Home

妊婦はじめました。

9w6d 第1回妊婦健診

前回はまだ袋の状態だったんですが
今回はもう胎児の形になってました。
3回目ですけど、やっぱりびっくりしますw

出血もなく、すくすく育っておりまして、全く何の問題もありません。
血液検査やら色々検査がありました。

血圧が高くなって120/75とか。
普段75/50とか言う低血圧なので頭痛がします。

つわりは相変わらず、3人目にして
一番ヒドいような気もしますが
相変わらず食えるし吐きません。

動かないわけにいかないので
キツく感じてるだけのような気もしますw

6w0d 初回健診

2009年12月18日 ご近所の産婦人科で初回の健診

初回健診に行きました。
最初はもっと先の日付の予約だったんですが
少量の出血があったので(茶色い経血っぽいの)
病院に電話したところ
「今日予約取るので、すぐ来て下さい」
うん、まぁ当り前だわねw

で、すぐに夕方の予約をお願いして
旦那さんが帰宅後にすぐ行ってきました。

エコーを見る際に、家族に入ってもらって
みんなで確認。

心臓が元気に動いてる!

ホッと一安心です。
出血も少量なので問題ないとのことで
次回には母子手帳と、無料券があっても
15000円ぐらいかかりますよ
と言われ、健診の予約をしてきました。

かかった金額

診察料 273点
処置代 47点
検査料 1067点

今回は保険適用なので
4160円でした。

次回からは大阪市の無料券というか割引券があるので
前回までの健診よりは合計金額が安くなるはずです。

あ、21年度から14回無料らしくって
私は母子手帳と一緒に14回分の冊子を頂けました。

更に…35才以上だから、と言うことで
エコーの無料券を1枚頂きました。
そうか、とうとう高齢のくくりに入ってしまったのね… (;´д`)
嬉しいような切ないような…

けど、エコー高いモンね!1回でも無料になるって幸せ!
ありがたく使わせていただきます!

あけましておめでとうございます

今年は出産を控え、なにやら多忙な一年の予感です
更新は健診だのなんだの、必要最小限になるかもですが
どうぞ最後の妊婦日記をよろしくお願いします^^

クリックすると大きく見れます♪

育児絵日記の方も頑張るつもりなので
どうぞよろしくですー。

3人目懐妊です

ここ最近ブログ放置してた理由がこれでしたw
お久しぶりです

つわりは軽いですが無くはないのでいつもよりだるだるです

12/13にふいに気持ち悪くなり、食欲減退。
食い意地満載の私がおかしいわ!と調べてみると
検査薬で陽性だったのでw
病院へすぐに予約を入れたのですが
18日に妊娠初期によくある感じの出血があったので
慌てて電話すると夕方の診察が空いてたので予約して受診

3人目のあかちゃん、元気に心臓パクパクしてました!
分娩費用を確認した私の心臓もパクパクしました!w
70万円近いってwww

現時点で豪華と噂の個人病院で予定帝王切開が9日入院で60万オーバー
卵管結紮の手術が自費で6万円(良心価格だと思う)
合わせると70万円近い
先生も4人目の予定がないなら卵菅結紮を勧めてるそうな
元からやるつもりだったので切るついでにやってもらうんだ

けど出産育児一時金と高額療養費制度を利用すれば
かかる費用は15万円いかないぐらいだと思われます
自費の卵菅結紮6万円
高額療養費制度で9万以下ぐらいだ思う

そして健診費用に関しては
大阪市は平成21年4月1日から
ようやく健診14回分が無料になります
とは言っても検査が全部無料ではないので
3万以上はかかるかな?ってところです

私の場合ギリギリ間に合わなくて13回の無料券が頂けるようです

分娩費用は今後また上がる可能性があるので
産む頃には80万なんてことになってるかも知れないですね

今の日本じゃ金がないと子供を育てるどころか
産むことすら出来ませんね。
総合病院ならまだ安いって言っても50〜60万ぐらいかかりますし(;´д`)

さて、まずはよそにあげたベビー用品達が役目を終えてたら
呼び戻さなきゃなりませんねw

チャイルドシートも必要なのは真ん中が2歳の間の1年ほどだし
どこかで余ってたら借りるか貰えないか当たってみようと思ってます

お金貯めて免許も取りたいし…
これから忙しくなるぞーっと夫婦でウキウキしてます(*´д`)
色々大変になるけど子供3人は欲しかったし
まさか30歳から35歳までに3人授かれるとは思ってなかったので
ほんとに嬉しいです

なんて幸せ者。

『妊婦はじめました。』ではこれから3度目の妊婦日記ですねw
頑張るぞー!

新型インフルエンザワクチン接種

予防接種と言えば、つい最近娘が1歳になったので
何を置いてもすぐに、とMR予防接種をしました。
1歳児にとってはしかはインフルエンザよりも怖いからね!

