Home > Tags > 逆子

逆子

35w0d 逆子と普通の違いがあまりに激しい。

前回は妊娠中期以降からずーーーっと逆子で
今回も25週あたりから33週まで逆子だったわけですけども…

頭位てすごいね。胎動が!

前はずーっと逆子で、しかも足伸ばしてて
お腹の真ん中あたりをぽこぽこっと蹴られるものの
大した威力でもなく…あー、蹴っとるなぁぐらいにしか
思わなかったんですが、二人目、頭が下になってからと言うもの

うぉぉぉぉっ、うほぅw

ってなるぐらい蹴られるし、動きまくりです。
これはすごいなぁって、男女の差もあるとか言いますが
確実に男女差と言うよりも位置の差だなぁと思います。?

逆子の時は動いてるけど響かないって感じだったし。

そのせいなのか、前回よりも後期の吐き気が強いです。
胎動が殆ど無かった前回と違って
見た目にも分かるぐらいちゃんと胎動があるので
旦那さんにも触らせたりすごい楽しいです。

逆子治ってくれて本当に良かった><
VBACチャレンジも出来るようになったし…
出産準備をアレコレやっております。

お買い物記事を書いてるおかげで、必要なモノがわかりやすくって
準備が着々と進んでます。
と言うか、今珍しく仕事も入ってるので
出産までにまとめる自信がなくなってきました。(駄目じゃん

34w3d 妊娠にまつわる迷信とか。

お腹が9ヶ月とは思えないほど小さいと言われるけども
中身はもう2000g越えて、すっくすく育ってます。

お腹が前に突き出してるから男の子だろうと言われるけども
エコーでもクッキリハッキリ女の子です。?

二人目なのにお腹が下がってないね
逆子だから?と言われるけども
逆子治っても腹の形状は一人目と全く同じです。
楽にはなったけど。?

冷やすと逆子治らないとか言いますが
クーラーガンガンで布団もかぶらず爆睡、氷バリボリかじってても
テキトーに逆子体操してるうちに勝手に治っちゃいました…。
むしろ体操で戻ったと言うよりも、寝てる間に勝手に動いてた感じ。?

氷かじりたくてしょうがないって言うと貧血じゃない?と言われたけど
貧血であろうが無かろうが氷かじりたくってしょうがないです。

戌の日に腹帯貰ったお寺では腹帯に書いてある性別と
逆の子が産まれると言われてますが
二回とも女って書いてて、我が家は一男一女です。

電磁波を浴びると女の子が出来やすいとも言いますが
夫婦揃って各自PC数台の前で仕事して、帰宅後もPCで
オンラインゲームして遊んでなんて生活してたのに
思いっきり男の子生まれてます。?
なんだったら私がPCに殆ど触れなくなってから女の子出来てるし?

妊娠中はくじ運が良くなるとか言いますが
特に妊娠前と変わりないです。いや、と言うか
妊娠前に当たった5000円相当のアロマセットが最後だ。
むしろ旦那が常に運が良い…。

つわりの症状が性別によって違うとか言いますが
一人目(男)も二人目(女)もつわりの状態は全く同じです…

まぁ、迷信関連って何か理由があって出来たものと
どうでもいいようなものだとか色々あるけど
そういうの全く信じない方なので
どんな迷信聞いても結構面白いです

こうした方が良いとかああした方が
なんて言っても結局何の役にも立ってないけどね

迷信に適度に振り回される妊婦ライフもありかなって思う。
二人目ともなるとそう言う気分にすらなれないしw?

とか言いつつも逆子治すためにホッカイロ張ってみたり
いつもよりも長湯してみたり、結局無駄だったけど
アレコレやってみたりしてましたwww

33w0d 転院最初の妊婦健診&逆子なおったーーー!

と言う事で、逆子、治りました!

昨夜逆子体操して、いつも通りモゴモゴ動いてて
でもどうせ今日もなおってないんだろうって思ってたんだけど…
頭が見事に下向いてました。初体験。
前回は一度も頭が下になることも無く帝王切開だったので
予想外すぎてビックリです。

いや、なおすために毎日逆子体操してたんだけど^^;

前回は2ヶ月続けてもなおらなかったし
正直な感想としては

こうしたからなおった、とかああしたからなおった
ではなくて、運良くなおった。?

そんな感じです。
あれこれね、試しましたよ。
操体法とか、下腹にカイロ貼ってみたりとか?
もちろん逆子体操とか。
でも、結局「運だった」としか思えないぐらい
あっけなく治りました…。?

