;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

20095/2

アップリカについて

Pocket

このブログでは色々なベビー用品を紹介&解説していますが
現時点で検索するとアップリカの製品をまともに紹介してるのはおむつ用ゴミ箱のみです
何故かと言うと、私がアップリカと言うメーカーを信用していないからです
特に赤ん坊の安全に関わる製品については
友人知人には極力買わないようにすら勧めています。

一番の理由はベビーカーの大量リコール(リンク先:アップリカ)
の件です、リコールを出した事への不信ではなく
それをギリギリまで隠蔽し、被害を拡大させた事への不信です

大量リコールをご存じ無い方の為に説明すると
2003年11月から2007年3月までに製造
両対面式のベビーカー59万台(!)において欠陥があったと判明
ネジがゆるみ、外れ、赤ちゃんが台座ごと落下する
という大変危険な欠陥でした。
実際に6人の乳児が重軽傷や後遺症を負ったり
9000件以上もの苦情が寄せられていたにも関わらず
アップリカはこれを隠し続け個別対応で済ませます。
そして2007年、アップリカ葛西は長年にわたる不適切な決算処理を訂正
数十億円の特別損失を計上して債務超過に陥ります。
要するに倒産
そして2月にニューウェル・ラバーメイド社が名乗りを上げ
4月にはアップリカ葛西の全事業を譲渡
ここで会社の体質が大きく変わったのでしょうか?
7月にリコール発覚。経済産業省から行政指導を受ける。
という流れでようやくリコールは発表されましたが
倒産が無かったらひた隠しにして被害者を増やし続けたと思われます。

被害者とは他でもない赤ん坊です。
こんな企業が作るベビー用品を信用できるはずがありません。
たとえ事業譲渡されていても、営利本位で作られた商品に
変わりは無いわけですし…。

他にも、ベッド型チャイルドシートの事
最初にこれを見たときの違和感
まず一つが、こんなに変形したり
クルクル回したり出来るチャイルドシートって
本当に安全なの?
と素人ながら疑問に感じたことです
チャイルドシートアセスメントを確認するとその当時はまだ
調査対象にはなっておらず詳細は不明でした

チャイルドシートアセスメントとは
以下、国土交通省サイトから引用

国土交通省と自動車事故対策センターは、自動車アセスメントの一環として、平成13年度から市販のチャイルドシートの安全性能について試験をして、その結果を公表しています。
 チャイルドシートアセスメントの目的は、信頼できる安全性能評価を公表して、より安全な製品を選択しやすい環境を整えるとともに、製作者によるより安全な製品の開発を促すことによって、安全なチャイルドシートの普及を促進しようとするものです。

チャイルドシート・アセスメントにおいては、前面衝突試験と使用性評価試験を実施しています。

と言う事で、安全装置としての評価ですね。
ヨーロッパはこのあたりの基準が厳しいので
欧州基準を満たしていれば良いわけですが…
この辺りはまたチャイルドシートの解説の方で触れていきます。

で、次に思ったのがアップリカがやたらCMで言ってた
酸素飽和度』って何だ?と
まっすぐ寝かせないと息苦しいと言わんばかりに宣伝してるけど
だったらスリングに入れて丸まってる赤ん坊は酸欠になるのか?
と思って、調べてみるとやはり無茶苦茶な話でした

そもそも睡眠時無呼吸症候群や高山病の診察時に測定するような数値で
普通に生活しててこの数値を気にしなきゃいけないなんて
肺炎で死にかけでもしないかぎり無さそうなんですけど!と。

一般的によくある光景だと思うんですが
ベビーベッドに寝かせると泣き出した赤ちゃんを、抱っこするとすぐ泣き止んだ
これってアップリカが言ってることの真逆ですよね

新生児はずーっとお母さんのお腹の中で背中を丸めて過ごしてたので
背中を丸めた姿勢が本能的に落ち着くんです
だから抱っこすると寝るんです
スリングに入れると胎内のようで安心するんです
ハンモックでよく眠るのも同じ原理で
無理に背中を伸ばして寝かせたって嫌がるだけです
よく背中を丸めて苦しそうに見えるなんて人も居ますが
苦しかったら泣きますよね。

現にうちのタカタのチャイルドシートに座らせると
新生児用クッションを着けてると背中が丸まります
そして、よく寝てくれました。
チャイルドシートを見たときからなんだか胡散臭いメーカーだとの印象
気付けば出産準備品にアップリカの物は一つもありませんでした

私の中ではアップリカはベビー用品会社としては
信用できない企業
と言う認識です。
不買運動とまでは言いませんが
当サイトにはアップリカ製品を積極的に勧める記事はありません
唯一オムツ用ゴミ箱は選択肢が少ないので登場してますが
出来たらやめとけみたいな扱いで書かれてます
なので、読んでくれている人には私がアップリカ製品に不信感があること
理解した上でベビー用品の紹介記事を見ていただければと思います。
アップリカ製品について知りたい方には当サイトはほぼ役に立たないです(笑)
なのでアップリカ製品を検討中の方は他のサイトを参考にして下さいませ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る