で、我が家は大阪市内なのですが、いつもインフルエンザワクチン接種をしている
病院へ問い合わせたところ、まずは基礎疾患の方だけ受け付けてるので
基礎疾患のない幼児は12月から予約受付しますと言われました。

えーって思ったけど

息子の幼稚園で同級生のお姉さん(小学生)が
A型インフルエンザにかかって
熱なんかは大したこと無かったのに急に悪化して
喘息発作から呼吸困難を起こしてチアノーゼに…
聞いてるだけで怖かったです><
緊急入院して、今はもう元気になったそうですが
肺炎を起こしていたようで
喘息などの基礎疾患があると本当に怖いんだなぁと
身近にその恐ろしさを感じてしまいました。

そう言う話を聞くと
うちの子達の順番とかよりも
やっぱり基礎疾患のある人や子供達に早く打ってあげて!
って思いますね。

乳児や幼児を抱えて、心配は尽きませんが
これ以上インフルエンザで幼い子が亡くなるニュースとか
聞きたくないし、重症化する人が少しでも減ることを祈ります(´・ω・`)

とりあえず12月になったら子供二人分、速攻で予約しますけどね!

あと、この時期に一度インフルエンザにかかっていても
予防接種はしておいた方が良いそうです。
遺伝子検査してみないと、本当にそれが新型かどうか
わからないからだそうで
かかったのは季節性のA型かもしれないから、と。

なるほどーって思いました。

ここのブログちょっと放置しすぎて書きたいことがたまってるので
ぼちぼちと更新していきます、多分^^;

産科・小児科存続の署名にご協力をお願いします。

【10/21追記】
ひとまず署名を475名分集めたので送りました。
廃止色が濃厚なようですが
ココが無くなったら3人目は無いかなと思ってます…。

—以下2009/09/01記事—

私が出産した病院から、産科と小児科がなくなるかも知れません。
既に公式HP分娩制限が告知されています。

関西電力病院の産科・小児科の存続を願う署名
http://shomei.emoji.net/

番地不要の住所と氏名だけで署名できます!
SSLにも対応しておりますので、セキュリティ対策は
必要最低限出来ております。
是非ご署名下さい!

今月いっぱいと、時間が少ないのですが
是非、署名へのご協力をお願いします。

また、リンク、ブログでのご紹介などで広めていただけると嬉しいです。

リンクについての詳細は
PC版はこちら
携帯版はこちら
を、ご覧下さい。

以下、ブログなどでご紹介いただく際に活用してください。
————

関西電力病院の産科・小児科の存続を願う署名
http://shomei.emoji.net/

概要

現在、大阪市福島区の関西電力病院において
産科・小児科診療の廃止について議論がなされています。

産科、小児科の減少が社会問題となる中
他人事ではないと思われる方もいらっしゃると思います。
産科・小児科不足は大阪だけの問題ではありません。

関西電力病院の産科は総合病院とは思えないほど
妊産婦の要望を取り入れて下さり
細かな点までケアして頂ける、素晴らしい産科です。
それが廃止検討中であると聞き
2人の子供を取り上げて頂いた署名サイト管理人は
是非存続を願い、署名活動を開始するに至りました。
署名サイトの内容をお読み頂き、賛同頂ける方は
是非とも署名にご協力下さい。

署名サイトはPC・携帯両対応です
番地不要の住所または会社名と
氏名だけでご署名いただけます。
PC版の署名入力フォームはSSLへも対応しております
ご家族全員のお名前を入れていただくことも出来ます。
代筆の場合必ずご本人に了解を得てください。

ネット署名に抵抗がある方は紙ベースでの署名も可能です

署名は2009/09/30まで受付中
時間が余りないのですがどうぞよろしくお願いします!

————

この記事を読まれた方、どうかご署名よろしくお願いします。

ご近所の方などは関西電力病院に設置された
「意見箱」へ、存続の要望などを書いて入れていただくと
署名以上に必要性を訴えかけられると思いますので
是非ご協力下さい!

そう言うことで、これから記事UPするごとに
署名サイトのリンクも入れていくと思います。
うざったいかも知れないですがご理解下さいませ><

署名の集計を頑張らなくちゃならないほどに
ざくざく署名が集まると良いのですが…
また経過報告いたします。

かるいdeちゅSSレビュー

前回書いたバギーですが
結局少し待って、ピンクを購入しました(*´∀`)
今回はどうしてもレインカバーは欲しかったので

KATOJIのメーカーオンラインショップで購入しましたが

在庫切れだったので楽天で買うか結構悩みました。
バギー単品だと楽天の方がポイントを考えると安かったりしたので余計に。
欲しいと思った時期にちょうど売り切れてて
メーカーに在庫が入ったと同時に
楽天の各ショップにも在庫が増えてました。

やっぱりピンクが人気なのですねー。(*´∀`)