逆に言えば、逆子はママのせいだとか
努力がどうのとかそう言うもんじゃないんだなぁと痛感><
別に前と比べてすっごい頑張ったかって言うと
これから頑張るぞぐらいの気構えだったし…
拍子抜けって感じですw

逆子が治らなかった前回の私は…
運が悪かっただけなんですね–;?

逆子なおしとかを期待してブログ読んでる人居たらごめん。
結局運ってヒドイ結論ですよね^^;
でもまぁ、何もしないよりは良かったと思うので
後悔しないように体操頑張ったり、試行錯誤して
それでも駄目なら「今回は運が悪かっただけ」なんだと思います?

てことで、とりあえず今日は旦那さんの実家に上の子を預けて
義父に病院まで車で送ってもらいまして(所要時間15分)
2時間ほどかかって検査やら色々やってまいりました。

エコー見たら逆子が治ってたので
VBAC挑戦&帝王切開の2本立てで
いつでも帝王切開に切り替えられるように準備した状態で
お産に望むことになりました。
今日は子供預けてるし時間があるので
ついでに術前検査も全部済ませましょうということで
健診+MRSA検査、B群溶連菌検査+術前検査って事で
なかなかの金額になっちゃいました。?

健診費用

  • 妊婦健診4100円(公費負担で無料)
  • エコー2790円
  • 自費検査費用12390円?
  • 帝王切開術前検査(保険適用)5820円

合計:21000円

って内訳だと思います、たぶん。
そこまで細かい明細じゃないのでざっくりで。?

前回まで行っていた個人病院と同じぐらいのお値段です
ちなみに普通分娩の費用を聞いてみると

37万5000円

とのこと。や、やすっ!
確かに3年前よりも若干あがってるけど相場よりも安い!
前回の入院日記見てもらったらわかるんですが
豪華料理&4人部屋&母子別室で8日入院してこの値段。
個人病院とは比較にならないお値段です?

深夜入院だと+5万ぐらいになるみたいですけど
それでも42万円台なわけで…安すぎない?
こんなんでやっていけるんでしょうか、関電病院さん^^;

これからも頑張ってほしい。
もし3人目出来たらまたお世話になるしw?

前回担当だった助産師さんに説明とかしてもらったり
すごく楽しく過ごしてしまいました、病院でw
採血の人も帝王切開経験者だとかで色々喋りつつ
血を抜かれてみたりとか…
相変わらずここの看護師さんは印象がすごく良い。
可愛かったり愛想が良かったりクオリティ高いなぁ。

やっぱ私にはこっちの病院が合ってるのかもなぁー。
もちろん通うのは遠くて大変なんだけど…

でも産後に母乳の相談とかは出来れば近所の病院でしたいかな
産後は近い方がいいし、ご近所の病院も母乳だとか
ソフロロジーだとか色々と力入れてるからなぁ?

なんだか、産科はどちらも私的には当たりって感じです。
ひとまずこれからは体力付けるのと、歩いて歩いて歩きまくる
ってことになりそうです。

あ、そういや貧血の検査は今回やったんだけど
次回には結果でてるので、治ってるといいなって感じです
2週間鉄材飲んだおかげでしんどかったけど
貧血っぽいしんどさは今のところないし、治っててほしいな。

31w1d 逆子だし貧血だし情緒不安定だし

てことで、なかなか妊娠後期の妊婦らしく
やーな感じになってます(;´д`)
前回もここら辺から微妙な体調だった気がするなぁ??

逆子
相変わらず体操しても戻らず、動きは活発になるんだけど
治ろうという気合いが感じられないw
むしろ斜めぐらいだったのが、今完全に頭が上って気がする。?

貧血
薬飲んで、レバー食ったりしてます。
でも暑い中歩くとふらふらになって本当に倒れそう
家事中によくめまいに襲われたりしてます><
ほうれん草とレバー辺りを合わせて食うと吸収良いらしいので
おひたしと生レバとか手抜きしつつ鉄分摂取。

情緒不安定
朝っぱらから昔の嫌な出来事次々思い出して
涙出てきたりとか、どういう罰ゲームですか。?
子供に対してもすごいイライラしちゃったり、めちゃくちゃ
愛おしくなったりと、自分でも少し引くぐらい不安定です。?
妊婦だからだな、と自分を納得させてやり過ごす日々。?
今の所子供にだけはあたったりしないようにってのは
できているので、まぁなんとかなってます。?
たまにモノにあたりますwww

この情緒不安定に関してはちょい心当たりが。
次回までは今通ってる産科だと思ってたけど
念のために翌日確認してみたら
関電にはもう次の健診(32W)から来て欲しいと言われてしまい
慌てて予約入れて、今通ってる産科にキャンセルをお願いし
紹介状を書いて貰ったんだけど
結局先生に直接お礼を言う機会がなく終わってしまう…?

