Home

妊婦はじめました。

B型ベビーカー買い足し

今あるバギーはKATOJIかるいdeちゅなんだけど
すごく軽いんですよ、名前の通り。
よくこれを担いで、あっちょと遊びに行ったもんです。

抱っこーとか言い出したらたたんで担いでたバギーを組み立てて
バギーに放り込む感じでしたw
バス移動の時もさっと片手で畳んで担いだりして、すごく便利。
おかげで、結構使い込んじゃってもうボロボロ。
流石に二人目に流用は出来そうにないって事で
新たに買おうかと思ったら

なんか、新しくなってるんですよコレが。
デザインも可愛くなってるし、しかも自立する!これすげー!
でも近辺に置いてる店が無くて触って試せない。
以前のかるいdeちゅは3kgほどで担いでも軽くて
片手でさっとたためる手軽さだったんです

あ、片手でたたむのはメーカー非推奨ですけどねw
安全のことを考えたら両手でないと怪我や故障の原因になるとか。うん。
でも立てない歩けない赤ん坊を抱っこして
どうやって両手で畳む
んだよって感じで
結局片手でたたんじゃうんですけどね(;´д`)

前のKATOJIかるいdeちゅと今のかるいdeちゅSSが同じ機構であれば
きっと新しいSSの方も片手でたためるハズ!
と、思って調べることに。
そう、こう言うときはさっくりネットで…!
てのは面倒なので、さくっとメーカーに電話します。

どうせネットで調べたところで使用感には人それぞれ差があるし
機構が同じかどうか知りたいならメーカーに聞くのが確実ですよね
よく掲示板とかであれこれ質問しているの見掛ける事あるけど
メーカーに問い合わせたらいいのに
って事、結構あるんですよね。
聞くだけならフリーダイヤル無くても電話代だってせいぜい数十円だろうし
いつ返事があるとも限らない、正しいかどうかも微妙
赤の他人の意見を待つとか私には無理だわ。
て言うのも
元々メーカーサポートの中の人だったんですけど
中で働いてみるとですね
まー、質問掲示板とかで結構デタラメな内容が
まことしやかに語られてたりするんですよねwww
自称詳しい人が丁寧にレスしてたり、時にえらそうにレスしてるんですが
それ、違うし。
てな事、実は結構あることを知ったんですよねー…

しかも偉そうに講釈してる人ほど間違ってたりw

なので、私は分からないことはなるべくメーカーに直接聞いてます。
お問い合わせ窓口って親切だし、居丈高に物言われること無いし
掲示板で質問するよりもよっぽど確かな回答が得られるし
みなさんもっと活用しましょう。

てゆーかして下さい。元メーカーの中の人としてそう思いますw
ま、PC関連の技術サポートに関しては
人によって当たり外れでかいんですけどね…
私の横でデタラメ案内してる人間も居たので(;´д`)
しかも新人じゃないのに、とかw
私は自分で言っちゃうけどアタリの方だったと思うw(ゎぉ

話がそれた。(いつものこと

で、早速電話してみたら、構造は同じで
たたみ方も同じとのこと。じゃー片手でたためるな、と思ったら
両手で畳んでね、と補足されましたがw
と言うことで安いところでSSのレインカバーとアームの3点セットを買おうと思ったら
欲しかったピンクは既に売り切れ…(´・ω・`)
ショックすぎー。

他も探してみたけど、軒並みピンクは売り切れ!
メーカーのサイトも売り切れってどんだけ大人気だよーw
大人しくブラックかグレーにしようかと思います(;´д`)ブラックかなぁ…。
四国旅行に持って行きたいので早く買わないと駄目なんですけどねぇ。

ピンクが良いしすげー悩む。
やっぱ入荷までまとうかなぁ?、で、四国旅行はAB両用ベビーカーで行くかな
重いから電車移動の時にバリアフリーじゃないと大変なんだけど…

とりあえずお盆までに1枚抱っこ紐を作っちゃおうかと思います。
(とかやってるからブログ触る時間無くなるんだと思う。)

久々に育児用品レビューでした。って、まだ買ってないしー。
たぶん、四国旅行合わせは諦めて、ピンクを買うと思います。

買ったらまたレポートしますです。

クロス抱っこ紐使用感

結論から言うと、すごく良いです!