と言うことで、やってきました!KATOJIの箱に入って!
2009082020130000
結構スリムでびっくりでした。
もっとごっつい荷物が来ると思ってたので
ちなみに、KATOJIオンラインショップ
日付指定せずに、なるべく早めでお願いしますと書くと
なんと18日午後に注文して、20日の夜には着いてました。
名古屋から大阪だから早かったのかなぁ?
19日午後には発送してくれてました(*´∀`)KATOJI素敵。

で、開けてさっそく中身を確認。
かるいdeちゅSS+オプション
同時購入の専用レインカバーアームバーが同梱されてました。
あんなにスリムな箱にw
本体がスリムだからだろうなぁ?
と言うことで、うれしがってフル装備。

かるいdeちゅSSフル装備

これには

・荷物吊り用のフック
・毛布などを挟むクリップ
・背面に荷物入れのネット型袋
・KATOJIアームバー
・専用レインカバー

が着いてますが、アームは外さないと畳めませんw
よく考えたら当り前なんですが
それなら買わなくても良かったかしらと一瞬思いました。
でもま、荷物入れに入れておけるので便利かな。

で、畳んだり組み上げたりした感想ですが

以前持っていたかるいdeちゅの前のモデルと比較すると
かなり変わりました。

  • タイヤが大きくなって押しやすい。
  • 重さは前と変わらない感覚
  • 小回りは相変わらず抜群!
  • 畳むのはより片手でやりやすくなった
  • 前のよりもデザインが断然可愛い
  • ベルトは5点式になったのに装着しやすくなってる
  • レインカバーは以前のは紐だったのに
    ゴムで装着、フックで引っかけるなど、超簡単に!
    これで紐をタイヤに巻き込むこともない。
  • 荷物をつり下げてると畳んだり広げたり出来なかった
    日よけが荷物関係なく稼働できる。
  • 自立スタンドは必要なときだけ出せるので
    寝かせておきたいときにも邪魔にならない
  • 握り部分が前よりもややがっしりして持ちやすい
  • 肩掛けベルトなどはややチープになった気もする

かるいdeちゅSS改良点
うん、かなり買って良かった!
なんでこれが良いかっていうと
例えば「バスに乗るとき」とか
「急に階段を使わなくちゃいけなくなったとき」
とか、重いベビーカーだと本当に大変なんですよ
赤ちゃん+ベビーカー+大荷物全部担ぐので…。
これだと、荷物を肩にかけて、更にこの
かるいdeちゅを肩にかけて赤子を抱く
ってのが出来ます。

赤子を片手に抱きながら、バギーをたたんで
荷物かついで、バギー担ぐ
わけですよ
母になって「出来るもんだなw」と思いましたが

それもこれも、このバギーだから簡単なんだなぁと改めて実感。

バリアフリーなんて言っても
運悪くエレベータ点検中とかって事もあるので
やはりこいつは手放せないですね?
AB両用ベビーカーはあるんですが
小回りきかないし、B型として使う機会も多いので
もう少し使ったらAB両用も出番がなくなりそうです。

自律スタンドは出したり引っ込めたり出来る方が良いので
コレ良いかもって思いましたが
ちょっとぶつかると倒れそうな軽さなので
人が行き交う場所で自立させておいておくのは
ちょっと難しいかなって思いました。

それでも、赤ちゃん抱っこしなきゃ行けない状況で
ちょっと横に置いておくのにすごく便利!

あと、感動したのは畳むと勝手にロックされること。
すごく簡単な機構なんですけど
これがものすごく便利!
簡単な構造だから壊れにくそうだし、壊れそうならすぐ分かるし
これぐらいなら自分ですぐに部品交換も出来そうだし?

て、まぁ前のを使ってる限りでは
とても簡単に壊れそうにはありませんが。
軽くて華奢なのに、意外に頑丈なのですよ「かるいdeちゅ」

あと、地味にすごいのがレインカバー
すごくシンプルで装着もしやすく
ごわごわしてないので畳みやすいです。
まだ実際に雨の日に使ってないので
真価はわかりませんが
確実に使い勝手は良くなりました。

SSを使われる方は是非専用レインカバーを。

アームバーは思ったよりもごつくって
重いですw
せっかく軽いバギーを選んでるのに
こんな重いバー付けちゃったらあんま意味ないかもってぐらい
たかだか300gとは言え、がっつり重さを感じます。
本体が3.1kgだから300gとは言え、1割増しですからねー。
安全装置なのでしっかりしている方が良いわけですが
前のめりに出ようとしたりしなくなれば
使わなくなるかなぁと思われます。
付けてるとたためないしw

色々レビューしてみましたが

何より、前よりもめちゃ可愛いのが嬉しい?(*´д`)

これ、クッション部分外すと全部メッシュのピンクなので
暫くはメッシュ状態で使います。
嬉しすぎてテンション上がって
届いた翌日早速使いましたともw

以前のかるいdeちゅはもうボロだけど、使えなくもないので
よく遊びに行く旦那さんの実家に
置いておこうかと思います。
持って来ときゃ良かった!てことがたまにあるし。

やっぱ軽いのがいいわー(*´д`)

Home

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析