;

妊婦はじめました。

逆子で帝王切開後、VBACに挑戦した妊娠出産の記録や新生児育児や母乳日記&お金の話

© 妊婦はじめました。 All rights reserved.

35w4d 入院準備リストをまとめてみた

Pocket

マジでそろそろ入院準備しないとやばい

ほぼあと1ヶ月で予定日なので
出産準備はぼちぼちやってたのだけど
入院準備ぜーーーんぜんやってないんですよ

だってね、出産準備って楽しい
赤ちゃんが生まれることを楽しみにしながら
こんな産着着せちゃおうかしらとか
オムツはこれだけあれば大丈夫かなぁとか
ミルクはどのぐらい必要なのかなぁとか
産後のことを妄想しながら楽しくできるのね

でも、入院準備って、何の楽しみもないわけですよ!?

というかなり身勝手な理由で入院準備まったくやってないので
今日こそはやっておこうと頑張ってみましたw

と言うことでリストアップ

書類とか

  • 出産育児金請求書
    を、入院中にすぐ出せるように事前に旦那さんの会社に
    お願いしておく。
  • 最寄りのタクシー会社複数の連絡先を確認
    出産時に病院まで行く費用もおおまかに確認して
    現金置いておかなきゃです。
  • 共済の契約内容変更書類
    出産後はすぐに掛け金を下げる予定なので書類書いて
    すぐに出せるようにしておく
  • 旦那、実家の家族に病院の電話番号を控えさせる

日用品

  • 歯ブラシ・歯磨き粉・洗顔石鹸・化粧水&美容液
    私の場合石鹸シャンプーとリンスなのが困りもの
    入院期間中だけ市販のシャンプーとリンスに戻すかな。
    他は全部旦那に頼んじゃおうと思ってる
  • ナプキン
    普通分娩だとオロがえらい出るようなので
    うちに余ってるナプキン全部入れとけぐらいの勢いで。
  • 生理用ショーツ
    と言うことでマタニティパンツとはおさらばして
    生理用ショーツを3枚ぐらい準備?
  • 水筒・コップ・箸
    水筒は魔法瓶のがあるのでタンポポコーヒー用に
    コップは熱いのを飲むので普段から使うマグカップ
    旦那さんのお弁当用に携帯用の箸がいくつかあるのでOK
  • ティッシュ
    箱ティッシュをとりあえず1箱突っ込んどく
  • スリッパ
    だいぶ昔に買った100均のスリッパがほぼ使われずに?
    置いてあるのでそのまま持ってく?
  • タオル&バスタオル
    病院から近いオカンが洗濯をしてくれるそうなので
    それぞれ2?3枚だけ用意しておく
  • パジャマ
    前回も使った前開きで授乳しやすい長袖パジャマ2?3組
    授乳用の乳だけ出しやすいパジャマってのもあったけど
    新生児だと顔が全部埋もれやすくて可哀想なので
    結局前開きパジャマが一番良かったんでそれだけ。
  • 産後用ブラジャー?
    今も既に毎日身につけているもんだから
    病院行く前にダッシュで鞄に入れるか
    旦那に頼まないと駄目かも。?
  • ノートパソコンとタブレット
    ネットには繋がないけど、育児日記描こうかなって…?
    そんな暇があればだけどw
    って思ったけど入れるだけのスペースがカバンになかった訳で。
    描けそうと思ったら旦那に頼もうっと。?
  • PSP&ACアダプタ
    これもネットには繋がないけど最近モンハンを
    ちまちま遊んでてですね…(駄目人間過ぎ?

別のカバンで用意するモノ

  • 母子手帳&診察券
    これは全部母子手帳ケースに入ってる
  • トコちゃんベルト
  • 産褥ショーツor生理用ショーツ
    確か前回一度も使わなかった産褥ショーツがある…?
  • タオル2枚
  • 洗濯物を入れるビニール袋数枚
  • 携帯の充電器
    携帯の使用が条件付で可能なので必須
  • ビデオカメラ
    この日の為に買ったのに忘れていったら最低

そんな感じかなぁ?
病院の入院案内にはこれぐらいしか書いてなかったし
充分だと思うんだけどね?

それとは別で退院準備用品をまとめておくと

  • 新生児用の肌着&カバーオール&おくるみ

赤ちゃん裸で帰るわけにいかないしw
でも入院時に持って行くようなものでもないので
旦那にわかるように別で紙袋にでも入れておこうかと

既に買って洗濯してるので着せるのが楽しみだなぁ??

と言うことで、これでいつ陣痛が来ても大丈夫、なハズ
ただ、10/6に木下大サーカスを見に行く予定なので
それ以降に陣痛に来て貰わないと困るけど。

あと、出来れば土曜日に陣痛来て、入院して
翌週の日曜日に退院とかいいよね
毎週金曜日にめちゃくちゃ歩いたりとかしてみるかw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

生理の期間が長い

ネットで検索すると個人差ですと言う意見もあるものの 殆どが『子宮内膜症では?子宮筋腫では?』 と言った回答なのですが そんな検索結…

20138/21

お知らせ

1年以上記事書いてませんが 卵アレルギーのお話しとか、育児グッズの話とか またたまに追加していきたいと思ってます。 やっとスマホ用に表…

小麦アレルギー対応食品を物色してみた

末っ子が卵だけで無く、小麦にもアレルギーがあると 発覚してから、うどんやパンを食べさせられないので 手軽にちょっと食べさせる、が出来なく…

離乳食とアレルギー

久しぶりにこちらのブログを更新です。 去年書きましたが3人目の子が 食物アレルギーでした。うぬぬ…。 ちょっと肌荒れのヒドイ子だな…

VBACの成功率って何なのか。

まず最初に、数字で示したい訳じゃないので 成功率を詳しく数字で知りたい方は 別のサイトをご参照下さい。 まぁ概ね50%〜80%と書かれ…

ページ上部へ戻る