ただやっぱり布は丈夫な方が楽かなぁ、って感じですね。

まず、幅広の紐で殆ど背中で支えてる感覚なのと
肩全体にかかる紐で支えてて、肩への負担も少ないです。

実際に、何度も使ったり、昨日は天神祭へ行って
結局天神橋筋商店街往復や電車移動で抱っこで5km近く歩きました
足は痛いですが、今までのように「肩や腰が痛い」ってのは無いです。

今まではベビービョルンの抱っこ紐で、結構楽なハズなんですけどね

それと比べてすごく楽でした。びっくりするぐらい。
それが手作りできちゃうって便利ですよねー。

これから首が据わる赤ちゃんが居るなら大活躍アイテム必至です
ミシンがないから作るのが無理?って場合は
買っても良いんじゃないかなぁって思うぐらい具合は良いです。

ただ、寝てしまうと、必ず頭を支えるために片手を添える必要があるので
ベビービョルンの抱っこ紐のように、寝てても両手が使えるのも
なかなか捨てがたい気もします。

既製品と使い分け出来れば一番かなとは思いますが
両方買うとなるとなんだか勿体ないですよね?。

で、今日初洗濯なんですけど、縫製が甘いところがあったので
洗濯後に補強しないと駄目かもですw

やっぱり家庭科2は伊達じゃない?(;´д`)

クロス抱っこ紐作成

なんだかだで、結構上手に出来たかも?

装着するとこんな感じになりました。

クロス抱っこ紐
一度クロスだけで試したけど、背当ても作りました。
背当てを付けなかった場合は必ず手を添える必要があるので
手が離せないって言うのはやっぱ不便だし
寝ちゃったときにだいぶ不安になります。

まぁ、これで寝られると、首が垂れるので
必ず手を添えることにはなりますけどね^^;

もう少し背当ての下の 部分を短く取れば良かったかなぁと思いつつ
あんまりギリギリにすると背中回せないんですよね
1回目作ったときに「まわらない!」てなって作り直したんです、コレ(;´д`)

で、外したらこんな感じで…

p1000657

背当てはマジックテープで着脱できます。
幅10cm取ってあるのでまぁまぁしっかりしてるかな。

その辺の強度は市販品と比べると微妙なので
寝ちゃったときとかは必ず手を添えて注意する必要があるかも。

背中もクロスに縫ったのですが
着脱が結構大変になってしまいました。
脱げなくはないし、装着はしやすいんですけどね?
ほどくかどうか悩みどころです。

で、畳むとこんなにもコンパクトになります。

畳んだクロス抱っこ紐

まぁ比較対象がDSLightってのもアレですが気にせず。

これ、ダブルガーゼで作って
支え紐の部分は4重
赤ちゃんのお尻の部分は4重+4重+四角いあて布を裏表に
って作ったので、ガーゼ布10枚重ねになってます。

すごく肌触りが良くて私が良い感じですw

私が肌弱いですからー。(;´д`)

結局あちこちのサイトを参考に、我流にやってしまいました。
28cm×140cmの布2枚を筒状にぬって裏返し
しっかり輪に縫い止めた後、ステッチを入れて
継ぎ目を隠すために四角いあて布を縫いつけて
最後に背あて布を作って、実際に抱っこしてから
マジックテープの位置を決めたりして
ようやく完成しました。

私が主に参考にしたのはハンドメイドのココロさん
コチラの場合は布を4枚用意して縫いましょうって感じで
少し面倒だったので、その辺はヴィシビ☆子育て&手作り館さんを
参考にして、楽な方で縫ってみました。

とにかく直線縫いだけで作れてしまうので
ミシン初心者には良い感じです。

ただ、強度の問題とかあるので
自分で作る場合はその辺りを確認しながら
抱っこしてる最中にほつれちゃったりしないよう
洗濯時にも気を付けた方が良いかなと思います。

でも、これ買うのばからしいなぁって思います。

だって、自分の好きな色とか好きな生地で作れるし
簡単だし、買うより安いし
かなり良いこと尽くめで作って良かったです!