そういうのすっごいイヤなんですよ…(´・ω・`)
かといって忙しいだろうから変な時間に挨拶に行くのも
躊躇されるわけで、と言うか産むわけでもないのに。とか。
どうして事前に確認しておかなかったんだろうって
めっちゃ後悔してしまって、そこがきっかけと思われます。??

暗い話は置いといて、結局来月にはまた関電です
前回と同じ先生に診て貰えるので安心感はあります
ただ、今の家からは遠い、息子(2歳)連れて行くのは結構大変。
しかも産婦人科のすぐ横に小児科があるので
子供の病気貰ったら困るなってのが常にある。
総合病院だから仕方ないんだけど…

駄目だなぁ、何書いても明るく前向きな意見が出てこないw

そんなこんなでご近所のママ友さんとランチしたり
たまにだけどカラオケ行ったりとか
ちまちまとストレス発散してます。
行動範囲が狭まってるのがツラいとこかも??

あと2ヶ月、頑張れ私!

30w4d 30週妊婦健診、やっぱ逆子。

横向きから縦向きの逆子になってました(悪化してるしw

ま、予想は出来てたんですけどね(;´д`)
縦になったけどどうも逆子な気がしてたんですが
予想通り過ぎてもうねー…。

次回の健診を最後に転院なのです
本当はこっちで産みたい気持ちですけど
どうしても両方の実家が遠いので何かと不便で
また関西電力病院でお世話になると思われます。

なんとかあと1ヶ月で逆子治ってくれないと
VBACチャレンジすら出来ずにラストチャンスが消えます

先生的にもこの段階で転院になると
気になる状態なのに最後まで診れないのが残念だなぁって
雰囲気でした。
ご近所の噂では外回旋術の腕が神業レベルの先生らしいので?
多分ココで産むならやってくれるんだろうなぁ?とか思うと
結構残念なんですけどね(´・ω・`)?

でもまぁ、入院中に家族のサポートって絶対必要なので
家族が便利な場所で産むのが結局私も楽なんでw
逆子がどうなるかわからないけど、また関電で産もうと思ってます。?

?

ちなみに赤ちゃんは逆子以外超順調に育ってて
もう1600gを超えてるそうです。
私の体重は+4kgちょい。でもあと2ヶ月あるし
個人的目標の+6kgではおさまらないかなぁ?

あと、大阪市発行の無料受診票を使うと
もれなく血液検査が付いてるので
毎度面倒なんですけど、また血液検査しました。

結果的にヘモグロビン9.9で貧血の診断。

お薬処方されました^^;
今まで問題なかったのになぁ?
でも先週から無性にレバーが食べたいレバーが食べたいって
旦那さんに「急にどしたん?」て言われるぐらい
レバー食いたい病だったので
やっぱり貧血だったんですねw

前回の妊娠時も後期に一時期すごいレバー食べたくなってたので
あの時も検査してないだけで若干貧血だったのかも知れませんね。?

とりあえずこれからレバー買ってきますw

?

健診費用

  • 診察料 - 215円
  • 貧血の薬 - 195円
  • 検査(逆子確認エコー) - 1590円

合計 2000円

29w5d ちょっと調子に乗るとお腹が張る。

こうやってお腹の子は「ママ落ち着け。」と
お腹の中から訴えてるんでしょうか。

先週は一泊旅行に加え、週末に淀川花火大会を
観覧に行ったりして、かなり大暴れでした。
そしたら月曜になってお腹が張ってしんどい…
動くのだるくって歯医者もキャンセルしてゴロゴロしてました。

おかげで今日はもう大丈夫になったので洗濯や掃除して
息子にベランダプールを張って遊ばせてあげたりと
なかなか頑張りました(また頑張り過ぎって言われそう

けど今の所元気に腹でうごめいてるし、張りもない。
この後もちょっと遊びに出掛けちゃうけど大丈夫っぽい。

つわりが終わって、中期以降ずっとこんな事の繰り返しかも^^;
もう少し「張り切りすぎないように」を心がけないと駄目ですね。
旦那さんにもしょっちゅう言われるんですけどねー(;´д`)っぃっぃ…。

なんだか、せっかく動ける元気があるなら
もったいないし(ナニガ)動きまくっといた方が良いかも!なーんて
ケチケチ時間をフル活用しようとしてしまうわけで…

だって、産まれたら赤ちゃんのお世話以外もう何も出来ないじゃない!?

