;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

200811/1

出産育児一時金の申請書類

Pocket

旦那さんが会社から貰ってきた書類は
出産手当金の申請書類だったw

これだと、旦那さんが出産しないとダメなんですけどー
と言うか私、働いてないし!w
会社の事務の人…名前で旦那さんを女だと勘違いしたのか
それとも普通に書類を間違えたのかどっちなんだろう

で、しょうがないからもう一度貰ってきて
と言おうかと思ったけど、まてよ、と。
ひょっとして今の世の中、書類ぐらい
ネットから拾って来れるんじゃぁと思って
社保庁のサイトを覗いてみたらあるじゃないですか。
申請書類一覧コーナーが!

こりゃ便利って事で、早速印刷。
出産育児一時金の書類は2種類あるので
お間違いなく。
事前申請用と、普通の申請書類とあります。
あと、健康保険出産手当金てのは
旦那さんが最初に貰ってきた「被保険者本人用」
なので注意ですw
これだと旦那が妊娠してないと貰えないです

記入しようとしてはた、と思ったのが
記入例、無いの?と。

こんな書類、記入例がないと書けないよ!
と思って更にネットを徘徊してみると
なんと個人的に記入例を作ってくださってるサイトを発見
しかもPDFで印刷できるようになってる
YahooのブリーフケースにUPしておられました。感謝感謝。

ほんと、ネットってスゴいですね。

しかもネットから書類を印刷できるので
書き損じても何枚でも書き直せちゃう、コレすごい便利。
や、まぁ書き損じたりしなけりゃ良いんだけどさ
わざわざ鉛筆で下書きして書かないって。めんどくry…

これで今回は35万円戻ってきます、助かるけど
自然分娩なら375000円の予定なので赤字ですけどね。
もし深夜入院になったらプラス5万ぐらいなんで、大赤字ですけどね 。
帝王切開になれば黒字だけど…100万円もらったってもうヤダ。
てまぁ、結局切ったところで黒字額は35万ぐらいだし。
あー、切りたくなかった(;д;)

で、医療費控除したところで、どうせ1〜2000円とかなんだよね
世知辛すぎる…。歯医者代も考えてもそんなもんだし。
その為に動く時間を考えたら 、また申請せずに終わりそう…。

てことで申請書類の類いは入院中に早め早めがおすすめなので
入院準備品に予め入れておくのがお勧めです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る