乳児連れで石切神社に参る時の注意点

今回、どうしても石切さんのお守りが欲しくて
上の子が幼稚園に行ってる隙にと
8ヶ月の下の子をベビーカーに乗せて行ってみることにしました

うちからだと新石切が便利なのでまずは新石切へ
ゆるやかな坂を上っていくと
少しずつ勾配がきつくなってきました
坂が少しきついなと思った頃にはもう神社に到着しました
近いですねー

すると神社の鳥居のすぐ前で
柱2本の間をぐるぐると回りこよりを折り数える
御百度を踏む人々が20人前後

本当は私も御百度を踏みたかったんですがベビーカー放置するわけにもいかないし
かといって押して参加したら邪魔だしで
お守りを買って普通に参拝して
近しい人の病気平癒をお祈りして
神社を後にしました

観光客らしきカップルが御百度を見て
何か特別なお参りの仕方があるんですか?と神社の人に尋ねてたw
御百度知らずに石切神社に来る人も居るんですねー
まぁ、本当にすがる思いで来なくちゃならないより良いと思うし
ほんと、健康が一番ですよ
健康であることに感謝しないとね

7月のこの暑さはさすがに早く帰らないと赤ちゃんには厳しいし
熱中症になんてなったら洒落にならないので
昼御飯を食べによもぎうどんで有名な大和屋へ

サービス定食なんてやってたので注文
ざるうどん、天ぷら、ご飯モノ(ちらし、いなり、かやくのどれか)、漬物
ジャガイモのおでんかかき氷が選べました
それで1000円(*´д`)
よもぎうどんはあまりめんつゆはたくさんつけない方が良いね
その方がよもぎの風味が味わえて美味しかった

P1000653.jpg

で、ここで欲を出して商店街を通りつつ坂を上がり石切駅を目指したのですが
登山?ってぐらいの勾配!
とにかくきつい!暑い!しんどい!

P1000654.jpg

後悔しつつも今更下り引き返すのもなーと登り続けましたが
汗だくでたどり着いた石切駅は
エレベーター無し
バリアありあり駅でした

絶望しかけた私を見た優しい駅員さんがベビーカー運んでくれました
涙が出るほど嬉しかったです
実際に出たのは汗でしたが…

そしてあとはなんとかバリアフリーで乗り継いで帰宅
石切さんにお参りに行きたいけど乳児が居る場合

新石切駅を利用しないときついです
石切駅からは下るのも厳しいと思います
側溝にベビーカーの車輪をとられたり
かなり危険です

行きも帰りも新石切駅を利用して
少しだけ坂を上がって大和屋でよもぎうどん食べて
そこから下りを帰りがてらお土産でも買えば完璧だと思います
夏場にベビーカー押して石切駅まで登るとか無謀な真似は
絶対やめた方が良いです(^^;

息子が幼稚園終わる前に帰宅しましたが
バスのお迎え行ったら寝てやろうかと思うぐらい疲れました
石切駅の駅員さんにも
お参りは新石切の方が便利だよと言われたぐらいなのでw

駅の近くで振り返ると

山登りしたんだな…と痛感するぐらい
町並みが見下ろせる高さでした

そらひざも抜けそうになるわ!

と言うことで子連れで石切神社にお参りする
と言うすごく狭いターゲット向けの記事ですw

御百度踏みたいなら大人二人以上で行って
誰かが神社向かいのお店で赤ちゃんと涼みつつお茶でもして
その間に歩くのが良いと思います

あとはとにかく車か新石切駅を利用することですね(;´д`)
でないと私みたいに死にそうになりますよw

クロス抱っこ紐を作りたい

近所のママさんが持ってて、良いなぁと思って聞いたら
自分で簡単に作れた
ってことなので、私も早速真似して作りたい!と

ネットで調べてみると…

抱っこひも【手作り】
だとか、なぜか
堺市のホームページ
にも発見

マジックテープで着脱するタイプとか

旦那と私の体格差が大きいので
両方作ってみたいかも(*´∀`)と思ってます♪

市販の抱っこ紐だと、安全だけど…真夏はほんと暑いんですよねぇ
なので夏の間だけでも利用できればいいなとか目論んでます
布を通販したので早く届かないかとそわそわ中です。

