あたり3.4円

外出先でトイレに流せるのはすごい便利だと思います。でも高過ぎー。
あとはトイレトレーニングで、子供が自分でおしりを拭くために使う場合に向いてるかも。

外出用の流せるタイプ

おしりスッキリ流せるシート 外出用 22枚

こう言うのもあるけど、1枚辺り10円近い…。
プーさん代も入ってるからかな?

グーン
これも取り扱いが多くて安かったのはケンコーコムでした。

グーン 普通のおしりふき本体

肌にやさしいおしりふき 本体 70枚

一時期使ってましたが、うちの子は結局
どれもこれもかぶれてしまって無理でした。
使用感はムーニーと比べても遜色ないぐらいで良かったです。

グーン 普通のおしりふき詰替

肌にやさしいおしりふき 詰替用 70枚×3P
ケンコーコム価格だと1枚あたり1.72円

ムーニーよりは若干お値段高めです。

グーン 厚手のおしりふき本体

ガーゼタッチシート 本体 63枚入

これはもっと厚手で拭き取りしやすいですが、高い。

グーン 厚手のおしりふき詰替

ガーゼタッチシート 詰替用 63枚入×2P
ケンコーコム価格だと1枚あたり3.17円

この値段になってくると
パンパースと変わらなくなってくるので
パンパの使用感の方が好きな私はパンパ買っちゃいますね^^;

グーン 外出用

ガーゼタッチシート 携帯用 20枚入
ケンコーコム価格だと1枚あたり8.9円

全体的にムーニーと比べるとすこーしだけ高いんですよね。

和光堂

和光堂のおしりふき

ふんわりももちゃん 80枚入×3個
爽快ドラッグ価格だと1枚あたり1.53円

肌には優しい感じです。が、少し薄くて心許ない感じも。

和光堂の外出用おしりふき

おでかけももちゃん 30枚入×2個
爽快ドラッグ価格だと1枚あたり4.97円

ムーニーの外出用のと大体同じぐらいの価格です。
それで比べるとムーニーの方が厚手でいいなと思いました。

パンパース

パンパース製品はトイザらス・ベビーザらスが断然安いです。
しかもパンパースのオムツを買うとおしりふき本体が
付いてくるキャンペーンなんかも店舗でやってたりするので
もし買いに行ける距離なら通販よりも店舗がオススメ。

ただ、重いものなので通販で玄関先まで持ってきて貰う方が
乳児の育児中は楽でいいですね^^;

使用感ですが、これは3年愛用中です。
ベビーオイル配合で慣れないうちはベタつき感があるのですが
そのおかげでしっとりとしていて、あれこれとおしりふきで
かぶれまくった息子のおしりもコレだけは大丈夫でした。
かなり厚手で、水分量は最多だと思います。
ネバネバしたウンチも1?2枚で拭き取れるので
単価は高いですが使用枚数が少ないので
トータルで考えるとそこまでの価格差はないのかも知れません。

おしりふき本体

ふわふわシート 本体 63枚
楽天ではケンコーコムの399円がかなり安い方でした。

おしりふき詰替

ふわふわシート 詰替 63枚×12パック
トイザらス・ベビーザらス価格でカートン買いの場合1枚あたり3.5円です

詰替を買うならカートン買いがオススメです。
カートンなら1枚単価もグッと下がります。
まぁ高いだけの中身ではありますが、ムーニーの
トイレに流せるおしりふきよりも高いので
パンパースでないとかぶれる!と言う場合以外は
普通は選ばないかと思います^^;

ベビーザらスオリジナル商品



スヌーピーのやわらかおしりふき 80枚入り×12個
トイザらス・ベビーザらスで1枚あたり1.25円

ミルク缶を買ったときにおまけでいくつか貰いました。
安いですが、安いなりといった感じで
拭き取りがイマイチなので結局枚数を使うことになりました。
うちのお肌よわよわ息子は案の定かぶれましたしね^^;
和光堂とのコラボ商品のようで、ふんわりももちゃんに近い感じでした
同時に使った訳じゃないので同じかどうかはわからないですが。

アカチャンホンポオリジナル商品

安いおしりふきの中では私はこれが一番オススメです。
二人目は女の子なのでうんちはパンパース
おしっこはコレでいこうと思ってます。
肌に優しくて良いですし、何より質の割に安いです。
水99%の普通のと、厚手と、99.5%厚手の3種類があります。

アカチャンホンポが微妙に不便な場所にあったりするし通販は便利です。

水99%のおしりふき 本体

水99%おしりふき本体

本体ケースはお口拭きとも共通です、シンプルで使いやすい。
フタ部分が暗い場所でほんのり光るのも地味に良いです。
夜中のおむつ替えの時にパッと手を伸ばしやすいです。

水99%のおしりふき 詰替

 新生児からのおしりふき水99%100枚12個パック
1枚あたり1.15円

めちゃくちゃ安いのに、肌への刺激が少ないのが良いです
女の子のおしっこ用には最適だと思います。
ウンチ用には少し薄いかなぁと感じます。

水99%のおしりふき厚手 詰替

 水99%おしりふき(厚手)60枚×12個パック
1枚あたり3.44円

パンパースと変わらない値段だけど、私はパンパ派。
比較するとパンパースの方が厚くて水分量が多いです。
ただ、パンパースと違ってクセがない感じでさっぱりしてます。

水99.5%のおしりふき厚手 詰替

 水99.5% おしりふき54枚×12個パック【厚手】
1枚あたり5.37円

の割には、99%と何が違うのかイマイチ分からない感じ。
もしパンパ含めて、99%でも全部かぶれるならこれが良いのかも?

ピジョン

おしりナップ

おしりナップさっぱり80枚ボックス

病院がコレだったけど、見事にかぶれたので
私の中では印象は良くないです、安いですけど。
それでもアカホンの99%には叶わないし…。
薄くて何枚も使わないと拭けなかったので
コレの後にパンパ使ったときは衝撃でした(;´д`)

めちゃくちゃ長くなりましたが
最後にまとめです。

  • ムーニー - 1.47?9円
  • グーン - 1.72?8.9円
  • 和光堂 - 1.53?4.97円
  • パンパース - 3.5円
  • ピジョン - 1.17円
  • ベビーザらス - 1.25円
  • アカチャンホンポ - 1.15?5.37

私の場合は肌が弱いだろうから
女の子にはおしっこだけならアカホン
ウンチはパンパと使い分け。
うんちだけで良い男の子にはパンパのみ。

肌にあってかぶれることがなければ
価格が安く、自分が拭きやすいものを選ぶのが良いと思います。

おしりかぶれが出る場合はオムツかおしりふき
どちらかが原因だと思われるので
まずは価格が比較的安いおしりふきを
変更してみると良いかと思います。?

次回はおしりふきウォーマーおむつバケツについてです。
うーん、疲れた(;´д`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る