と言うのがわかってるから余計なのかも
二人目、三人目妊婦さんに不調になる人が多いのは
多分そう言うことだと思うんだw(上の子の世話でって噂もあるけど
みんな気持ちは一つなの、きっと、多分。
ね?w

逆子体操も継続中。蹴る位置が変わったり
胎動が激しくなったりするものの、全然治ってません、そんな気がする。?
だってびっくりするほどの動きもないし…結局最終的に蹴る位置同じぽい。
なので体操継続しながら、遊べるだけ遊んでおく。

来週は映画見に行くんだ?♪息子は旦那の実家に預けて
久々に旦那さんとデートだ!いっぱい楽しい気持ちになれば
胎教にも良いはずだ♪
と都合良く解釈しておきます。

29w2d 操体法を実践中変わったこと。

とにかく胎動を強く感じるようになった。

今通っている産婦人科の体操教室で教わった操体法
説明を書くにもかなり面倒って言うか、難しいって言うか(;´д`)
なのでネットに同じモノを解説しているトコがないか探してみました。
自分用のメモみたいな部分もあり…。?

操体法でも妊娠中にやって良いもの、悪いものがあるので
あれこれ試さない方が良いようです。

まずはお腹に意識を集中して深呼吸、この腹式呼吸をしながら
操体法を実践していきます。
体操前に少し横になって、ゆっくり腹式で深呼吸しておくと
起きて活発に動き出したりします。

腹式深呼吸のコツ

  • お腹を膨らませるように意識しながら鼻から息を吸う
  • お腹がじゅうぶん膨らんだら、口を少しとがらせながら少しずつ
    お腹を少しずつ縮めるように、長く長く吐いていく

?

陣痛中にこの呼吸をしながらなるべくいきまずに産むのが
ソフロロジー式分娩法と言われる分娩法だそうです。
最近はラマーズ法よりも、産後の経過が良いソフロロジーが主流みたいですね

なのでこの呼吸法を毎日やって感覚で覚えておくと良いと言われたんですが
実際に寝っ転がってこの呼吸法をやってる時は、いつもより胎動がすごいので
赤ちゃんも、ママの血中の酸素がいつもよりいっぱいになることで
気持ちいいのかなぁって思ったりします。
リラックスしてやってると実際気持ちいいw
だもんで毎日ゴロゴロできる時間にはやってます(*´∀`)

お腹に両手を置いておくと、よりお腹の膨らみを意識しやすいです。
ただ、お腹に置いた手はさすったりしないように注意。
なでなですると張ったりするので、手は置くだけ添えるだけです。?
お腹が張ってるときにもコレはやってもいいようで、張りが
緩和されたりするみたいです。

実際一緒に体操をやってて、お腹がカチカチに張ってた人も
体操終了後には柔らかくなった!て言ってました。?

足を動かす操体
http://www.elhs.net/sawayaka/sawayaka1/sawayaka%201.htm
動かしやすい方を3セット、動かしにくい方を1セットやってます。
左右差が分からなくなってきたら両方3セットやるように言われました。

こちら↓も参考になるかと思います。
http://www.geocities.jp/kimi3chan3/newpage8.htm?
このサイトで解説されてる手足の運動はお腹が大きくなると難しいかな。
肩の運動は肩こりの緩和→乳腺炎を防ぐ事に繋がるのでやっておくと良いかも
ねこ体操も、お腹が張ったりしてなければオススメ。

私はあぐらの操体法は少し違う感じのを教わりました。
キーゲル体操は前回の産婦人科の教室でも教わったので
妊婦体操としては有名なのかも?

ソフロロジーで一番大事なのは、足に力を入れないことらしく
いきみたくなるとそれって結構難しいはずなので
おトイレで大の時に、足に(太ももにも)力を入れずに
出してみるようにすると良い練習になると思います。?

骨盤矯正にもなるこの運動と、トコちゃんベルトで
骨盤のゆがみを少しでも取って、良い子宮環境が
作れるようにと、逆子体操も合わせて日々頑張ってます。

あわよくば逆子治ってくれと期待しつつw

Home > Tags > 逆子

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析