8ヶ月なのに

離乳食サボりまくってます。せっかくフリージングの本買ったのに!
全然駄目やん!て、明日こそ作ります、はい。

絵日記ブログ作ってそっちにかまけて
このブログもサボりまくってましたが^^;

ぼちぼち再開しようかと思ってます。
新生児用品とか、レビューまだまだですしね。

ちなみに、娘は8ヶ月になりましたが
まだ一度も病院にかかることもなく元気いっぱいです
逆に息子は幼稚園で病気貰ってきたり
体調崩しまくりです(;´д`)
なかなか大変ですね。
二人連れて病院行くって言うのも大変だし
その際に娘がおまけで病気でも貰わないかと心配ですし。

ここら辺、二人育児がちょっと大変って思うところですね
他は慣れのお陰で大変さって感じないのに…。

そう言えば、最近は娘がぐずるので
クーラーかけまくりです。
今年は電気代高くなりそうです。・゚・(つд`)

そう言えば、カテゴリ名、変更します。
新生児育児→0歳児育児
育児日記は0歳までにして
なるべく母乳育児のこととか、ベビー用品レビューとか
このブログではその辺りを頑張っていく予定です。

チャイルドシートを選ぶ。

実は粉ミルクの記事をしっかり書こうと
細かく書きすぎて、なかなかUP出来なくなってます(;´д`)

なので、ちょっと息抜きがてらチャイルドシート選びの話を先に書こうかなと

これまた私の偏った意見が入りまくりなので
偏った意見だ」と言うのを念頭に読んでくださいよ?w

チャイルドシートと聞いてまず、どう思うかですが

「赤ちゃんが車で快適に過ごせるようにする為の赤ちゃん用品」
「シートベルトやエアバッグ同様の安全装置」

このどちらを優先させるかで選び方がだいぶ違ってくると思います。
正直、赤ちゃん用品として選ぶなら、親が便利だと思える物を選べばいいと思います。
また、車に乗せる頻度が余りに少ないなら、安いに越したことはない
訳ですし、使い方や考え方で選ぶ品物が違うように思います。

我が家の場合、車に乗る頻度は都会暮らしのくせに高いです。
週末には必ずと言って良いほど車で出掛けてます。しかも土日両方。

なので、安全装置を買うつもりで選んだので
アップリカとか眼中にもなく、安全審査する機関で非推奨の
チャイルドシート作っちゃうようなメーカーなので真っ先に除外しました。
で、申し訳ないけどコンビもどちらかと言うと「赤ちゃん用品」なので
これも選択肢には入れませんでした。

んじゃ、どこのメーカーかというと
レカロ(レーシング用のシートで有名、飛行機や鉄道やら色々やってるらしい)
タカタ(シートベルト・エアバッグなどの大手メーカー)
リーマン(チャイルドシート専門メーカー)
辺りが有名なんですが

私はチャイルドシートを選ぶ時まで、レカロは知ってましたが
タカタリーマンは全く知らなかったんです。

で、どんな会社かって言うと
タカタは普通の車から、F1マシンまで(!)シートベルトを作っていたり
チャイルドシートが自動車メーカーの純正品に採用されたり
安全面ではピカイチだってのがわかりました。
ちなみにGTレースでTAKATA童夢NSXって言うレーシングチームもあります。

リーマンは愛知の会社で2001年設立
2005年に文具で有名なナカバヤシ株式会社の子会社に
チャイルドシートを専門にして、ヨーロッパ安全基準に適合させるために
常に安全性を追求しているようです。
2009年現在で既に2012年に予定されているヨーロッパの
安全基準を満たしているそうです。

でも、シートと言えばレカロ
レカロと言えば車好きの憧れ
みたいな感じで、旦那さんはレカロに興味津々だったんです

ところが…ベビーザらスで現物を触ってビックリ
硬いんです、シートが
ほんとに「レカロシート」って感じです。レースできそうです。
確かにふにゃふにゃのシートでは逆に心地悪そうだけど
衝撃に対するクッション性は高そうだけど…
ここまで硬い椅子に赤ちゃん座らせちゃっていいの?
と素直に思ってしまうぐらい、驚きの硬さ…
触ってみて、やっぱやめようって話になってしまいました。

