;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

出産準備品(マタニティママ編6)

Pocket

マタニティ編はとりあえずあと3つ?
トコちゃんベルトは買い次第感想書きます。?

  • 母子手帳ケース

これ…とりあえず色々悩ましいところ。
趣味に走るか否かでだいぶ選び方が別れます。?
と言うわけで

母子手帳ケース

最初、皮の立派なのを買っちゃいました
デザインが良かったのと、結構長く使うことになるので
高くても長く使えるのにしようと思って…

でもよーく考えたら、安いモノを買って
飽きたら新しいのに替える
って手もあったじゃない!と。
その方が良かったと後悔してますw?

二人分入れるようなものも便利かと思ったんですが
実際に二人分持ってみると
別々でいいです。

母子手帳ケースを柄で分けておけば
どっちかの分で良いときはすぐに見分けが付くし
両方必用な時もわかりやすいし
皮のごついのなんかだと持ち歩きも無駄に重いし

でもって診察券とか色々入れるので、ファスナー式の方が便利です。
今2つ目はマジックテープのなんですが
よく中の診察券が落ちます(´・ω・`)はぁぅ。

母子手帳の他に、診察券、保険証、お薬手帳等入れるので
ポケットは多い方が良いと思います。
もし印鑑も必要だと思うならファスナー付ポケットもあれば便利?

予防接種手帳というのも貰いましたが、これは出番が少ない上に
結構でかいし分厚いので母子手帳ケースには入れてないです。

なのでまぁ

  • 母子手帳が入る大きさ?
  • 持ち歩きにかさばらない
  • ファスナーで閉じられる
  • カード類を入れるポケットがある
  • 1人分ずつ分ける

かさばるかどうかを気にする理由は
子供が実際に産まれて、出掛ける時に痛感すると思います
とにかく最初は荷物がやたら多いんです!

まず最大の荷物、あかちゃん(コラ。
オムツ、着替え、タオルやらほ乳瓶にミルクに…他もろもろ。
そんな中に妙に重いレザーの母子手帳ケースとかもうね…?

でも持って出ないと、急に出先で具合が悪くなったりしたら
やっぱ病院行ったりしようかってなるわけですよ
そんな時に母子手帳ケースを「かさばるし、いっか」
なーんて私みたいに家に置いてきて後悔することも
あるかも知れません。

是非持ち歩きやすい母子手帳ケースを選びましょう。?

無くても平気かどうかって言うと、そうでもないと思います
母子手帳って長ければ6年は使うので
むき出しだとボロボロになってしまうと思います。?

それに、自分の財布に子供の分の保険証や
診察券入れるとパッツンパッツンになるでしょうし
何より不便じゃないかなと、私は思うので
母子手帳ケースは趣味に合わせて
安めのを、飽きたら買い換えて使うぐらいの勢いで
可愛いと思うのを使えばいいと思いますw?

とりあえずネットで色々揃ってそうなトコをいくつか

CUSE BERRY
ピジョンモール
miniscale
母子手帳ケース特集【赤すぐnet】

私もこの辺りで通販しようかなぁと思うぐらい
今使ってるレザーのケースが気に入らないw
でも高かったし、もったいないから使い続けるかも(´・ω・`)?
けど2つめのはもらい物でマジックテープだし…
コレは買い換えたいしとか未だに悩んでますw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2008年 10月 07日
コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る