;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

出産準備品(母乳編1)

Pocket

母乳関連用品をちまちま紹介しようかと。
とは言っても、母乳でいけるかどうかって
実際にやってみるまでわかんないですけどね。
うちの母なんて貧乏すぎて栄養失調で母乳でなかったしw

今時そんな人居ないと思うけど
実際私は一人目の時に完全母乳になるまで3ヶ月は
混合ですごい大変で、やっぱミルクだけにしよかなと
何度か考えました(;´д`)
完全母乳になったらミルクより断然楽なんですけどねw?

と、母乳話はまた別で書くとして母乳チャレンジする場合の道具。

  • 母乳が出すぎる場合は母乳パッド
  • 乳頭保護器
  • 搾乳器
  • 母乳冷凍パック
  • 清浄綿

授乳ブラはどうせ乳がでかくなるから妊娠中に買ってある前提で。
で、搾乳器についてはあれこれ試して感想もあるので
次の記事で詳しく語ります(*´∀`)?

清浄綿
ほ乳瓶を消毒するのと同じ話です。
ほ乳瓶はちゃんと消毒してるのに
ママの乳首を消毒しないのは変な話でしょ
てことで、あかちゃんの口の中にカビとか
生えちゃったら大変なので、清浄綿で
乳首を拭いてからふくませます。?

産後は悪露も出るのでトイレに置くにも重宝かも。


病院で貰ったアメジストの清浄綿が良かったです。
後日近所の薬局で同じのを探したけど無くて
違う会社のを買いましたが使用感が良くなくて後悔しました

母乳冷凍パック
母乳が出て出て大変!な人には不要かな
母乳が足りないとか、乳首だと上手に飲んで貰えないとか
ほ乳瓶であげるのに、あると便利です。
母乳って飲んで貰えなくても絞らないと止まるので
せっかく苦労して絞ったんなら飲ませたいし
置いておきたい、て場合にすごく便利でした。?


これは結構近くのドラッグストアでベビー用品ある店なら
置いてると思います。私のご近所では普通に売ってました。
リンク先はさっき楽天で見たら一番安かったとこ。説明書きには
数週間保存可能とありますが、大抵翌日には使ってました。?

乳頭保護器
あかちゃんもおっぱい初心者なので
最初から上手に飲める子は少ないわけです。
で、噛んじゃったり引っ張ったりで
乳首が傷ついちゃって痛くてふくませてあげれない
って場合に便利なのが保護器。
ただ、保護器ごしだと全然飲めない子もいるので
買ってみるまで有効活用できるかどうかわからないのが難点。?
もちろん洗うときは赤ちゃん用の洗剤で洗って
消毒が必要です。

うちの子は乳首から飲むのが下手だったので
保護器で練習させてみたりしてました^^;?
コレが意外に良くて、結構練習になってました。
と言うか完全に保護器の目的から離れた使い方ですw
が、そう言うのもアリかと思います。?


ハードとソフトがあるけど、私が使ったのはハードタイプ
一時期ホントよく使った。これも薬局にある場合も…。

母乳パッド
私はあんまりぴゅーぴゅー出るタイプではなかったので
一切必要なく、試供品で貰ったパッドすら使わなかった…
でも友達で湧き出てたママさんはすごい消費量でした。?


こういうのはやっぱり枚数が多いほどお買い得だったり。
お友達曰く、使い捨てで便利良かったそうです。?
そんなに乳溢れさせてみたいなぁ?
と思いながら聞いてましたw?

搾乳器以外の一通りの母乳関連用品は以上ですね
で、搾乳器は母乳の量にも影響するし
使ってみて本当に違いを実感したので
次の記事で熱く語りたいと思いますw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る