2005年当時、リーマンにするかタカタにするか悩んでたんですが
結局実際に触ってみて、取り付けも体験させて貰って
タカタのに決めました。

ところが、ここ数年でまた事情が変わってきたんです。
と言うのも…
タカタがイオンとのコラボモデルを発売したんです。

タカタが作っているチャイルドシートの廉価版
という感じですね。
シートのクッション類を少し割安な物にしたり
乗り心地の部分を多少犠牲にしている感はありますが

安全性は同等、なのにとてつもなく安価。

以前は値引き価格でも5万円だとかで
定価なんて8万ぐらいしたものが
なんと15,800円ですw

ありえない安さ。
でも、国土交通省のチャイルドシートアセスメント情報では
20年度最新版が掲載されていないので見れませんが
タカタのサイトから引用しておきます。

平成13年度以来、過去7回にわたり、輸入品を含む50種類以上のチャイルドシートが評価されていますが、これまで乳・幼児兼用タイプで両モードともに
「優」評価を獲得したチャイルドシートはタカタ製品のみであり、タカタが日本で初めて
チャイルドシートを販売したときから、安全性や操作性、使用感を徹底追及してきた結果が実を結んだものと認識しております。

と言うことで、安全面においても優秀なだけでなく
より多くの人に利用して欲しいと、安い価格で提供されてるわけです。

正直、今タカタ以外に勧めるべきチャイルドシートはありません。
しかも、私がオススメするのはイオンでのみ販売されている以下の商品です。

リンク先はイオンショップです

takata04シンフォニーEC
カラーも豊富で、15,800円、たまにセールもやってます。
サンドベージュボルドーレッドヴィンテージネイビー
オーキッドイエローミストブルーシャトーグレー


takata312シンフォニーJr
同じく6色で、12,800円。セール時には9800円の時も。
サンドベージュボルドーレッドヴィンテージネイビー
オーキッドイエローミストブルーシャトーグレー

ちなみにチャイルドシートアセスメント見ると分かると思いますが
ベッド型なんか使うなって感じで書いてます。
シートが自由自在にあんなに変形するって事は
それだけ事故の負荷でどこかが破損したり欠落する可能性が
高まるわけですよ。
そんな危険な物に我が子載せます?
自分はシートベルトとエアバッグがあるのに
子供には安全を考慮してシートを与えないっておかしな話ですよね。

さて、問題の赤ちゃんの寝心地、幼児の利用状況ですが

うちでは乳幼児用、幼児用どちらも利用中ですが
どちらとも快適そうで、よく眠ってくれます。
確かに「くにゃん」ってなっちゃって見た目には苦しそうですが
苦しかったら起きてますって。
新生児に至っては、背中が丸まった状態の方が
落ち着いてくれるので、正直ベッド型なんて喜ぶはず無い訳です。

と言うことで、かなり偏った意見ではありますが
私はイオン×タカタモデル以外に
オススメできるチャイルドシートって無いんですよね。

あ、一応、使用頻度が低いなら
ベビーカー兼用のコンビのEX COMBI マルチ5ウェイ

が良いかも知れないです。
ベビーカー+チャイルドシート+ベビーキャリーと
かなり多機能なベビーカー。AB両対応でロッキングチェアにもなる
私の友人がコレの昔のタイプのを持ってましたが
車には滅多に乗らないのでチャイルドシートを
別で買わなくて済んだ、と言ってて、家の中でもかなり活用してました。

ただ、子供が重くなってくると使いにくくなるので
本当に「たまにしか車には乗らない」人向きだと思います。
値段を考えれば2万以下のベビーカー+イオンのベビー用チャイルドシート
とあまり変わらないので他の機能に付加価値を見出せれば
と言うところでしょうか。

息抜きのつもりがすごく時間かかってしまった…
やっぱり色々調べたりメーカーサイトのアドレス探してきたりで
結構時間かかるもんですねw

Home

ランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気ブログランキング
検索
カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年月別アーカイブ
  • ものぐさ無添加生活
  • 絵文字ネット
Googleリンク
参加サイト

Return to page top

アクセス解析